お金はなくても愛はある!カップル必見!関東近郊のユニークな節約デートプラン10選

デートでついお金が気になってしまうという方、必見です。お金をかけずに楽しいデートができたら最高ですよね。今回は、定番のお出かけスポットは行きつくした、もうデートですることがない、というカップルのために、ユニークな節約デートプランをご紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

公園でピクニックをしよう!

ピクニックデートは天気の良い日には、家からお弁当を持ってくるのも、近くのカフェでテイクアウトして食べるのもいいですよね。シートを敷いてゆったり時間を過ごすデートも素敵ですよね。「代々木公園」は広い敷地の中を散策できるので日々のリフレッシュにもなりますよ。
また、普段スポーツをしない方でも、二人で簡単なボール遊びをしてみるのも新鮮かもしれません。その他にも代々木公園ではレンタサイクルをすることもできちゃいます。自然の中、サイクリングをしてリフレッシュするのもいいかもしれませんよね。

蔦屋書店でディープなインドアデートをしよう!

「蔦屋書店」でまったり大人デートはいかがですか?代官山や二子玉川、銀座などにある蔦屋書店では、普通の書籍以外にも雑誌や旅行本、グルメ本、絵本、美術本などの専門的な分野の本までありとあらゆる種類の本が取り揃えられているんです。入館料などはないので、館内の本を自由に閲覧して楽しむことができるんです。
館内にはWi-Fiやソファー席などのくつろげる設備が満載です。面白い本をふたりで見たり、お互いの趣味について語り合ったり、旅行本やグルメ本を見ながら次のお出かけの計画を立てるのもいいですね。ファミリーマートやスターバックス、おしゃれなカフェが併設されているところが多いので、1日中のんびり楽しめるスポットです。

ふたりで無人島を探検しよう!

無人島デートは斬新で思い出に残るデートになるかもしれません。神奈川県にある「猿島」は、横須賀からフェリーで約10分というアクセス抜群の無人島で、島内は歩道が整備されていて安全ですが、階段やトンネル、分かれ道などが多く、冒険気分が味わえる穴場デートスポットです。
猿島は元々軍隊の跡地で、あの有名な映画の世界観にそっくりなことでも知られています。また、島内にはレストランや釣りスポットなどもあり、一日中楽しめる無人島です。歩き疲れたらビールを飲んで、休憩するのもいいですね!

岩盤浴で心も体もリフレッシュしよう!

岩盤浴はサウナよりも温度が低く、寝っ転がることができるので、のんびりデートにおすすめ。タオルや館内着のレンタルがあり、手ぶらで行けるのもいいですね!志村坂上駅から徒歩約10分のところにある「前野原温泉 さやの湯処」では平日900円、土日祝日1,200円で1日ゆっくりすることができます。
さやの湯処には充実した岩盤浴や温泉、お食事処などの設備のほかに、旅館のような日本庭園があるのが特徴。縁側に腰をかけて見る景色は極上!また時間制限がないので、お金と時間の心配をせずにのんびりと過ごせます。東京都内には他にも岩盤浴スポットがたくさんあるので、ふたりでお気に入りを探すのもいいですね。

前野原温泉 さやの湯処

東京都板橋区前野町3-41-1 前野原温泉 さやの湯処

3.53 12128
都内屈指の素晴らしい温泉

都営三田線 志村坂上から徒歩10分ほど、 もしくはJR赤羽駅からバス で向かう こちらの都内屈指の 日帰り温泉施設。 もう何度も伺っていますが 今回は電車で来てみました。 駅からそれほど遠くなく公園を抜けたところにある場所で割と分かりやすく迷わず 到着。 料金 入館料 ●大人 平日 900円 土日祝 1200円 ○子供 (小学生以下) 平日 550円 土日祝 800円 ※クレジットカーまた、各種QR、IC系も使用可能。 ※小学生以下のお子様のご入館には大人の 同伴が必要 ◆岩盤処(中学生以上) 《館内着+岩盤処専用タオル》760円 ※岩盤処のみのご利用不可 入館料が別途必要 ※定休日はないが年間に数日、設備点検のためお休みがある。 入り口の下足箱の100円返還型の鍵が 入館証代わりで、支払いにも使うキーとなり、 入館してからはその鍵一つで 館内利用が全て使える。 退館の際にセルフ支払いにて会計を済ませる。 館内施設は 男女各浴槽 外風呂 サウナ ミストサウナ 岩盤浴 休憩所、 マッサージ などなど それぞれの規模は小さいですが、 かなり充実してます。 もちろん、館内には お食事処もあります。 食事処は 庭園が整備されていて 景色が良く、素晴らしい環境です。 ただ セルフで 呼び出しベル での提供。 レジ前は並びます(-∀-`; ) お蕎麦がおすすめです。 しかしながら、 なにせ何故かこちら、利用者が平日でもかなり多く、賑わっていて、若干落ち着かないかもしれません。 土日になれば、相当覚悟が必要かと。 お湯は源泉のお風呂もあり大変良いお湯だと思います。 色々な温泉施設を都内巡りましたが 私はここのお湯が一番好きです。

ユニークな公園で写真撮影大会しよう!

公園デートというとありきたりですが、フォトスポット満載のユニークな公園は、ふたりで写真を撮っているだけで盛り上がれます。特に、神奈川県にある「横浜イングリッシュガーデン」では春と秋に美しいバラを見ることができ、大人でもはしゃげるフォトスポットがたくさんあるんです!
ほかにも、千葉県の「ふなばしアンデルセン公園」や、立川の「国営昭和記念公園」がおすすめです。ユニークなオブジェがあったり、お花畑や紅葉など魅力満載で、楽しみ方が無限大のおすすめデートスポットです。

国営昭和記念公園

東京都立川市緑町3173

3.16 1424798
とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

IKEAで映画のようなかわいいデートをしよう!

家具量販店「IKEA(イケア)」でのデートはマンネリカップルにイチオシ!IKEAでは家具や雑貨がまるで本物のお部屋のようにディスプレイされているので、お買い物以外にも、理想の同棲生活について夢を膨らませたり、お互いの家のインテリアの話をしたり、写真を撮りあったり、普段とは一味違った話題で盛りあがること間違いなしです。
IKEAにはフードコートスペースもあるので、休憩しながらのんびりデートが楽しむことができます。フードコートのメニューもかなり種類豊富で、リーズナブルな価格で楽しむことができるのも嬉しいですよね。IKEAをきっかけに、将来の話をしてみるのも新鮮でいいかもしれませんよね。

IKEA立川

東京都立川市緑町6

3.25 37198
IKEAのレストラン♪

ちょっと前に、子どもなしでIKEA立川に💨 ⁡ IKEAで初めてランチ🍽 ⁡ 立川はめちゃ広々してて、 モノレールが真横を頻繁に通るので電車好きにはたまらん🚝 ドリンクバー安いしこの唐揚げとキムチチャーハンみたいのも美味しかったし(チーズ好きにはたまらん🧀✨)お肉もボリューミーでチーズケーキも(ブルーベリー🫐の部分だけちょいクセあるけど)美味しかった🤤 今度は他のメニューも食べてみたいな♪ ⁡ 立川店は広くて、5歳の娘は途中で飽きて帰る帰るーってなってなかなかこのレストランまで辿り着けないんだけど、 キッズメニューもあるし、次は作戦を練ってまた子連れで来たいと思います👧🏻👶🏻 ⁡ ちなみに、 授乳室もオムツ替えもあります◎ コロナじゃなければスモーランドってところで4〜10歳の子は無料で60分預かってくれるという神サービスが🤩(今は休止中🥺) あとレストラン内にもホントはキッズスペース&キッズシネマがあるそう🫢(これも今は休止中😢) 7ヶ月用、11ヶ月用の離乳食が無料でもらえるみたい🥳 ⁡ 平日朝イチ(11:00〜)はIKEA自体も空いてました◎ ゆっくり色々見て回ってたらあっという間に時間が過ぎ、 レストランにたどり着いたのは12:30くらいで💡 こんなに人いたの!?って感じでわりと賑わってたけど、 なにせ広いので全然混んでるとかではなく、 ランチしに来てる方もいるのかな〜と🍛 全然座れる感じでした🙆🏻‍♀️ おそらく土日は混みそうですけど😂 ⁡ 次は子連れで♪ ⁡ ⁡ ⁡

高尾山でアクティブな登山デートをしよう!

登山というとハードルが高いように感じますが、インドア派カップルにもぜひおすすめしたいデートです。東京都内にある「高尾山」なら普段運動をしない人でも、気軽に登山が楽しめるんです。休憩所やグルメも充実しているので、観光のような感覚で山を眺められますし、見晴らしも最高ですよ。
紅葉の時期には、2人の会話も盛り上がること間違いなしです。高尾山にはロープウェイもついているので、もし疲れてしまっても安心です。近くには温泉もあるので、登りきったら温泉に入る!という目標で登るのもいいですね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する