冬の旅先はもう決めた?寒いからこそ美しい“北海道”の冬の絶景スポット7選

皆さん。冬の旅行先は決まりましたか?秋になりあっという間に冬の季節になろうとしています。冬の北海道といったら冬の旅行先というのイメージが強いですよね。そこで今回はそんなあなたに「冬の旅先はもう決めた?冬の絶景の生みの親。北海道の冬の絶景スポット」を紹介していきたいと思います。今年の冬は北海道の絶景に癒されましょう。(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①小樽運河

1番目に紹介する「この冬に行きたい北海道の絶景スポット」は“小樽運河”です。JR小樽駅から徒歩約8分ほどにあります。小樽は大正時代の北海道の面影を残していて、昔の北海道にタイムスリップしたかのような町並みの港町です。
その“小樽運河”では、2018年2月9日(金)〜2月18日(日)まで「小樽 雪あかりの路」が開催されます。過去には、白い雪をキャンドルが照らし、また運河の水面では、浮き球キャンドルが優しく灯されています。大切な人との旅行で見に行きたいですね。

②青い池

2番目に紹介する「この冬に行きたい北海道の絶景スポット」は美瑛町にある“青い池”です。まるで絵画のような美しい爽やかな青い色の池と純白の雪のコントラストが見る人を感動させる絶景です。
その“青い池”はApple社のMacの壁紙になったことでも有名になりました。また冬には期間限定でライトアップが実施されます。ライトアップが幻想的な雰囲気醸し出してくれるのです。青い池のライトアップ時間は、2017年11月1日(水)から2018年3月31日(土)(17時から21時まで)です。日程等の詳細は変更にもなる可能性もあるのでホームページ等で確認してから訪れましょう。

③美瑛の丘

3番目に紹介する「この冬に行きたい北海道の絶景スポット」は“美瑛の丘”です。“美瑛の丘”は、先に紹介した“青い池”から車で約20分ほどの場所にあるため、“青い池”と“美瑛の丘”を一気に2つ絶景を見ることができますね。
その“美瑛の丘"はコマーシャルやポスターなどにも使用される絶景です。“美瑛の丘"はとても広いためいくつか絶景スポットがあります。360度見渡す限り絶景が広がっている“美瑛の丘"で大自然のパワーを貰いに行きましょう。あなたはいくつの絶景を見ることができるでしょうか。

④摩周湖

4番目に紹介する「この冬に行きたい北海道の絶景スポット」は“摩周湖”です。“摩周湖”でなんといってもおすすめする訪れるべき季節はこれからやってくる冬なのです。“摩周湖”は、特別保護地区に指定されているため美しい自然の美しさがそのまま残っています。
その“摩周湖"には、3つの展望台があります。その中で私が最もおすすめしたい展望台は「摩周第一展望台」です。摩周第一展望台では、ヨーロッパの古城のような「摩周岳」摩周湖のえくぼとも言われている「カムイシュ島」などの神秘的な絶景が目の前に広がります。

⑤釧路湿原(くしろしつげん)

5番目に紹介する「この冬に行きたい北海道の絶景スポット」は“釧路湿原(くしろしつげん)”です。約2万8000haもの広大な面積である釧路湿原は、日本最大級の湿原と言われています。大自然が広がる北海道ならではの湿原です。
その“釧路湿原(くしろしつげん)"は、国の天然記念物であり、「釧路の神」とも呼ばれるほど貴重な「タンチョウ」の生息地でもあるのです。あなたは、大自然で飛び回る「タンチョウ」に出会うことができるでしょうか。

⑥オホーツク海の流氷

6番目に紹介する「この冬に行きたい北海道の絶景スポット」は“オホーツク海の流氷”です。大自然北海道で最も迫力のある絶景とも言えるのがこの“オホーツク海の流氷”かもしれません。どんな人もあっとおどろくような絶景を一望することができるでしょう。
その“オホーツク海”ではロシアのアムール川から流れてきた水が、海で冷やされ流氷にあるのです。実は、世界的に流氷を見ることのできる地域は多くないと言われています。その流氷を北海道で見たくありませんか?神秘的な北海道の絶景を一度は見に行きましょう。

オホーツク海

北海道網走市南3条東

3.44 553

⑦函館山

7番目に紹介する「この冬に行きたい北海道の絶景スポット」は“函館山”です。実は、函館の夜景は、世界三大夜景にも数えられると言われているほど美しい北海道の町並みと光が生み出す絶景なのです。
その“函館山”から見る夜景はあまり見ることのできないロマンチックな世界を目の前に映し出してくれるのです。函館山はロープウェイでも登ることもできます。あなたの大切な人と一緒に、この函館の夜景を見に訪れてみてはいかがでしょうか。

冬の絶景は北海道に

いかがでしたか。今年の冬に北海道でみたい絶景を見つけることができましたか。北海道に自然が創り出す絶景と光や建物が創り出す絶景など様々な絶景が眠っています。今年の冬はあなたは誰と北海道の旅にいきますか?
(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

fuyuno_asa冬の早朝が好きなタイプです。

このまとめ記事に関して報告する