• はてぶ
  • あとで
一段一段に歴史と風情を感じて。日本国内の歩いてみたい“神秘的な石段”8選

私達の暮らす日本には、普段気に留めない階段や通り道が多くあるのではないでしょうか。日本にいくつもある石段には、昔からの歴史のある道が多いのです。コンクリートばかりの整備された道ばかりで、なかなか風情を感じられない方も多いと思います。昔から歩かれてきたその重みのある神秘的な石段を歩いてみませんか。(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①伊香保温泉/群馬県

まず最初にご紹介させて頂く国内で歩きたい神秘的な石段のある8つの場所は、群馬県にある伊香保温泉です。標高約700メートル、棒名山の中腹に位置するこの温泉は歴史ある場所なんです。伊香保温泉のシンボルともいえるこの石段は、400年以上もの歴史を持つ坂にあります。
この象徴的な石階段は、驚くことに全部で365段なんだそうです。2010年に新設されたこの階段には、宿の跡地に12支が描かれていたり、石段には与謝野晶子の詩が刻まれているので、それを見るのも楽しみの一つですよね。この階段の両脇には宿やお店も建ち並んでいるので、温泉旅行のついでに立ち寄るのも良いですね。

詳細情報

②千光寺道/広島県

2つ目にご紹介させて頂く国内で歩きたい神秘的な石段のある8つの場所は、広島県尾道の観光名所である千光寺です。この参道には、石階段など、坂道が有名な尾道を象徴するあのような景色や小道を楽しめます。迷ってしまいそうなほど入り組んだ道なんです。
風情のある石段からは石垣や民家の合間から「尾道水道」を望むことができます。千光寺周辺には「猫の細道」や「文学のこみち」などもあり、とても歴史や文学好きにはたまらない場所です。夜になると千光寺公園の展望台からの夜景は欠かせない絶景なんですよ。

詳細情報

③神楽坂/東京都

3つ目にご紹介させて頂く国内で歩きたい神秘的な石段のある8つの場所は、東京都の神楽坂です。都内で風情のある坂道や裏小道が楽しめる場所として人気な神楽坂では。兵庫横丁やかくれんぼ横丁などで特に歴史ある石段の道を楽しむことができます。
石畳の素敵な神楽坂の路地では、雰囲気のある料亭や雑貨店などが建ち並びます。特に夜には、街灯に照らされてうっすらと明るい趣のある小道がオススメです。グルメや立ち飲み屋なども多いこの神楽坂は、気軽に立ち寄れる大人のお散歩道として人気なので是非歩いてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

神楽坂

東京都新宿区神楽坂

3.17 9167
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④杉本寺/神奈川県

4つ目にご紹介させて頂く、国内で歩きたい神秘的な石段のある8つの場所は、神奈川県鎌倉市にある「杉本寺」です。こちらのお寺は、鎌倉幕府が開かれる前からあったとされる鎌倉最古のお寺です。
このお寺での見どころは、何と言っても苔の生えた歴史感じる石段です。長い歴史を感じるこの石段は、奉納旗に囲まれており、とても荘厳な景色を下から見上げるのがオススメです。鎌倉にはお寺がたくさんありますが、最古の寺は是非訪れて頂きたいスポットです。

詳細情報

⑤熊野古道/和歌山県

5つ目にご紹介させて頂く国内で歩きたい神秘的な石段のある8つの場所は、和歌山県の熊野古道です。その名を聞いたことはあるが訪れたことはないという方も多いのではないでしょうか。古代から中世にかけて多くの人が参詣した道であるこの熊野古道は、世界遺産にも登録されているので日本人なら一度は訪れたいパワースポットです。
巨木に囲まれた薄暗い古道は、荘厳さとどこか落ち着く雰囲気を醸し出します。初心者でも、歩きやすいモデルコースなどもあるので、調べてから長い古道歩きに挑戦することをオススメします。

詳細情報

⑥長命寺/滋賀県

6つ目にご紹介させて頂く、国内で歩きたい神秘的な石段のある8つの場所は、長命寺です。こちらのお寺は、標高250mの場所にあり、更にその参道の石段は全部で808段もあるという修行のようなお寺の石段なんです。
808段という長い階段は、現在は途中に駐車場が出来ているので、100段ほどで登ることもできます。健康長寿のお寺ということで、是非歴史ある長い石段を登ってみてはいかがでしょうか。琵琶湖畔から続く石段は、登りきった先の境内から琵琶湖を一望できるのでオススメです。

詳細情報

長命寺

滋賀県近江八幡市長命寺町157

3.21 5143
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦上色見熊野座神社/熊本県

7つ目にご紹介させて頂く、国内で歩きたい神秘的な石段のある8つの場所は、熊本県の上色見熊野座神社です。林の中の参道には100基もの灯篭が並び、より現像的で荘厳な景色を楽しむことが出来ます。
その長い参道は、苔に覆われ緑がどんどん深くなる様子から「異世界に入ってしまったかのよう」と近年話題を呼んでいます。静かで厳かな雰囲気を感じたい方にオススメです。御神木の凪には縁結びや、商売繁盛等の後利益があるそうです。

詳細情報

上色見熊野座神社

熊本県阿蘇郡高森町上色見2619

3.59 10294
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑧羽黒山/山形県

最後にご紹介させて頂く、国内で歩きたい神秘的な石段のある8つの場所は、山形県の羽黒山です。出羽三山の中でも最も有名なこの山では、国宝の五重塔やミシュラン。グリーンガイドにも認定された参道が有名です。山頂までの参道には高樹齢の杉並木と、2446段の石段は訪れる価値のある名スポットです。
幻想的なこの参道では、歴史感じる石段を踏みしめて長距離を歩くことは大変ですが、とてもオススメです。途中の「二の坂茶屋」では名物の力餅や絶景を楽しむことも出来るので、ゆっくりと景色や雰囲気を感じて楽しむことをオススメします。

詳細情報

日常を離れて自然の中の歴史を感じよう。

いかがでしたか。今回は国内で歩きたい神秘的な石段のある8つの場所をご紹介させて頂きました。「階段は疲れるから好きじゃない」という方も、歴史や雰囲気を感じながら歩ける石段なら楽しんで歩けるのではないでしょうか。いつもと違った楽しみ方をしてみてはいかがでしょうか。
(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する