日本三大紅葉のひとつ。耶馬渓(やばけい)周辺のおすすめ観光スポット7選

10月になり紅葉シーズンが始まりました。突然ですが、日本三大紅葉はご存知ですか?日光、嵐山に並び、大分県中津市にある耶馬渓(やばけい)と呼ばれる、大分県中津市の渓谷が日本三大紅葉とされているのです。そこで今回は、日本三大紅葉の一つである耶馬渓周辺のおすすめ観光スポットをご紹介します。(※掲載されている情報は2017年10月現在のものです。訪れる際は事前に調べておくことをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

自然豊かな大分県「耶馬渓」

大分県中津市にある「耶馬渓」は、栃木県の日光、京都府の嵐山と共に日本三大紅葉に選ばれています。その耶馬渓は季節によって、紅葉はもちろん、桜や新緑、蛍の光が見れるなど四季の彩が大変美しい観光地です。

①一目八景(ひとめはっけい)

1つ目にご紹介する、四季の彩が鮮やかな耶馬渓周辺のおすすめスポットは、『一目八景(ひとめはっけい)』。深耶馬渓と呼ばれる地域の中心にある、耶馬渓に来たら絶対に外せない観光スポットです。
紅葉の時期は迫力満点です。また、新緑に囲まれた景色に、心洗われること間違いないでしょう。一目八景の付近には展望台があり、そこからの撮影がおすすめです。中津市に立ち寄った際はぜひ訪れてください。

詳細情報

一目八景

大分県中津市耶馬溪町大字深耶馬

3.20 3131
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②耶馬渓橋(やばけいばし)

2つ目にご紹介する、四季の彩が鮮やかな耶馬渓周辺のおすすめスポットは、『耶馬渓橋(やばけいばし)』。日本で一番長い石造のアーチ橋。上流にある、馬渓橋、羅漢寺橋と共に耶馬渓三橋と呼ばれています。
『耶馬渓橋』は別名オランダ橋とも呼ばれています。これは長崎県の石橋に多い、水平に石を積む作り方を採用しているためと言われています。周辺には観光スポットがたくさんあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

詳細情報

耶馬渓橋

大分県中津市本耶馬渓町曽木

3.08 235
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③中津城

3つ目にご紹介する、四季の彩が鮮やかな耶馬渓周辺のおすすめスポットは、『中津城(なかつじょう)』。九州で最も古い近世城郭です。(近世城郭とは、安土桃山・江戸時代に建てられた城郭のことです。)
中津城の城下町は歴史を感じることができるスポットが数多く残っています。福沢諭吉旧居・記念館など歴史好きにとってはたまらない場所が盛りだくさん!中津城に訪れた際は、城下町もセットで楽しんでください。

詳細情報

④薦神社(こもじんじゃ)

4つ目にご紹介する、四季の彩が鮮やかな耶馬渓周辺のおすすめスポットは、『薦神社(こもじんじゃ)』。国指定重要文化財に選ばれており、840年頃の承和年間に建てられた歴史にある古社です。
見どころは、三角池。『薦神社』のパワースポットである三角池には、赤い鳥居がありインスタ映えする写真が撮れます。晴れた日の三角池や夕日を背景に赤い鳥居を撮ると、幻想的な風景が見れるでしょう。

詳細情報

薦神社

大分県中津市大貞209

- 146

⑤筑紫亭

5つ目にご紹介する、四季の彩が鮮やかな耶馬渓周辺のおすすめスポットは、『筑紫亭(ちくしてい)』。中津駅から徒歩約8分ほどの、中津名物の鱧(はも)が味わえる日本料理のお店です。
鱧はてんぷら、しゃぶしゃぶ、お吸い物、お寿司など、様々な料理を楽しめる中津市の名物です。中津市内には『筑紫亭』以外にもたくさんの鱧を扱ったお店があるので、ぜひ一度鱧を味わってください。

詳細情報

筑紫亭

大分県中津市枝町1692

3.21 03

⑥とり嘉

6つ目にご紹介する、四季の彩が鮮やかな耶馬渓周辺のおすすめスポットは、『とり嘉(とりよし)』。中津駅、東中津駅から約3.4kmの距離にある、揚げたての唐揚げが食べれるお店です。

骨なし(モモ肉)

九州産の鶏肉を使った唐揚げのお味は天下一品。中津市民にとって、唐揚げはソウルフードです。その自慢の唐揚げのお店が中津市にはたくさんあるので、あなたのお好みの唐揚げを見つけてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

とり嘉

大分県中津市下池永868-1

写真を投稿する
3.06 00

⑦青の洞門

7つ目にご紹介する、四季の彩が鮮やかな耶馬渓周辺のおすすめスポットは、『青の洞門(あおのどうもん)』。「恩讐の彼方に」(菊池寛著)で有名になった、耶馬渓を代表する観光スポットです。
なんとこの洞門はノミと鎚だけ掘り進めてできたもので、全長は342メートル。多くの人が命を落とす難所に心痛めた禅海和尚(ぜんかいおしょう)がきっかけで、この洞門が完成しました。周辺には2つ目にご紹介した『耶馬渓橋』が付近にありますので、セットでお楽しみください。

詳細情報

自然もグルメも満喫しよう!

いかがでしたか。日光、嵐山にも負けない紅葉が、大分県中津市の耶馬渓にあります。東京都内近郊で暮らしている方は、日本三大紅葉の中で耶馬渓が一番遠いですが、それでも行きたいと思うほどの魅力が耶馬渓にはあります。ぜひ訪れてみてくださいね。
※掲載されている情報は2017年10月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

mballサッカー好きです。読書します。おすすめは『本日は、お日柄もよく』。

このまとめ記事に関して報告する