ファインダー越しの恋してみない?東京都内のおすすめ“カメラデートスポット”7選

突然ですが皆さん、写真を普段撮りますか?スマホや一眼、デジカメなど様々なカメラを使用して写真が撮れるようになり、またインスタをはじめとするSNSで公開する機会も増えました。そこでデートしながらいい写真を撮りたいという人に向けて、都内のおすすめのデートスポット兼撮影スポットをいくつか教えちゃいます!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①日原鍾乳洞/奥多摩

まず最初のおすすめカメラデートスポットは、奥多摩にある日原鍾乳洞です。東京にいながらにしてこんな本格的な鍾乳洞を楽しめるのはいいですよね。カラフルにライトアップされた鍾乳洞内は幻想的でロマンチック!互いを撮りあうのもよし、洞内を撮るのもよし。
こちらの鍾乳洞は夏場は涼しく、冬は暖かいので、避暑地・避寒地としても最適です。涼しい夏場では、寒いからと言って彼にさりげなくくっつけば、二人の距離も縮まるはず。温かい冬場では、アクティブに動きたい彼と、ぬくぬくしていたい彼女の両方のニーズが組み合わさったところです。オールシーズン楽しめるカメラデートスポットです。

詳細情報

日原鍾乳洞

東京都西多摩郡奥多摩町日原1052

3.78 26596
日原鍾乳洞

・ 【日原鍾乳洞】 ・ 【アクセス】 東京都西多摩郡奥多摩町日原1052 ・ 【予算】 入場料 800円 🅿️あり無料 ・ 【営業時間】 4/1~11/30 9:00~17:00 12/1~3/31 9:00~16:30 ・ 【ポイント】 鍾乳洞の中は9月でも11℃~16℃ぐらいなので 服装間違えると🥶 ・ 狭い通路や低い通路が迷路みたいで とても楽しかったです😆 そこを抜けると中は結構広く天井も 見えないぐらい高くとても感動しました。 私がこれまで行った鍾乳洞の中でも 過去一の広さ(長さ)だと思います😊 ・ 中は綺麗にライトアップされていて ピンクを狙って撮ってもらいました💗 ・ ・ ※急な階段を昇り降りするのでスニーカー などで行くのをおすすめします👍🏼 ・ ・ 日原鍾乳洞の他にも【 #麦山の浮橋 】や 【 #奥多摩温泉もえぎの湯 】などもあり 一日中楽しめるのでこれからの季節に是非😁👍🏼 ・ ・ 行ってみたいなぁ~って思ったら follow&いいね👍🏻&保存🔐オススメします❤️ ・ ・ ・ #奥多摩 #日原鍾乳洞 #鍾乳洞 #川遊び #マイナスイオン #マイナスイオン浴びまくり #絶景 #絶景スポット #日本の絶景 #絶景事典 #絶景写真 #loves_nippon #nippon #日本の絶景 #日本百景 #ライトアップ #ハヤリタビ #大人旅 #日帰り旅行 #日帰り女子旅 #自然 #天然石 #どこいこ

②江戸東京たてもの園/小金井

続いて紹介するのは小金井の江戸東京たてもの園。文化価値の高い建造物を移転、展示している野外博物館です。昔ながらの建造物が立ち並ぶ様はまるで過去にタイムスリップしたかの様。カメラを片手に彼と散策するのにちょうどよいデートスポットです。
室内も素敵に展示されていて、レトロで昭和の香りが漂う雰囲気です。建築好きな彼はきっと大喜びするでしょうね。男女問わず楽しめるので、互いに飽きることなく園内を散策することができます。写真を撮れば、小旅行に行ってきたかのように錯覚してしまいます。

詳細情報

③レインボーブリッジ/お台場

昼間のデートもいいけど、夜のデートもしたいあなたにおすすめなカメラデートスポットはお台場のレインボーブリッジです。ゆりかもめに揺られながらお台場につくと、ライトが光って美しく浮かび上がるレインボーブリッジが現れます。普段見慣れた風景であってもついシャッターを切ってしまいます。
レインボーブリッジをきれいに撮りたいのならお台場海浜公園がおすすめ!海の心地よい
音をBGMにレインボーブリッジとビルをファインダーに収めることができます。一通り撮影が終わったら、二人で夜の海を楽しむことができます。ロマンチックな時間を過ごしたいあなたにおすすめです。

詳細情報

④高輪プリンセスガルデン/高輪

高輪にあるヨーロピアンなこの場所は「高輪プリンセスガルデン」です。雑誌の撮影でも使われるこの場所はフォトジェニックの塊。インスタに載せたい彼女も、本格的に写真を撮りたい彼もどちらも満足できるカメラデートスポットです。
ベンチも沢山あるので、疲れたら座って一休みできます。その間に通行人に二人でベンチに座っている写真を撮ってもらえば、素敵なカップルフォトの完成です。SNSでラブラブアピールしたいカップルも、二人だけでこっそり思い出を共有したいカップルも、一度ここでカメラを片手にデートしませんか?

詳細情報

⑤新宿御苑/新宿

皇室の庭園として作られ、今では人々の憩いの場としてして人気の新宿御苑もカメラデートにうってつけ!美しい自然に歴史的建造物、大きな池は風景写真を撮りたいカップルにおすすめです。
春は桜、秋は紅葉と四季折々の顔を見せる新宿御苑は、大都会の中でもゆったりとした時間が流れています。渋谷などでお買い物をした後に、ゆったりしたいときに訪れたい場所です。また新宿御苑ではフォトコンテストも開催しているので、二人で競い合って、どちらがいい写真を撮れるのか対決するのもいいですね。

詳細情報

⑥浅草花やしき/浅草

デートだし、せっかくなら遊園地に行きたいというカップルにおすすめなのが浅草花やしきです。メリーゴーランドからローラーコースターまでそろった花やしきは年齢問わず楽しむことができます。またどこかレトロで可愛らしいアトラクションの数々に、きっとカメラを向けてしまうはず。
写真を撮るだけでなく、遊園地で童心に帰って遊びふけるデートもたまには新鮮で楽しいのではないのでしょうか?また花やしきにはお化け屋敷もあります。怖がるふりをして彼にぎゅっと抱き着けば、彼もきゅんとするはず。夜はライトアップされたアトラクションを撮るのもいいですね。

詳細情報

浅草花やしき

東京都台東区浅草2-28-1

3.88 47234

⑦新宿ゴールデン街/新宿

最後に紹介するのが新宿ゴールデン街。どこか懐かしくレトロな通りでは、ちょっとカッコつけたポートレート撮影に向いています。ネオンライトが輝く夜には昼間と打って変わって、違う顔を見せてくれます。仕事帰りに待ち合わせて、二人で夜の街におでかけしたくなりますね。
ゴールデン街には飲食店がずらりと並んでいます。フォトジェニックな作品が取れたら、二人で飲むのもいいですね。女性一人では入りづらいと思うゴールデン街も、彼と一緒なら安心。思う存分夜の新宿カメラデートを楽しんでください。

詳細情報

さあ、カメラを持ってデートしよう!

東京のカメラデートスポット7選はいかがでしたか?誰でも簡単に写真で表現ができる今、たくさん写真を撮りたいですよね?二人でデートしながら撮影することで、後々見返したときに、楽しい記憶がよみがえります。二人でたくさん写真を撮って、二人の時間を思いっきり楽しみたい、そんなカップルはぜひこのまとめを参考にしてみてください。
(※掲載されている情報は2017年10月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

marroncreamもんぶらんおいしい

このまとめ記事に関して報告する