ランチにもぴったり絶品おそば。山梨のそばの名店TOP10

山梨でのランチにはおそばがおすすめです。店内の雰囲気もおしゃれなお店や地元の方から高い人気を誇る隠れた名店まで、そばの名店が数多くそろっています。お店によってそれぞれのこだわりが感じられる名店ばかりです。ぜひ、山梨に行った際は参考にしてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:翁/北杜・白州

最初にご紹介するのは、長坂インターチェンジより車で10分ほど走った山奥に、ひっそりとたたずむ“翁”です。こちらのお店は、そば好きの方には有名な高橋邦弘氏が東京・目白より清冽な水と、そばの自家栽培等を目指し移転したお店です。平日でも行列ができる人気のお店です。
名店と呼ばれるお店でありながら、創業時よりお客様を大切にする姿勢は、現店主の大橋誠氏にも受け継がれ、とても暖かい雰囲気を持つお店です。お品書きはそば殻をきれいに剥いたうぐいす色が特徴の「ざるそば」と、食べ応えのある少し太めの「田舎そば」の2品となっています。

山梨県北杜市長坂町中丸2205

3.10 04

2選目:専心庵/甲府

次にご紹介するのは、店主が厳選した長野県半田市の下栗産や北海道産のそばの実を、白州の水だけで打った十割そばで頂く事ができる“専心庵”です。つなぎを使用せず、高い技術が無いと打てない十割そばは、地元のお客様はもとより、遠方からのお客様も通うほど人気のお店です。
特に人気がある限定荒挽生粉そばは、少し太めでそば本来の味と歯ごたえを噛み締めて食べるおそばです。そして十割生粉そばは、細麺でツルッとしたのどごしとそばの香りを楽しめ、すすって食べても美味しいおそばとなっています。是非、食べ比べてみる事をおすすめします。

専心庵

山梨県甲府市高畑1-13-18

3.56 28
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3選目:手打そば 奥藤本店 甲府駅前店/甲府

3件目にご紹介するのは、ご当地グルメとして有名な甲府鳥もつ煮発祥のお店“奥藤本店 甲府駅前店”です。こちらのおそばとつゆは、添加物を一切使用していません。この自慢のつゆは少し辛めとなっており、手打ちのおそばをちょっと浸けて食べて頂くのがおすすめです。
特におすすめするのは、もりそば2枚と葉わさびの醤油漬け、生わさびを1本まるごとおろして頂く「甲州生わさびそば」です。贅沢な生わさびのおろしたての香りと、甘みが美味しいですよ。是非、自慢の鳥もつの入ったつゆで頂く「もつもり」も、召し上がって頂きたい逸品です。

手打そば 奥藤本店 甲府駅前店

山梨県甲府市丸の内1-7-4

3.31 430
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4選目:そば ichi/北杜・白州

懐かしい雰囲気の中で、美味しいおそばを味わう事ができる“いち ICHI”。八ヶ岳にあるこちらのお店は、もともとは明治に建てられた古民家を改装したそうです。店主自ら挽いた石臼挽きのそば粉を、八ヶ岳の水だけで打った十割そばで召し上がって頂く事ができます。
こちらには「あげ野菜のおそしそば」と「あげ野菜のとろろそば」の2種類のメニューがあります。八ヶ岳産の新鮮な野菜は、揚げることで甘みを増し、旨味を閉じ込められています。揚げたてのお野菜と、こだわりの十割そばの組み合わせがとても美味しいですよ。

5選目:くぼ田/白州

白州手打ちそば“くぼ田”は、旧甲州街道沿いにあるお店です。国内産にこだわり、丸抜きという殻を取った状態で仕入れたそばの実を、その日に使用する分だけ挽き、白州の美味しい天然水を使用して打たれたそばは、そば本来の味と豊かな香りを楽しむ事ができます。
鰹節を使った出汁と、大分県産の醤油で作った、少し辛目のつゆで、十割そばと二八そばの二種類のそばを召し上がって頂く事ができます。是非、香りや食感の違いを食べ比べてみて下さい。おすすめは、大きな揚げたての海老天と、おそばがセットになった「天もりそば」です。

6選目:そば丸/甲州

趣のある古民家を活かした店内で、地元産にこだわった食材を、地元の土を使用して焼いた器で提供されています。おすすめは、鴨の出汁がよく出たつゆで頂く「鴨もりそば」です。自慢のそば粉を使用した、そばとうふやそばプリンなど、一品料理を召し上がって頂く事もできますよ。
趣のある古民家を利用した店内で、地元産にこだわった食材を、地元の土を使用して焼いた器で提供されています。おすすめは、鴨の出汁がよく出たつゆで頂く「鴨もりそば」です。自慢のそば粉を使用した、そばとうふやそばプリンなど、一品料理も召し上がって頂く事もできますよ。

そば丸

山梨県甲州市塩山藤木1756

- 03

7選目:紬山荘/北杜・白州

八ヶ岳の南麓に位置する豊かな自然に囲まれた“紬山荘”は、築200年以上の古民家を利用した、八ヶ岳の伏流水だけで打つ、十割そばにこだわった細麺のおそばを、コース料理で召し上がって頂く事ができるお店です。美味しいワインと、おそばの相性の良さは抜群ですよ。
おすすめは、季節限定で召し上がって頂く事ができる「すだちそば」です。美味しい出汁に、薄切りにしたすだちをたっぷり載せたおそばが絶品です。そばコースは、もりそばやごま汁そばなどの中からお好きなおそばを選ぶ事ができ、前菜とデザートが付いています。
ikyuで見る

紬山荘

山梨県北杜市高根町村山西割3113-2

3.06 033

8選目:川田奥藤 第二分店/甲府

“川田奥藤 第二分館”は、3件目にご紹介した甲府鳥もつ煮発祥のお店、奥藤本店の味を受け継ぎ、のれん分けされたお店です。奥籐本店で修行し、熟練した技術を持った店主が打つ手打ちそばと、濃厚で甘辛いタレに絡まった美味しい「鳥もつ煮」を召し上がって頂く事ができます。
こちらのお店は、おそばを食べ放題で食べる事ができます。おすすめは「そば定食」です。食べ放題の手打ちそばに鳥もつ煮、そばご飯、小鉢と漬物がついています。食べ放題のおそばは、小さめのザルに少量のおそばが載っていますので、お好みの量を召し上がって頂けますよ。

川田奥藤 第二分店

山梨県甲府市川田町484

3.13 013

9選目:月舎/北杜・白州

9件目にご紹介するのは、八ヶ岳のふもとに位置し、豊かな自然に囲まれた一軒屋“月舎”です。こちらでは手打ちにこだわり、そばの香りと味が存分に楽しめる十割そばと、のどごしで風味を感じる、そば粉七割五分、つなぎの小麦粉二割五分のおそばを召し上がって頂く事ができます。
こちらでは、温かい鴨汁にのどごしの良い冷たいおそばをつけて頂く「鴨汁せいろ」が人気です。鴨の旨味が引き出されたお出しと、おそばの相性が抜群ですよ。「天せいろ」は大きくてサクサクの海老天と野菜の天ぷらがついています。是非、お好みの麺で召し上がってみて下さい。

月舎

山梨県北杜市長坂町白井沢3573-9

3.18 16
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

10選目:純手打そば 奥村本店/甲府

最後にご紹介するのは甲府で一番の老舗、創業江戸時代・寛文年間の頃より続く360年以上の歴史がある“純手打ちそば 奥村本店”です。こちらでは『外一そば』という、そば粉十に、つなぎとして小麦粉を一の比率で打たれたおそばを召し上がって頂く事ができます。
おすすめは「なめこそば」です。美味しい温かいつゆに、ぷるんとしたなめこの食感と、おそばの相性が抜群ですよ。こちらでは、美味しいおそばと一緒に、笹一の『旦-DAN-』など、山梨の蔵元で造られた、日本酒を飲み比べる事ができる「呑みくらべSET」も人気です。

純手打そば 奥村本店

山梨県甲府市中央4-8-16

- 014

山梨でそばを食べてみませんか?

『山梨のそばの名店TOP10』いかがだったでしょうか?ぜひ、山梨でお気に入りのそばの名店を探してみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する