【関東】車もキャンプ道具も一切不要!手軽に行けるオススメ駅近キャンプ場7選

キャンプって、そこへ行くまでが大変だったり、準備が面倒だったりなイメージありますよね。ずっとやりたくても、まだやってない…って方もいるのではないでしょうか?しかし、車もキャンプ道具も一切必要ない、お手軽に行けるキャンプ場があるのです!今回はキャンプ初心者の方も安心して行ける、オススメキャンプ場を7ヶ所紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

キャンプは”お手軽に”できる時代

『キャンプはしたいけど、キャンプ道具を揃えるのは大変、車を借りたら高い、そもそも免許がない…』なんて方必見です!今回は関東にあるキャンプ場の中から、”電車の最寄駅から徒歩圏内”&”キャンプ道具レンタル可能”のところを厳選して紹介します。
設備やレンタル用品が整ったキャンプへ行くと、今後何が必要なのか参考になるかもしれません。週末に気軽に行けるキャンプ場へでかけて、自然を満喫すれば、最高のリフレッシュになるに違いありませんよ。

【1】リバーパーク上長瀞オートキャンプ場 / 埼玉県・長瀞

《秩父鉄道 上長瀞駅から約5分》
1つ目に紹介する「リバーパーク上長瀞オートキャンプ場」は、都内から2時間以内で行くことができます。こちらはレンタル品の品ぞろえが豊富で、テント・テーブル・寝袋・ランタン・調理器具など一式レンタル可能です。
食材は事前に調達していく必要がありますが、BBQもできます。宿泊者の方は、長瀞で有名なラフティングツアーが1000円引きになります。都内からほど近くにありながら、大自然のアクティビティを満喫することができますよ!

詳細情報

【2】大洗キャンプ場 / 茨城県・大洗

《鹿島臨海鉄道 大洗駅より徒歩約16分》
2つ目の「大洗キャンプ場」は、広大なキャンプサイトに自由にいくつでもテントを張ることができ、開放感のあるキャンプを楽しめます。テント・毛布・シュラフ(寝袋)・ランタン・BBQコンロがレンタル可能です。
このキャンプ場は近くにコンビニやスーパーがあり、キャンプ道具を一式レンタルできるため、自分の着替えだけ持っていけば大丈夫です!また、このキャンプ場は「森林浴日本百選」に選ばれた松林にあるため、自然がとても美しいです。

詳細情報

大洗キャンプ場

茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8231-4

3.00 015

【3】フォレストサンズ長瀞 / 埼玉県・長瀞

《秩父鉄道 野上駅より徒歩約15分》
3つ目の「フォレストサンズ長瀞」は、トレーラーハウス・コテージ・キャンプサイトと、多様な宿泊スタイルがあります。まるでアメリカのような雰囲気を味わえますよ。調理器具がレンタル可能です。
トレーラーハウスに泊まれるのは、日本のキャンプ場でも珍しいです!室中もとてもオシャレで、シャワーやエアコンも完備されています。ルーフバルコニーもついているので、雨の日や暑い日でも快適に過ごすことができます。近くにスーパーとコンビニもありますよ。

詳細情報

【4】あしがくぼキャンプ場 / 埼玉県・秩父

《西部秩父線 芦ヶ久保駅より徒歩約10分》
4つ目は「あしがくぼキャンプ場」は、『山サイト』と『川サイト』二つの顔を持ちます。夏は川遊びができたり、蛍が見えたりする、自然に恵まれたキャンプ場です。テント・寝具・調理器具がレンタル可能です。
行った時の気分で、川か山好きな方を(もしくはどちらも!)楽しむことができます。キャンプ場内にはシャワートイレがあります。周辺に食材を買い足せるところがないため、事前に買ってから向かいましょう。

詳細情報

あしがくぼキャンプ場

埼玉県秩父郡横瀬町芦ヶ久保1950-1

写真を投稿する
3.00 00

【5】清水公園キャンプ場 / 千葉県・野田市

《東武野田線 清水公園駅から徒歩約10分》
5つ目の「清水公園キャンプ場」は、清水公園の森林部分を活かした、林間のキャンプ場です。広いキャンプ場の中に、バーベキュー場・バンガロー・オートキャンプ場・Dayキャンプエリア・マス釣り場があります。テントはレンタルできませんが、バンガローに泊まればキャンプ道具は不要です。寝具と調理器具がレンタルできます。
キャンプ場のある清水公園は、キャンプ場の他にもフィールドアスレチック・バーベキュー場・ポニー牧場・アクアベンチャー・花ファンタジアなどといった、自然を活かした生かした施設があり、子供から大人まで楽しむことができます。

詳細情報

清水公園

千葉県野田市清水906 清水公園

3.65 17176

【6】江東区若洲公園 キャンプ場 / 東京都・江東区

《都バス木11系統若洲キャンプ場行き「若洲キャンプ場前」からすぐ》
6つ目の「江東区若洲公園 キャンプ場」は、都会にいながら釣りや磯遊びができる海上公園です。キャンプツール一式、タープ、種類豊富な調理器具をレンタルできます。
利用料やレンタル料が安いのも、このキャンプの嬉しいポイントです。また、公園からの景色が美しいのも、このキャンプ場の特徴です。近くにはゲートブリッジがあり、遠くには東京タワーも見渡せます。

詳細情報

【7】WILD MAGIC -the rainbow farm- / 東京都・江東区

《東京メトロ有楽町線 豊洲駅から徒歩13分》
《ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線 新豊洲駅から徒歩2分》
7つ目の「WILD MAGIC -the rainbow farm-(ワイルドマジック -ザ レインボー ファーム-)」は、都会のど真ん中にある都市型アウトドアパークです。宿泊はできませんが、夜までBBQをしたり、テントでくつろげたりします。
キャンプ場内の施設は細かなところまで、アメリカンテイストになっていてとてもフォトジェニック!アメリカンスタイルのBBQや、最近話題のグランピングといった、一味違ったキャンプを楽しめます。また、キャンプ場からは東京の夜景を一望できますよ。

詳細情報

さあ、今すぐキャンプへ行こう!

キャンプ初心者の方も、これならすぐにキャンプしてみたい、なんてキャンプ場が見つかったのではないでしょうか?経験者の方も、様々なアクティビティが出来たり、トレーラーハウスに泊まれたり、いつもとは少し違ったキャンプをするのもオススメです。お手軽に、身軽に、キャンプを楽しんでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

72natsu島と海が大好きです。

このまとめ記事に関して報告する