絶対うまい!東京都内で“変わり鍋”が食べられるおすすめのお店10選

冬は鍋の季節ですね。でも普通の鍋には飽きてきたあなたにおすすめなのが”変わり鍋”。うに鍋から明太鍋、トマトすき焼きまで、東京には”変わり鍋”を楽しめるお店がたくさんありますよ!さあ、アツアツお鍋を食べに出かけましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. ほていさん / 月島

まず最初にご紹介するのは、月島にある「ほていさん」。月島と言えばもんじゃですが、変わり鍋を求めて行かれるのもおすすめ。こちらのお店は、月島でも人気のあんこう鍋専門店であり、ド迫力のあん肝が乗った「あんこう鍋」が食べられるお店なんです。
こちらのお店は珍しさと人気が相まって、いつも予約が一杯なのだそうです。なので、できれば1ヶ月以上前から予約するのがおすすめ。それだけの価値のあるお店ですよ。あん肝はとってもボリューム満点で、お腹いっぱい味わえますよ。

詳細情報

2. ふく竹 本店 / 築地

2つ目にご紹介するのは、築地駅から徒歩約6分のところにある「ふく竹 本店」です。テレビなどでも取り上げられて話題が高まったこちらのお店。お店の名物は、なんといっても明太子がたっぷりとのった「明太もつ鍋」です。
一度食べたらやみつきになってしまうというほどの人気メニューであるこちら。しかもかねふくの明太子を使用しており、博多の本場の味を楽しむことができるんです。スープにはプチプチとした明太子が混ざり絶品、博多を丸ごといただいたようなグルメを楽しめるお店です。

詳細情報

tabelogで見る

博多かねふく ふく竹 築地本店

東京都中央区築地4-2-7 フェニックス東銀座B1階 ふく竹 本店

4.12 9103

3. ももんじや / 両国

続いて3つ目にご紹介するのは、1718年創業の老舗中の老舗、「ももんじや」です。国技館でおなじみの両国駅の西口から、歩いておよそ5分ほどのところにあります。こちらでいただけるお鍋は、なんと「しし鍋」、いわゆるぼたん鍋と呼ばれる、猪鍋です。
なかなか癖が強く調理するのが大変な猪のお肉ですが、9代にわたって続くという伝統の味はまさに本物。脂ののったバラ肉は格別の美味しさなんですよ。他にもきめ細かく、やわらかいシカ鍋や、めったにお目にかかれないクマ肉を使ったお鍋など、珍しいラインナップをいただくことができるんです。

詳細情報

4. むらた / 岩本町

4つ目にご紹介するのは、岩本町にあるとんかつなどをメインとした小料理屋さん「むらた」です。メディアでも取り上げられたことがあるほど、地元の方を中心に人気のこちらのお店、ボリュームある揚げ物の定食がお手頃価格でいただけると評判なんです。
そんなメニューの中でも一際注目を集めているのが、たくさんのハマグリを贅沢に使った「蛤なべ」。貝の出汁がふんだんに染み出るスープは、いつまでもさっぱりとした味を楽しむことができます。時間をかければかけるほど濃厚な味わいになりますよ。

詳細情報

むらた

東京都千代田区岩本町2-7-2 むらた

3.19 01

5. ふぐ 牧野 / 稲荷町

続いて5つ目にご紹介するのは、稲荷町駅から歩いておよそ7分ほどのところにある「ふぐ 牧野」です。ふぐ屋であるこちらのお店、絶品フグも外せないのですが、人気の鍋はなんと“毛蟹”をふんだんに使用した「毛蟹大根鍋」なんです。
たっぷりの大根とバターが効いたこちらのお鍋は、蟹の出汁がたっぷりと染み出している絶品です。出汁を飲むだけでも、旨さが体の隅々まで染み渡ります。寒い冬に心からポカポカ温まる贅沢お鍋を食べるならこちらのお店にぜひ行かれてみてはいかがでしょう。

詳細情報

ふぐ 牧野

東京都台東区松が谷3-8-1 ふぐ 牧野

3.31 04

6. SALSA CABANA / 中野 他

6つ目にご紹介する「SALSA CABANA(サルサカバナ)」は、四谷と中野ににある本格メキシカンバルです。ラテンの雰囲気ただよう明るい店内は異国情緒たっぷりで、女子会やデートにもぴったりです。現地の素材をふんだんに使用した本格メキシコ料理を味わうことができます。
そんなこちらのお店で絶対食べたいのが「メキシカン溶岩チーズ鍋」。溢れんばかりのチーズの中に野菜やお肉などの具材がたっぷりと入っていて、チーズ好きなら満足すること間違いなしの逸品です。ライス系のメニューも充実しているので、シメに注文してみるのもいいですね。

詳細情報

tabelogで見る

サルサカバナ 四谷店

東京都新宿区四谷1-20-91階

3.06 07

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 今回はこれからの季節に食べたい最新のトレンド鍋と定番鍋の特集です。ここ最近、肌…

  • つぶつぶとした食感と濃いめの味付けでごはんが進む進む…そんな「明太子」は、ごは…

  • 何だかお肉が食べたい気分♪最近では「#フォトジェ肉」と呼ばれるフォトジェニック…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する