チェーン店よりこっち!仙台市民御用達の“知る人ぞ知る牛タン専門店”TOP3

仙台名物といえば、真っ先に挙るのが“牛タン”ですよね。仙台に行ったときにはぜひとも美味しい牛タンを食べたいものですが、どこのお店で食べたらいいか分からないし「とりあえず駅前のチェーン店でいいか」と思う人も多いはず。しかし、県外の人にはあまり知られていない美味しい牛タンのお店もあるんです!そこで今回は仙台在住の著者がオススメする「知る人ぞ知る牛タン専門店」を3つご紹介します。(※掲載しているお店の情報は2018年6月時点のものです。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

都留野

“知る人ぞ知る牛タン専門店”
まず最初にご紹介するのは「新料理 都留野」。予約必須で芸能人やプロ野球選手も訪れる隠れた名店です。
肉厚の牛タンは外はカリッと、中は柔らかな食感で、ビールに良く合います。
このお店の名物といえば「牛たんのタタキ」。タタキを出しているお店は多くなく、牛タンの新鮮さが分かります。どっさり盛られたネギと一緒に頂くお肉はとろけるような美味しさです。
牛タン以外にも、超極薄にスライスされた「トマトサラダ」も人気です。
たん焼き   1800円
たんタタキ  2200円
トマトサラダ 600円

【営業時間】
18:00~22:00(L.O. 21:00)
※定休日 日曜

“知る人ぞ知る牛タン専門店”
つづいてご紹介するのは、1988年創業の「牛タン料理閣」。開業当時はどこも牛タン焼き一本のみだったなか、初めて「牛タン刺身」と「牛タンたたき」をメニューに加えたお店。
牛タンには焼いたときに筋が固まらないよう独自のカットが施されています。
天然塩をふり、こだわりの備長炭で肉汁を閉じ込め、丁寧に焼き上げられた牛タン焼きは絶品。じっくり煮込んだテールスープと麦ご飯のセットメニューが人気です。
牛タン焼き定食(5枚) 1700円
牛タン煮込み定食    1500円

【営業時間】
11:30~14:30(L.O.14:00)
17:00~22:30(L.O.21:30)
※商品がなくなり次第閉店
※日曜、祝日ともに不定休

牛たん料理 閣

宮城県仙台市青葉区一番町3-8-14 鈴喜ビルB1階

3.37 843
仙台の牛タンはやはり違う…!

- 𝐏𝐎𝐈𝐍𝐓 - ・開店11:30だけど11:00前から並び始めてる ・人数は揃わなくても中で合流できる ・カウンターと座敷のみでテーブル席なし ・ランチ限定のメニューあり ・「たたき」は本店にはない ・牛タンはもちろん美味しい ⁡ 訪問:土曜日開店 場面:一人OK、女子会、デート、家族、友人 接客:◯  ⁡ ⁡ 仙台での牛タンはなかなか外れないけど やっぱり有名店は気になってしまう🥺笑 人気だろうなあと思って11:00に行ったら すでに5組くらい並んでて驚き🫢さすが 土曜日だったから土日祝はより一層注意𓂃 𓈒𓏸 高齢者1人連れて行ったけど、腰が悪くて 座敷座れずに1人カウンターで食べてもらう😭 テーブル席がないからそこは仕方ないのか… 味はもちろん美味しいですーっ! カレーも角煮もどれも美味しかったけど やっぱり焼くのが一番プリプリで好き♡ 1枚ずつ増やすたびに+500円くらいかな🕊𓂃 たたきはこの店舗になくて三越店らしい👌🏻ˎˊ˗ 近くに2店舗くらいあったから、そっちも あたってみると食べられるかも🍴 提携の駐車場とかはありませんでした🚗 ⁡ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ⁡ 【 店舗情報 】 ⁡ Wi-Fi  :◯ 電源  :× 予約  :平日の夜のみ 2名から 支払い :カード◯ PayPay◯ ⁡ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ⁡ 全国を中心に月1〜2回に旅をしているので 旅先のグルメやカフェ、観光を紹介してます💐 「フォロー」で普段使いや旅のしおり作りを...👟♡

牛たんの一仙

“知る人ぞ知る牛タン専門店”
最後に紹介するのは「牛タンの一仙」。創業は2001年と比較的新しいお店ですが、地元でも人気のお店です。手仕込みの牛タンは厚みがあり、ステーキのような食べ応えです。
フレンチ出身のベテランシェフがつくる牛たん料理は臭みもなく、焼き方もミディアムからレアまでお好みに応じて選ぶことができます。
夜は東北の地酒や海産物も用意してあり、牛たん焼き以外にも、コトコトとブラウンソースで煮込んだシェフ一押しの「牛たんシチュー」や、箸で切れるほど柔らかい「ゆで牛たん」も人気です。
お店の中は間接照明がゆったりとした雰囲気を演出し、くつろげる空間となっています。
牛たん焼き定食 1750円
牛たんシチュー 1650円
ゆで牛たん   1650円

【営業時間】
[平日]
11:00~15:00
17:00~24:00(L.O)
[土・祝]
11:00~24:00(L.O)
[日]
11:00~22:00(L.O)

七福・牛たんの一仙

宮城県仙台市青葉区一番町4-3-3 金富士ビルB1階

3.51 944

食べたことのない牛タンに出会おう!

いかがでしたか?
今では全国に牛タンのチェーン店がありますが、仙台の地元民しか知らないようなお店の牛タンもまた格別です。仙台に訪れる際はぜひ足を運んで、ご当地でしか味わえない絶品の牛タンに出会いましょう!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する