長崎で中華ならここ!長崎新地中華街でおすすめの中華料理店7選

皆さんは中華街と聞くと、まず「横浜の中華街」を思い浮かべる方が多いと思います。日本には、三大中華街があります。横浜、神戸、長崎の中華街です。今回は、長崎の中華街「長崎新地中華街」でとくにおすすめの中華料理店をご紹介していきます。長崎名物ちゃんぽんや皿うどんの名店がここに!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

会楽園

真っ赤な柱と高級感あふれる外観が目印となっている「会楽園」。長崎新地中華街の門をくぐったすぐそばにあります。店内は、広々とした空間が広がり、清潔感あふれる雰囲気となっています。テーブルが広いので、ゆったりとした気分でお食事を楽しむことができます。
1階はレストランとして利用できるテーブル席を、2・3・4階は、和空間の個室を完備しています。地元の人はもちろん、観光客からも愛されているこのお店の一押しメニューは「ちゃんぽん」です。たっぷりの野菜やお肉、魚介を使用し、色々な素材の旨みが詰まった絶品メニューとなっています。

京華園

長崎新地中華街の大きな存在を放つ人気店の「京華園」。店頭にでは、真っ白な龍のようなオブジェがお出迎え。品格あふれる外観が目印です。店内は、広々とした上質な空間となっており、ソファー席でまったりとした時間を過ごすことができます。大広間の座敷で宴会もできます。
おすすめのメニューは、SNS映えしそうな「角煮どんぶり」。大きくて分厚い角煮は柔らかく、脂身もプルプル。八角や紹興酒の独特な風味も食欲をそそる絶品メニューです。角煮は長崎の名物。長崎を訪れたら絶対外せないグルメです。是非、足を運んでみて下さい。

桃華園

本場中国を思わせるような異国情緒あふれる雰囲気となっている「桃華園」。天井や照明、オブジェやインテリアなど、思わず目を奪われてしまう空間は、居るだけでも楽しむことができます。日本に居ながら中国気分が味わえる、そんなお店となっているおすすめ店です。
おすすめのメニューは、「特製皿うどん」です。細い揚げ麺の上には、たっぷりの野菜を使用した餡がかけられています。麺は、パリパリの食感。餡は、甘みを感じる味付けです。麺と餡を絡めて食べると食感も変わり、「これぞ!本場の味」と納得すること間違いなしです。

桃華園

長崎県長崎市新地町9-9

写真を投稿する
3.01 00

新和楼

白を基調とした清潔感あふれる空間となっている「新和楼」。中華料理店というよりは、カフェといった雰囲気で、気軽に立ち寄りやすくなっています。店頭には、お料理のレプリカが飾られたディスプレーを設置。お店に入る前からワクワクした気持ちになります。
このお店は、何といっても価格が安いのが最大の特徴です。おすすめのメニューは、ランチメニューで提供している、「麻婆豆腐」。ご飯・小鉢・スープ・デザート・香物がセットになったお得なメニューです。ご飯とスープはお代わりができるサービスもついています。

王鶴

赤を基調とした外観が目を惹く「王鶴」。鶴の絵が描かれた黒い看板が目印となっています。店内は、明るく落ち着いた空間です。このお店は、創業65年の老舗高級中華料理店です。広東料理をベースに、日本人のお口に合うよう工夫されたお料理を提供してくれます。
おすすめのメニューは、「八宝菜海鮮ちゃんぽん」です。具材は、「海老」・「カニ」・「牡蠣」といった魚介類とお肉や野菜がたっぷり。それぞれの味を堪能しつつ、食材から出る優しいスープの甘みを感じられる逸品です。贅沢な食材を使用しているのも高級店ならでは。是非、味わってみて下さい。

龍園

真っ赤な外観がインパクトを受ける「龍園」。店内は、外観とは裏腹におしゃれで落ち着いた空間が広がっています。また、カフェのような感覚で利用できるのもこのお店の魅力。長崎の観光を楽しんだ後のランチやディナーで、気軽に立ち寄れる中華料理店でもあります。
このお店のおすすめメニューは、「肉まん」。店頭販売もしている人気のメニューです。ふかふかした中には、たっぷりの「豚肉」が入っています。サイズも小さいため、食べ歩きにはピッタリ。長崎中華街を散策しながら味わえる、おすすめのグルメです。是非、購入してみて下さい。

宝来軒

※画像はイメージです

スタイリッシュな空間となっている「宝来軒」。丸テーブル席やソファー席を設置し、ゆっくりとお食事ができる雰囲気もこのお店の魅力でもあります。また、店頭には、おすすめのメニューを書いた看板が置かれており、それを見ると思わず立ち寄りたくなります。

※画像はイメージです

このお店のおすすめメニューは、「海鮮あんかけチャーハン」です。「貝柱」や「イカ」など10種類の食材を使用した餡をたっぷりとかけたチャーハンです。色々な食材の食感や味を楽しむことができる贅沢な逸品です。ボリュームもあるため一品でお腹いっぱいになります。

宝来軒

長崎県長崎市新地町13-15

写真を投稿する
3.03 00

長崎で中華料理を楽しもう!

※画像はイメージです

長崎の中華街にも横浜に負けないくらい絶品中華のお店が軒を連ねています。横浜と違うところはやはりちゃんぽんや皿うどんが豊富というところでしょうか。ぜひ長崎新地中華街で絶品中華料理を味わってみて下さい。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する