週末に電車で秘境巡り。日帰りで行ける関東近郊のローカル鉄道7選

秘境駅。人影が一切なく本当に利用されているのかもわからないようなその独特の雰囲気は多くの人を魅了します。そんな秘境駅が、東京からもすぐにアクセスできる関東近郊に数多くあることをご存知でしょうか。今回は、ぜひ週末に行ける秘境駅を巡る関東近郊のおすすめローカル鉄道をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①小湊鉄道(こみなとてつどう) / 千葉県

まず最初にご紹介するのは千葉県の小湊鉄道(こみなとてつどう)です。この小湊鉄道をの発着駅となる五井駅は東京駅、横浜駅等を通る内房線直通の横須賀線を利用することでなんと乗り換えなしで来ることができます。都心から最も近い秘境鉄道と言っても過言ではありません。
小湊鉄道の上総大久保駅と養老渓谷駅の間ある、360度一面に広がる菜の花畑がとても有名です。駅からは距離がありますが、養老渓谷駅からはレンタサイクルを利用することもできるので、小湊鉄道にお越しの際はぜひこちらの菜の花畑もご覧になってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

養老渓谷駅

千葉県市原市朝生原177

3.11 667

②わたらせ渓谷鉄道 / 群馬県~栃木県

栃木県のローカル鉄道、わたらせ渓谷鉄道の相老駅(あいおいえき)へは都内の浅草駅やとうきょうスカイツリー駅から特急「りょうもう」を利用することでおよそ2時間ほどで来ることができます。
わたらせ渓谷鉄道の停車駅の1つである通洞駅は、あの有名な足尾銅山の最寄り駅としても有名です。”かつて日本一の鉱都”と呼ばれ大いに栄えていた坑内内部をトロッコ電車に乗って内部を探索するツアーも用意されています。ぜひこちらの足尾銅山の観光にもいらしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

③飯田線(いいだせん) / 長野県~愛知県

長野県上伊那郡辰野町(ながのけんかみいなぐんたつのまち)の辰野町駅と愛知県豊橋市の豊橋駅を結ぶ飯田線をご紹介します。94駅もの停車駅を持つ飯田線は路線の端から端まで行くのにおよそ7時間ほどかかりますが、乗り換えなしで行くことができるため、「青春18きっぷ」などの利用者からは広く親しまれている路線です。
飯田線から中央本線を利用した東京方面への切符で「飯田線東京フリー乗車券」というものが販売されていますが、こちらの販売は飯田線の各駅周辺のみとなっています。もし日帰りではなく数日飯田線近辺で過ごすという場合にはこちらのご利用もいかがでしょうか。

詳細情報

④大井川鉄道(おおいがわてつどう) / 静岡県

静岡県金谷駅から発着する大井川鉄道は通年でSLが運航している鉄道として有名です。金谷駅へは静岡駅からおよそ1時間で来ることができます。SLの運行本数は1日に数本の運行しかないため、乗りたい場合は事前に予約などをしておくことをおすすめします。予約は公式HPから行うことができます。
大井川鉄道の終着駅、千頭駅(せんずえき)でSLを降りた先に、さらにそこから井川線という路線が運行しています。その井川線の停車駅には湖の上にポツンと駅だけが佇んでいるあの有名な奥大井湖上駅(おくおおいこじょうえき)があります。周りに何もないあまりにも幻想的なその光景は、多くの人を魅了し、山奥でありながら多くの観光客が訪れています。

詳細情報

⑤箱根登山鉄道 / 神奈川県

箱根湯本駅を経由し小田原駅を発着駅とする箱根登山鉄道は箱根観光に打って付けの日本有数の山岳鉄道です。崖っぷちスレスレの線路を走ったり、スイッチバックによる方向転換など山岳鉄道ならではの体験をできるのも箱根登山鉄道の魅力の一つです。
道中には小涌谷や彫刻の森、芦ノ湖など見て回りたいスポットがたくさんあります。登山鉄道とケーブルカーがセットになった1日乗車券も出ているため、箱根を1日で満喫したい方はこちらのご購入をお勧めします。

詳細情報

⑥秩父鉄道 / 埼玉県

埼玉県北部を横断する秩父本線と、主に貨物線として使用されている三ヶ尻線(みかじりせん)の2路線を合わせて秩父鉄道と呼ばれています。こちらの路線も冬季を除いて主に土日祝日にSLが運行しています。乗車の予約は公式HPから行えます。
秩父鉄道の皆野駅(みなのえき)から皆野町営バス日野沢行きでおよそ35分、バス停「日野沢山の家」にある「天空の楽校(がっこう)」というカフェをご存知でしょうか。置く長瀞にある廃校舎を活用したカフェで秩父の絶景を見渡せるテラスで食べる「天空のちまき」はまさに絶品です。秩父鉄道に乗るならなんとしても立ち寄りたいスポットです。

詳細情報

天空の楽校

埼玉県秩父郡皆野町上日野沢652

3.04 012

⑦只見線(ただみせん) / 福島県~新潟県

これからの季節に最も訪れてほしい関東近郊の路線の1つとしてこちらの只見線(ただみせん)があります。元々は福島県の会津若松から新潟県の小出駅までを通る路線でしたが、現在は会津川口までの運行となっています。こちらの只見線沿線の景色は、これからの季節に紅葉と雪景色を纏いより一層魅力的になることで人気を集めています。
只見線の運行停止期間は、2011年の新潟福島の豪雨災害によるもので、今でも激しい雨の日は電車の運行が停止になることも珍しくありません。こちらに訪れる際は当日の天候と電車の運行状況には十分注意してください。

詳細情報

電車の時間には十分ご注意を

ローカル鉄道は電車の運行本数が少ない場合が多く、また終電の時間も都心に比べるとかなり早い時間に設定されていることが多いです。秘境巡りの際は電車の発車時刻は終電の時間には十分に気を付けるようにしましょう。
※掲載されている情報は2017年10月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する