これぞ日本の風景!日本一の山・富士山を綺麗に見ることのできるスポット7選

日本一の山・富士山の姿は古くから人々に愛されてきて、日本人なら誰もが納得する美しさがありますよね。今回は、そんな富士山を綺麗に見ることのできるスポットを7つご紹介します。ぜひ日本一の山を最高のロケーションで望んでみてはいかがですか?(※掲載されている情報は2017年10月現在のものです。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①雲見海岸(静岡県)

まず1つ目にご紹介する富士山を綺麗に見ることのできるスポットは、静岡県にある「雲見海岸」です。ここでは晴れた日には海の上に浮かぶ岩である「牛着岩(うしつきいわ)」越しに、富士山を眺めることができます。
また、ここは海水浴場やスキューバダイビングスポットとしても有名で、正面に富士山を望みながら泳ぐことができます。また近くには温泉もあるため、海水浴の時期でなくても楽しむことができます。

詳細情報

雲見海岸

静岡県賀茂郡松崎町雲見

3.04 058

②田貫湖(静岡県)

2つ目にご紹介する富士山を綺麗に見ることのできるスポットは、静岡県にある湖「田貫湖」です。ここは、ダブルダイヤモンド富士を見ることができるスポットとして近年話題を呼んでいます。
ここでは、日中風が穏やかな日には綺麗な「逆さ富士」を見ることができます。また、夕暮れ時には、夕日をバックに富士山を見ることができ、なんとも言えぬロマンチックな光景が広がります。

詳細情報

③山中湖花の都公園(山梨県)

3つ目にご紹介する富士山を綺麗に見ることのできるスポットは、「山中湖花の都公園」です。ここは山中湖ICから約5分の場所にある公園で、広大な花畑と大迫力の富士山を無料で楽しむことができます。
ここでは、季節によって風景がガラッと変わります。春はチューリップ、夏はひまわり、秋はコスモスといった花々が咲き誇り、一年を通して楽しむことができます。広大な敷地が四季折々の花で埋め尽くされる様子は圧巻の美しさです。

詳細情報

④高ボッチ高原(長野県)

4つ目にご紹介する富士山を綺麗に見ることのできるスポットは、「高ボッチ公園」です。ここは長野県にある標高1665mのなだらかな高原で、山頂からは360°の大パノラマを楽しむことができます。
「高ボッチ高原」からは富士山だけでなく諏訪湖、八ヶ岳、南北アルプスなども見渡すことができます。またここは標高1600メートル以上の高さがあるため、眼下に雲海も楽しむことができます。雲海と富士山のコラボは普段は見ることのできないような神秘さがあり、思わず息を呑んでしまいます。

詳細情報

高ボッチ高原

長野県塩尻市片丘

3.77 8303

⑤山中湖夕焼けの渚(山梨県)

5つ目にご紹介する富士山を綺麗に見ることのできるスポットは、「山中湖夕焼けの渚」です。ここは山梨県の旭日丘湖畔緑地公園内にある富士山と夕焼けのビュースポットで、日本の渚百選にも選ばれた渚です。
ここからの夕焼けはまさに絶景で、沈む夕日が富士山と山中湖を照らす様子は思わず息を呑んでしまうほどの美しさです。またここでは紅葉の時期に紅葉まつりが開催され、真っ赤に色づいた紅葉と富士山のコラボを求めて多くの方が訪れます。

詳細情報

山中湖夕焼けの渚

山梨県南都留郡山中湖村平野

3.00 02

⑥新倉山浅間(あらくらやませんげん)公園(山梨県)

6つ目にご紹介する富士山を綺麗に見ることのできるスポットは、「新倉山浅間(あらくらやませんげん)公園」です。山梨県の朝倉山の中腹あたりにあるここは富士山のビュースポットとしてだけでなく、桜や紅葉の名所としても知られています。
ここには五重塔と富士山と四季折々の樹々という、日本を代表するものが集まっており、日本人ならぜひ見たい景色が広がっています。日本の良さが詰まった絶景をぜひ見に行ってみてはいかがですか?

詳細情報

新倉山浅間公園

山梨県富士吉田市新倉浅間2ー3353

3.41 32708

⑦本栖(もとす)湖(山梨県)

最後にご紹介する富士山を綺麗に見ることのできるスポットは、「本栖(もとす)湖」です。ここは富士五湖の一つであり、千円札に描かれた富士山はここで見える富士山がモデルだと言われています。
また本栖湖の近くの竜神池の周りでは、毎年4月中旬から5月末まで『富士芝桜まつり』が行われたり、本栖湖・竜ヶ岳の山頂は元旦に「ダイヤモンド富士」を眺めることのできる場所としても有名です。

詳細情報

日本一の山を見に行こう!

これまで富士山を綺麗に見ることのできるスポットをご紹介してきましたが、どこも日本一の山・富士山の雄大な姿を圧倒的スケールで見ることのできるスポットばかりでしたね。ぜひ今回ご紹介した場所から、日本一の山・富士山を眺めてみてはいかがですか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する