中国人が本場の味を教えます!東京都内の「おすすめ絶品中華料理店」7選

世界三大料理というと、「フランス」料理、「トルコ」料理、そして「中華」料理です。その中の一つとなる中華料理は日本人にもかなり人気がありますよね。今日は中国人が厳選した本場の味がする東京都内の「おすすめ絶品中華料理店」を紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.春水堂(チュンスイタン)/ 代官山

一つ目にご紹介したい東京都内の「おすすめ絶品中華料理店」は東急東横線代官山駅から徒歩1分の場所にあるお店「春水堂(チュンスイタン)」です。こちらは台湾でもとても人気で誇りでもあるお茶専門カフェで、現在日本でも流行っているタピオカミルクティーの発祥店です。
タピオカミルクティーはもちろん、台湾ヌードルや台湾スイーツ、餃子などの軽食もあって、ランチでがっつり食べたい時や、ちょっと小腹が空いた時でもいつでも行けるお店となっています。現地の味をそのまま日本に持ってきた料理で、タピオカミルクティーと合わせながらお友達などとお食事するのはいかがですか?

詳細情報

2. 中国飯店 富麗華(フレイカ)/ 六本木

二つ目にご紹介したい東京都内の「おすすめ絶品中華料理店」は麻布十番駅から徒歩3分の場所にあるお店「中国飯店 富麗華(フレイカ)」です。こちらは伝統な上海料理と広東料理、二つの料理が味わえる中華料理店です。店内では中国楽器の生演奏が流れてくるのでとてもいい雰囲気です。
メニューは様々なコースがあって、前菜、主菜、デザートまでどのコースも料理内容が一つ一つどれもが絶品となっていて、深みのある味わいです。もちろん単品の注文もできます。名物の北京ダックを味わうために少し贅沢してみるのはいかがでしょうか。

詳細情報

中国飯店富麗華

東京都港区東麻布3-7-5

3.29 4158
1番好きなチャイニーズレストラン

この日は会社の親子会。 大好きな富麗華で大宴会。 なんと100人超えのメンバー。 2階、こんなに収容出来るのね!!  FUREIKA MENU 前菜盛り合わせ 甘いチャーシューは健在! そしてビックリしたのがマスタードの辛さ。 ほんの少量なのにピリっと刺激的な!! 蓮華に入った野菜はアボカド、そしてパクチーの香りも。 香港式点心三種 海老とニラの落し餃子 野菜の蒸し餃子 春巻 鉄板の美味しさ! ぷりぷり海老とニラの香り、皮はもちもち! 野菜の餃子にはサクサクの食感&パクチーの風味も。 今回久しぶりに訪問し、驚いたのが富麗華でパクチーが使われているとは。 春巻もパリパリで。今回大人数のせいか、辛子が無かったとの事。 円卓の時は出ていたそう。 ま、そのままいただきました。 海鮮と衣笠茸のスープ 優しいお味とトロみ。 名物北京ダック 皮ときゅうりがゴツ過ぎて!? ぱりぱりのオンリースキンが楽しめず…泣 今度は1Fでリベンジだな。 鎮江産 黒酢の酢豚 水蓮菜とかきの木茸の炒め シャキシャキ!でもメニューと違って木の子炒めだったな。 牛挽き肉と松の実入り たまり醤油のチャーハン しっとり美味しゅうございます。 デザート プーアール茶のプリン。 オレンジのピール入り。美味しい!これ初めて。 じゃんけん大会あり、みんなでワイワイ楽しかった。ごちそうさま。

3. 薬膳火鍋専門店 老麻火鍋房 / 渋谷

三つ目にご紹介したい東京都内の「おすすめ絶品中華料理店」は渋谷駅より徒歩8分、神泉駅より1分の場所にあるお店「薬膳火鍋専門店 老麻火鍋房」です。黒いインテリアに赤のポイントが印象的で、とても居心地のいい空間となっています。
お店は中国四川の名物火鍋がメインとした専門店となっていり、22種類の薬膳を使ってこだわりのスープを作られたしびれる辛さの赤いスープと深いコクと旨みの白いスープ。漢方素材を使った薬膳スープで身体も心も健康になりますね。火鍋以外にも前菜、小龍包、デザート、100種類以上の中国酒もあります。辛い物が好きな方には特におすすめなお店です。

詳細情報

tabelogで見る

老麻火鍋房

東京都渋谷区円山町15-3 グランエストビル2階

- 020

4. 京鼎樓 (ジンディンロウ) / 恵比寿

四つ目にご紹介したい東京都内の「おすすめ絶品中華料理店」はJR山手線・埼京線恵比寿駅から1分の場所にあるお店「京鼎樓 (ジンディンロウ)」です。こちらのお店は中国の伝統料理小籠包の専門店となっています。
隠れ家的なシックで落ち着いた雰囲気の中、餡・皮ともに一から手作りして作られている小籠包が味わえるお店。超薄皮でコラーゲンがたっぷりのスープが入っている小籠包はとにかく美味しい。小籠包好きには欠かせない一品です。

詳細情報

小籠包専門店 京鼎樓 恵比寿本店

東京都渋谷区恵比寿4-3-1 クイズ恵比寿2階

3.17 8105

5. 海底撈火鍋 (かいていろうひなべ)/ 池袋

五つ目にご紹介したい東京都内の「おすすめ絶品中華料理店」はJR池袋駅東口徒歩3分にあるお店「海底撈火鍋(かいていろうひなべ)」です。こちらは中国でも非常に有名で、チェイン店となっている火鍋専門店です。
こちらの火鍋のスープ本場の辛さが旨味もプラスされた上、味も自分好みで選べることができ、オリジナル調味料も20種類程あります。火鍋の味はもちろん、中国式の「おもてなし」も体感できるサービスがすごいと有名となっているお店です。中国でも有名な秘伝の火鍋と素敵なサービス、是非試してみませんか?

詳細情報

6. 中国菜飄香(ピャオシャン)/ 麻布十番

六つ目にご紹介したい東京都内の「おすすめ絶品中華料理店」は都営大江戸線麻布十番駅 徒歩2分の場所にあるお店「中国菜飄香(ピャオシャン)」です。「飄香」には、昔の四川省「old四川が漂い香る」という意味が込められていて、伝統な四川料理がメインとなるお店です。
こちらのお店の井桁シェフはテレビでも活躍していて、旬の食材で季節感を演出し、本場の味わいを受け継いでいます。最近ではたっぷりと秋が感じられる秋メニューもスタートし始めたので、秋を楽しみながら本場の四川料理を食べてみませんか?

詳細情報

中国菜老四川飄香 麻布十番本店

東京都港区麻布十番1-3-8 FプラザB1階

3.46 034

7. 四季香 / 池袋

七つ目にご紹介したい東京都内の「おすすめ絶品中華料理店」はJR池袋駅北口から徒歩2分にあるお店「四季香」です。こちらのお店は中国東北地方の郷土料理、延辺料理がメインとした中華料理屋さんです。

串焼き

中華料理四大料理の中の延辺料理は香辛料をたっぷり使ったとてもスパイシーな味がします。和牛カルビや大連鉄板焼きいかなどの串焼きが人気で、特におすすめなのが羊カルビの串焼きです。辛さは調整できるので辛い物苦手な方でも大丈夫なのです。日本人でも食べやすい本場の料理、意外とはまってしまうのかもしれませんよ。

詳細情報

いかかでしたか?

以上、中国人が厳選した東京都内の「おすすめ絶品中華料理店」7選でした。どれもハズレにならないくらい本場の味がする美味しい中華料理が味わえるので、気になっているお店があったら、是非足を運んでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する