眺めがいい!絶景も見れちゃう岩手のつりスポット5選

岩手は、おいしい三陸の海鮮で有名です。そこで、岩手でつりを楽しみながら素敵な景色が見れるスポットをご紹介します。自然に囲まれて、心も体も癒やされることでしょう。また、海岸の近くにあるグルメスポットも併せてご紹介します。天候、海の状況、磯が危険という場所についての詳細情報など事前にきちんと確かめて訪れてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

2 : 船越半島 / 岩手

船越半島は山田町大浦地区にある「赤平金剛」と呼ばれる断崖絶壁があり、海上からでないと全容を見ることができませんが、霞露ヶ岳の中腹あたりから一気に太平洋に切り込んでいます。高さ350mの赤褐色の岩肌が見えるのはとても圧巻で中部陸中海岸で随一の景観を誇っています。
船越半島の釣りスポットは半島全体で、磯釣りや船釣りを楽しむことができます。アイナメやクロソイ等の根魚を始め、回遊魚などを釣ることができます。ヒラメなどの釣果も上がっています。磯に行くのに山道を歩かないと海に出ない場所もあり、気軽に釣りができる場所が少ないです。

船越半島

岩手県下閉伊郡山田町船越第11地割

写真を投稿する
3.00 00

4 : 浄土ヶ浜 / 岩手

三陸ジオパークの中心に位置する浄土ヶ浜は、極楽浄土のような景勝地として観光客に人気のある場所です。白い流紋岩が林立している風景は松の緑、岩肌の白、海の青とコントラストは美しいです。透明度が高く、夏は海水浴客で賑わい、冬は雪化粧した流紋岩が哀愁を漂わせています。
浄土ヶ浜ではアイナメやカレイ、ギンポなどを釣ることができます。秋の終わりぐらいには50cm級の大型アイナメが入って来るので、大物釣りをされたい方には晩秋の頃をおすすめします。30cmを越えていたら食べごたえがあり、プリプリとした身は刺身にしてもおいしいですよ。

浄土ヶ浜

岩手県宮古市日立浜町32

3.19 19427
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

岩手で釣りをしよう!

いかがでしたか。岩手でキレイな景色を見ながら、釣りが出来るスポットについてご紹介しました。しかし、釣りに出かける際には、十分に天候に情報を確認して、安全な場所で釣りをしてください。また、釣りだけでなく、写真も撮ってみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する