やっぱり日本人だもん。福岡で抹茶が食べられるお洒落カフェ10選

世の中の多くの人が好きな抹茶。これからの時期はいっそう食べたくなりますよね。ここでは九州の中心地福岡で抹茶スイーツ、抹茶ドリンクを楽しめるカフェを紹介したいと思います。個性的でインスタ映えしそうなお店がたくさんあるのでお気に入りを見つけてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①HIMITSUNO HANAZONO (ヒミツノハナゾノ)

まず初めにご紹介するのはこちら、HIMITSUNO HANAZONO (ヒミツノハナゾノ)。西鉄天神駅から徒歩五分、西通りを少し入ったところにあります。なんといってもオススメはこの、「KIWAMI (キワミ)抹茶タワー」です。最上級抹茶を使ったスイーツを贅沢に7種類も食べられちゃうこのデザート、インパクト抜群ですよね。インスタ映えすること間違いなし。
また、まるで雪を食べているようなふわっふわのかき氷「雪物語」や、自分で生地やトッピングなどを選び、好きな位置に盛り付けることの出来る「世界にひとつだけのパンケーキ」もオススメです。遊び心をくすぐるデザートが盛りだくさんなのでわくわくしちゃいますよね。

詳細情報

HIMITSUNO HANAZONO福岡天神西通り店

福岡県福岡市中央区大名1-12-58パサージュビル2階

3.14 011

②DAIMYO SOFT CREAM (大名ソフトクリーム)

続いてご紹介するのはこちら、福岡市営地下鉄空港線赤坂駅から徒歩6分のところにある、DAIMYO SOFT CREAM (大名ソフトクリーム) です。お店はこんな感じでコンクリートを基調としたスタイリッシュなデザインとなっています。写真を撮る時はお店のどこかを背景に映すとオシャレに上手くいくかも?
こちらのお店なんとイタリア産の、ソフトクリーム界のフェラーリと呼ばれるマシンをつかっているため、味もしっかり美味しいです。濃厚でミルクの味がしっかりするのに軽やかなので、こってりしたのが苦手な人でも食べられると思います。また、型崩れはほとんどせず、コーンの中までアイスが入っています。見た目も味もしっかりしているオススメ店です。

詳細情報

③今泉小路 日和日 (イマイズミコウジヒヨリビ)

続いてご紹介するのはこちら、今泉小路日和日 (イマイズミコウジヒヨリビ) です。今泉の路地裏にひっそりとあるこのカフェ、入口はこんな感じで和風な感じになっています。ここで全身の写真を撮ってみるのもお洒落で良いですよね。店内は個室もあり、ゆっくりとくつろぐことが出来ます。
ここで食べられる抹茶スイーツはこちら。写真はあずき、きなこ、奄美きび蜜からなる三色串団子です。しっかり味がついていて満足できそう。他にもアフォガードやパフェなどたくさん種類があるのでその日の気分にあったものをチョイスしてみてくださいね。

詳細情報

④うめのま

続いてご紹介するのはこちら、地下鉄渡辺通駅から徒歩3分のところにある うめのま 抹茶のカフェー です。抹茶を感じさせるような緑の壁に、古道具やお洒落な食器をところどころに配置したお洒落な店内。和を感じられる落ち着いた雰囲気になっています。
写真をのせたものは、抹茶あんみつ(一枚目上)、抹茶ぜんざい抹茶追加(一枚目下)、抹茶のカプチーノ(二枚目左)、植物アイス蜜添え(二枚目右)です。どれも手が込んでいて地元の人からも愛される人気商品です。他にもたくさんの抹茶スイーツがあるのでぜひ食べてみてくださいね。

詳細情報

うめのま

福岡県福岡市中央区渡辺通3-1-16アビターレエクセラ

3.17 04

⑤WILLSTARS COFFEE (ウィルスターズ珈琲)

5店目はこちら、willstarscoffee (ウィルスターズコーヒー)です。少し奥に入ったところにある落ち着いた雰囲気の小さなカフェ。壁や床、カウンターなどが一面木で出来ていてホッと一息つけるナチュラルなお店になっています。
ここでのオススメはフランボワーズの抹茶オレ。自家製の宇治抹茶と濃厚なジャージー牛乳に、フランボワーズの酸味が調和した絶品です。注文が入ってから抹茶を点てるのでフレッシュな出来立ての味を楽しむことが出来ます。また、ここのお店では油で揚げないヘルシーなドーナツもたくさん取り揃えているので一緒に食べてみては?

詳細情報

⑥峠の玄氣屋 (トウゲのゲンキヤ)

続いてご紹介するのはこちら、峠の玄氣屋 (トオゲノゲンキヤ) です。ここは主に体に優しい手作りおにぎりを売っているお店なのですが、なんと抹茶スイーツも販売しているんです。おにぎりやさんなのに、とびっくりですよね。しかもおいしくてオシャレなんです。
それがこちら。一つ目は抹茶シェイク。白玉やあんこが入った見た目もかわいいドリンクです。二つ目は竹炭ロールケーキとお抹茶のセットです。ロールケーキは抹茶とほうじ茶から選ぶことが出来ます。小麦やバターを使わず米粉を使用しているためヘルシーなんです。女性には嬉しいポイントですよね。

詳細情報

⑦田頭茶舗 (タガシラチャホ)

続いてご紹介するのはこちら、田頭茶舗 (タガシラチャホ) です。創業86年の老舗店舗が手掛けるお茶カフェで、イムズの一階にあります。店内は和モダンな雰囲気になっていて、美味しいお茶を楽しみながらゆっくり休むことが出来ます。テイクアウトできるのも嬉しい。
日本茶、抹茶、シェイクなどの飲み物の他に、お団子やパフェ、ソフトクリーム、ぜんざいなどかなり充実しているカフェメニュー。ほうじ茶味もかなりの商品に用意されています。その中でもオススメはこの、抹茶フォンデュ。お団子や季節のフルーツを抹茶につけていただきます。見ているだけでとろけちゃいそうですよね。

詳細情報

⑧NO COFFEE (ノーコーヒー)

続いてご紹介するのはこちら、no coffee (ノーコーヒー) です。このお店なんとテーブルが置いてないんです。コンクリートで作られている高めの段差に座るようなスタイル。スタイリッシュで個性的なカフェです。元アパレル店員だという店長のハイセンスさが感じられます。
オススメはこの、抹茶ラテwithエスプレッソ。写真の右側になります。最初に抹茶の味、其のあとに段々コーヒーが混ざってくる感じですが、最後までしっかり抹茶の味は残る絶品です。甘みと苦みの調和が絶妙なこの新感覚ドリンク、ぜひ飲んでみてください!

詳細情報

⑨かさのや

次はこちら。かさの家 です。西鉄太宰府駅前から太宰府天満宮へ続く参詣道の途中にあるのですが、通りの中で一番といえるほど人が並んでいてとても人気です。旅籠(はたご)として開業した大正時代から続く由緒あるお店です。
ここでオススメしたいメニューはこちら!梅ヶ枝餅抹茶セット です。こちらのお店は梅ヶ枝餅という粒あんを表面をカリッとさせたお餅で包んだ餅菓子が有名で、それに抹茶が付いたものになります。香ばしさと程よい甘さが絶妙なこの梅ヶ枝餅と抹茶の苦みが絡み合うこちら、ぜひ試してみてくださいね。

詳細情報

かさの家

福岡県太宰府市宰府2-7-24

3.16 20196

⑩茶房 わらび野 (サボウ ワラビノ)

最後にご紹介するのはこちら。茶房 わらび野 です。見てくださいこの景色!ここではなんと、山の綺麗な景色を一望できちゃうんです。壁一面がガラスになっているので迫力満点ですよ。夕方や夜にはまた違ったロマンチックな雰囲気に浸れちゃいます。カップルで来るのもオススメなフォトジェニックスポットです。
景色だけではありません、抹茶のお菓子添えやホット抹茶ミルク、抹茶のかき氷 練乳添えなど抹茶スイーツも充実。他にも個性的で美味しそうなデザートがたくさんあります。美味しいスイーツを食べながらこの絶景に酔いしれてみては?

詳細情報

茶房わらび野

福岡県糟屋郡篠栗町若杉20-1

3.13 9190

抹茶が食べたくなってきた

いかがでしたか?なんだかお腹が空いてきちゃいますよね。気になったお店があったらぜひ行ってみてください。(掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する