光の絨毯へようこそ!東京都内の真夜中の絶景スポット10選をご紹介

東京は夜の美しい都市です。星のかわりに美しいネオンサインやビルの光、イルミネーションが都内の夜を飾ります。ちょっと夜更かしな大人の夜は、美しい夜景を訪れてみるのはいかがでしょうか。この記事ではデートスポットにもおすすめな東京の真夜中の絶景を10選、ご紹介致します。ぜひ素敵な夜をお過ごしください!(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】ゆうひの丘/聖蹟桜ヶ丘

はじめに紹介するのは、聖蹟桜ヶ丘にある「ゆうひの丘」です。さまざまなドラマの舞台になっているので、すでにご存知の人もいらっしゃるかもしれませんね。ゆうひの丘はゆるやかな芝生の斜面を持つ公園で、芝生に寝っ転がって夜景を楽しむことができます。
ベンチや階段もあるので寄り添って座って夜景を見ることができます。ここの夜景は住宅街の生活の明かりやタワーマンションなどのまざまな要素が絡み合ってできているうえ、タワーの中にあるわけではないので、自然の風に吹かれながら夜景に思い切り浸れます。

詳細情報

【2】六本木ヒルズ スカイデッキ/六本木

二番目にご紹介するのは、約240メートルの高さを持つ六本木ヒルズの展望台、スカイデッキ。六本木ヒルズは52階に室内展望室を持ちますが、都心の夜景を楽しむならビル屋上のスカイデッキをおすすめします。
六本木ヒルズは東京という都市の中心部にあるため、夜景の見ごたえも十分です。オープンデッキのビル展望台としては日本一の高さと敷地面積を有しているので、人混みに悩む心配もなく、ゆったりと楽しめそうです。

詳細情報

【3】東京タワー 特別展望台/浜松町

三番目にご紹介するのは、東京のシンボルでもある「東京タワー」の特別展望台です。スカイツリーに高さは抜かれましたが、地上250メートルの高さから23区をまるまる眺めることができます。区内に住んでいる方は、自分がどのへんに住んでいるか探してみる、なんて遊びも楽しめますよ。
中から見つめる夜景も、外から見つける東京タワーもどちらも大変美しいですよね。東京タワー特別展望台は23:00までじっくりと夜を楽しむことが可能です。2002年にリニューアルしてから、SF的な光と音との演出が加わり、雰囲気もまた格別です。

詳細情報

【4】世界貿易センタービル シーサイド・トップ/浜松町

四番目にご紹介するのは、大人の夜景デートにおすすめな「世界貿易センタービル」の「シーサイド・トップ」。先程紹介した東京タワーから汐留の高層ビルの輝きをいっぺんに見ることができます。JR浜松町から直通しているビルにもかかわらず、人が少なく落ち着いて過ごすことができます。
照明は暗めに設定されており、ソファーやテーブルもあります。腰を落ち着けて、しっとり恋人と会話を楽しんだり、気になる人を誘ってお互いの距離を縮めたり、デートにはうってつけな穴場スポットといえるでしょう。営業時間は20:30までで、料金はとってもリーズナブル。ワンコインで絶景の夜をあなたに。

詳細情報

【5】都庁 北展望台&南展望台/新宿

五番目にご紹介するのは、新宿にある「新宿都庁」の展望台です。都庁の展望台は北と南に別れ、北展望台は夜間の開放日が多く、またワインやカクテルの楽しめるバーがあります。南展望台は都心方面に向いているため、光の多い夜景を見ることができます。
そして都庁の展望台の最大のメリットといっても過言でないのは、無料で展望できるという点です。ただ都庁の展望台は第2、4月曜日は23:00まで開放していますが、それ以外の日は17:30までとなっているので気をつけてくださいね。しかし閉まるのが早いと言っても、冬の時期なら夜になるのも早いもの。ソファーや喫茶室もありますし、夕日から夜が深まるのを見るのも趣深いですよ。

詳細情報

【6】サンシャイン60 スカイサーカス/東池袋

六番目に紹介するのは、池袋にあるサンシャイン60のスカイサーカス。2016年にリニューアルし、展望台とカフェだけではなく、VRを利用した体験型展望台へと変身を遂げました。開設当時は1800円でしたが、2017年から1200円にプライスダウンし、より利用しやすくなりました。
スカイサーカスのチケットは一日二回入場できることができるので、昼の景色と夜の景色を両方楽しむことができるコスパの良さを誇ります。様子をガラッと変える池袋の夜をまんきつすることができます。レジャー要素も強い展望台ですので、デートにぴったりですね。

詳細情報

サンシャイン60展望台 てんぼうパーク

東京都豊島区東池袋3-1-3サンシャイン6060

3.97 49413

【7】恵比寿ガーデンプレイスタワー スカイラウンジ/恵比寿

七番目に紹介するのは、「恵比寿ガーデンプレイスタワー」の38階にある「スカイラウンジ」です。2016年にリニューアルし、照明がぐっと暗くなり、よりすてきな雰囲気に変身! 23:00と比較的夜遅くまで開いているうえに無料ではいることができるので、デートコースのラストにもってくるのにぴったりです。
恵比寿ガーデンプレイスの大人な雰囲気にあった展望台なので、シックに夜景をたのしむなたらスカイラウンジをおすすめします。また37階にも展望台がありますので、人混みや雰囲気を見てどちらに立ち寄るか決めることができますよ!

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する