佐世保で一杯!長崎県・佐世保でおすすめの居酒屋10選

観光地として長崎はとても人気が高いスポットになっていますよね。観光終わりに一杯行きたい方も多いかと思います。そこで今回は長崎県・佐世保でおすすめの居酒屋をご紹介していきます。美味しいお酒とグルメを楽しんでください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:春夏秋冬/佐世保

天井を高く設置し、開放感あふれる空間となっている「春夏秋冬」。レトロなインテリアを使用し、広々とした雰囲気が魅力となっています。このお店は、本格的な中華料理がリーズナブルな価格で堪能できるお店です。場所は、築町駅から歩いて2分ほどのところにあります。
長崎といえばやっぱり「ちゃんぽん」ですよね。たっぷりの野菜とモチモチとした食感の「ちゃんぽん」は、このお店の一押しメニューでもあります。優しい味わいは心を癒してくれる絶品メニューです。長崎を訪れた際は、是非、味わっていただきたい名物料理です。

春夏秋冬

長崎県佐世保市下京町4-16

写真を投稿する
3.06 02

2選目:ささの離/佐世保

佐世保駅から歩いて6分ほどの場所に位置している「ささの離」。店内は、明るくぬくもりあふれる空間となっています。自分のお家にいるような気分でまったりとした時間を過ごすことができるのも魅力の一つ。ゆっくりと足を伸ばして座れる座敷席も完備しています。
このお店は、新鮮な鮮魚を使用したお料理が堪能できるおすすめの居酒屋さんです。おすすめのメニューは、地元産のイカを使用した「活造り」です。歯ごたえのあるイカは、新鮮でコリコリとした食感。海が近い長崎だからこそのメニューです。その他にも、美味しい魚料理を揃えています。

3選目:たこ坊/佐世保

昔ながらの居酒屋さんといったような感じで居心地の良い「くわ焼きの店たこ坊」。アットホームな空間で一人でも入りやすいです。そのため、ついつい長居してしまいそうになるほど。心も体も元気になれるこのお店は、佐世保中央駅から歩いて4分ほどのところにあります。
豊富なメニューが揃う中でも、一番のおすすめのメニューは、「串焼き」です。「れんこんの肉詰め」や「玉ねぎ」などの野菜類や、「タコ」や「穴子」など海鮮類など豊富に揃えています。もちろんどの「串焼き」もお酒のお供にピッタリ。美味しいお料理とお酒で長崎の夜を楽しんで下さい。

たこ坊

長崎県佐世保市湊町3-18

写真を投稿する
3.02 02

4選目:雑魚屋 佐世保下京店/佐世保

堀こたつ式の個室でゆっくりとした時間を過ごすことができる「雑魚屋 佐世保下京店」。店内は、温かみあふれる空間が広がっており、心から癒されます。雰囲気も良くデートや女子会にもおすすめです。場所は、京町停留所から歩いて2分ほどのところにあります。
旬の食材を使用し、季節を感じることができるお料理を提供してくれるのがこのお店の特徴です。おすすめメニューは、この店オリジナルの「雑魚屋寄せ鍋」。「魚のぶつ切り」・「海老」・「鶏肉」・「しゃぶ餅」を入れた寄せ鍋です。醤油味とポン酢の2種類でいただくことができます。

雑魚屋 佐世保下京店

長崎県佐世保市下京町6-15 YYビルB1階・1階

3.28 113
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5選目:居酒屋 がんこ/佐世保

中佐世保駅から歩いて3分ほどの場所に位置している「居酒屋 がんこ」。ユニークな店名が印象的です。店内には、スタイリッシュで落ち着いた空間が広がっています。4人から利用できる個室も完備しているため、人目を気にすることなくお食事を楽しむことができます。
豊富な居酒屋メニューが揃っているのがこの店の特徴です。一押しのメニューは、「マグロの刺し身」です。五島から直送されたマグロは、新鮮そのもの。素材の味をストレートに感じることができるのは、やっぱりお刺身が一番ですね。贅沢なメニューではありますが、日本酒に良く合います。

居酒屋 がんこ

長崎県佐世保市京坪町2-5

写真を投稿する
3.00 03

6選目:くうてんや/佐世保

清潔感あふれる空間が魅力となっている「くうてんや」。このお店は、個室でのんびりと過ごしたり、大広間で宴会をしたりと様々なシーンにも利用できるおすすめのお店です。場所は、佐世保中央駅から歩いて4分ほどのところにあります。お店のコンセプトは「食は体の基本、美味しさで人を元気にする!笑顔にする!」です。旬の魚や季節野菜を使用し、ありとあらゆるアイデアでここでしかいただくことができないお料理を提供してくれます。色々なお料理が堪能できるコース料理は必見です。一人でも大勢でも楽しむことができる「くうてんや」。是非、訪れてみて下さい。

7選目:居酒屋 いの上/佐世保

明るく落ち着いた空間が魅力となっている「居酒屋 いの上」。女性でも入りやすい雰囲気で、美味しいお料理とお酒に舌鼓を打ちながら、楽しく過ごせます。また、カウンター席を設置しているため、一人でも訪れることができます。場所は、佐世保中央駅から歩いて2分ほどのところです。
お刺身や揚げ物など何でも揃うのがこのお店の特徴です。一押しのメニューは、「レモンステーキ」。佐世保ならではのお料理として知られているメニューで、甘い醤油にレモンの酸味が効いたタレがポイントなっているようです。佐世保を訪れた際は、是非、ご賞味下さい。

居酒屋 いの上

長崎県佐世保市湊町2-3

写真を投稿する
3.40 12
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

8選目:一鉄/佐世保

中佐世保駅から歩いて4分ほどの場所に位置している「一鉄」。かっこいい店名が印象的です。店内は、落ち着いた空間が広がっており、お仕事帰りにフラッと立ち寄ることができる雰囲気です。カウンター席に座れば、店主との会話もでき、ゆっくりとしたひと時を過ごすことができます。
「から揚げ」や「オムライス」、「タコス」など、あらゆるジャンルのお料理が堪能できるのがこのお店の特徴です。一見お酒に合わなさそうなメニューでも、一緒にいただけばその相性にびっくりします。お酒とお料理を満喫した後の〆としては、ラーメンがおすすめだそうです。

一鉄

長崎県佐世保市下京町4-3

写真を投稿する
3.01 02

9選目:第二十二 吉栄丸/佐世保

黄色い大きな看板が目印となっている「第二十二 吉栄丸」。外観は真っ白で清潔感があります。店内は、ナチュラルなカフェのような空間が広がりながらも、活気あふれる雰囲気です。場所は、佐世保駅から歩いて7分ほどのところにあります。生け簀には、沢山の魚が泳いでいます。
新鮮な魚料理が味わえるとあって、地元の人からも愛されているのがこのお店の特徴です。一押しのメニューは、「鯖の活け造り」。脂が乗っていて臭みもなく、コリコリとした食感が味わえます。鯖のサイズも大きいのでボリュームもあるそうです。是非、美味しいお酒と一緒に味わってみて下さい。

10選目:居酒屋 やんちゃ坊主/佐世保

壁には、沢山のメニューやポスターが張られ、アットホームな空間となっている「居酒屋 やんちゃ坊主」。店名にも遊び心があります。こぢんまりとしたお店ではありますが、地元の常連客も多く通う人気店です。場所は、佐世保中央駅から歩いて5分ほどのところにあります。
おすすめのメニューは、このお店の名物ともなっている「やんちゃ玉子焼き」です。卵を10個使用した巨大なだし巻たまごで、ふんわりとした食感と優しい味わが堪能できます。卵を10個も利用するとは、店名の通り、「やんちゃ」ですね。そんなユニークな居酒屋さん。是非、訪れてみて下さい。

居酒屋 やんちゃ坊主

長崎県佐世保市湊町5-16

3.00 03

いかがでしたか?

※画像はイメージです

いかがだったでしょうか。長崎・佐世保の居酒屋をご紹介しました。美味しい刺身や長崎ならではのレモンステーキなど、お酒だけでなくグルメに注目です。是非佐世保の居酒屋を利用してみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する