心震わせ立ち尽くす圧巻のスピリチュアル。心も鎮まる日本の神聖な教会建築7選

騒々しい日常生活とはまったくの別世界に踏み入れて、ほっと一息つきたい人がたくさんいると思います。今回は、日本の神聖的でスピリチュアルが感じられる教会をご紹介します。名だたる建築家が手掛けた、非日常な空間で心を洗ってみませんか。(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①茨木春日丘教会(光の教会)/大阪府

最初にご紹介する日本の美しい教会は、大阪府の「茨木春日丘教会」です。別名“光の教会”と称されるこの教会の礼拝堂は、打ちっ放しのコンクリートで作られているのが独特で、かつ正面に構えている十字架上のスリット窓が特徴的です。冷ややかなコンクリートからは、信仰の偉大さを感じさせられます。
建築家の安藤忠雄が設計したこの教会は、スリット窓から入射する光の表情を浮き彫りにするよう工夫されて作られています。時間帯によって変化する光の入射角によって、様々な教会内部の装いがかたどられていきます。一日中居座っても飽きることのない不思議な空間です。

詳細情報

②子羊の群れキリスト教会(風の教会/兵庫県)

次にご紹介する日本の美しい教会は、兵庫県の「子羊の群れキリスト教会」です。別名“風の教会”と称されるこの教会は、コンクリートで囲まれた簡素で小さな建造物です。静かなスペースに大きく響く音の反響は、外界とは一線を引くようで異空間を演出しています。
緑あふれる庭園の中に、冷ややかで一切を寄せ付けないような独特な雰囲気を醸し出すこの教会は、まさに礼拝や祈りふさわしい場であると思われます。この徹底された空間はアートにすら感じられ、多くの人を引き付けています。

詳細情報

写真を投稿する
3.00 00

③水の教会/北海道

次にご紹介する日本の美しい教会は、星野リゾートトマムにある「水の教会」です。近年注目を集めているリゾート地にも神秘的な教会があります。北海道の空と森を映し出した水面を目前にすると、自分自身が解放されるようです。そしてそれを優しく承認してくれるように佇む水上の十字架は、まさに異空間です。
日常から隔絶されたこの教会は騒々しい生活とは無縁で、自分自身との対話の環境を提供してくれます。水辺に臨む一面のガラス窓からは、四季に応じて表情を変える美しい世界も映し出してくれます。星野リゾートトマムにはこんな知られざる魅力もあるんですよ。

詳細情報

rakutenで見る

星野リゾート トマム

北海道勇払郡占冠村中トマム

3.41 26682

④石の教会/長野県

次にご紹介する日本の美しい教会は、軽井沢にある「石の教会」です。文字通り石で造られているこの教会は、まるで自分自身も自然の一部になったかのような、軽井沢らしい自由な空間を演出しています。
生きているかのようにうねる石造りの教会は、不器用にも新郎新婦を祝福しているかのようで、不思議な温かみが感じられます。決して忘れられないウエディングになること間違いなしですよ。

詳細情報

⑤21世紀キリスト教教会/東京都

次にご紹介する日本の美しい教会は、東京都・広尾にある「21世紀キリスト教会」です。閑静な住宅街にぽつりとたたずむこの教会は、三角形の形をした珍しい建物です。建築家・安藤忠雄が設計しており、外装や内部の所々はコンクリートで作られている一方で、礼拝堂は木で包まれている温もりある教会です。
二等辺三角形の頂点から漏れて礼拝堂内を包み込む光は、参拝者のすべてを抱擁し、認め理解してくれているように感じられます。この教会の見学は事前申し込みが必要なので、よく確認してから足を運んでくださいね。

詳細情報

⑥聖イグナチオ教会/東京都

次にご紹介する日本の美しい教会は、東京都の「聖イグナチオ教会」です。ここは麹町にある、ステンドグラスが美しい教会です。様々な国籍の人々が訪れる、国際色豊かな教会としても知られ、多くの人に親しまれています。
楕円形の主聖堂の真上には巨大な蓮の花をかたどった天井が設けられており、天空から神からの恵みの光が降り注がれます。聖堂の周りには、カラフルにきらめく12枚のステンドグラスがはめられており、自然光を受けて美しく輝いています。

詳細情報

⑦カトリック東京カテドラル/東京都

最後にご紹介する日本の美しい教会は、東京都の「カトリック東京カテドラル」です。建築家・丹下健三が設計したこの教会は、信仰の神聖さを放つ荘厳な建築物です。一方で外装は、近代的でまるで教会とは思えないようですが、上空から見ると十字架の形をしているという何とも面白い教会です。
静謐でいてかつ厳かなコンクリート打ちっ放しのこの教会は、東京のど真ん中とは思えないほど完全に切り離された空間になっています。また、高い天井から礼拝堂を照らしだす神秘的な光源や、でかでかと構えるパイプオルガンも魅力の一つでもあります。

詳細情報

身近のスピリチュアル空間で気分転換を

いかがでしたか。日本にも日常の空間から完全に切り離されたような神聖な教会がいくつもあります。たまにはこのような荘厳な教会を訪れて、自分自身との対話をしてみてはどうですか。リフレッシュできたり新しい何かに気づくことができるかもしれませんよ。
(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hasten_slowlyRun faster than beauty

このまとめ記事に関して報告する