山形でパワースポットを巡ろう。有名な神社5カ所

山形は立石寺、羽黒山があり、素晴らしい景色とともに神聖な気分を味わう事が出来ます。そこで今回は、山形県にある特に有名な神社を5カ所ご紹介します。ぜひ神聖な場所を巡って、気分転換をしてみてはいかがでしょうか。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1:熊野大社(山形県南陽市)/南陽

“東北の伊勢”として信仰を集める「熊野(くまの)大社」は、JR赤湯駅より車で5分。806年(大同元年)に創建された、県内最古神社です。御祭神の熊野夫須美大神(ふすみのおおかみ)と熊野速玉大神(はやたまのおおかみ)は、縁結びの夫婦神「いざなみ・いざなぎ」の別名です。
月に一度の「えんむすび祈願祭(月結び)」に参列すると、月ごとに色の違う「たまゆら守」が頂けます。また本殿の裏には3羽のウサギの隠し彫りが施されており、すべて見つけると願いがかなうと言い伝えられています。本殿の東西に施された国内最大の鳳凰も見どころです。

2:月山神社本宮/西川町

推古天皇元年(593年)の創建と伝えられる「月山(つきやま)神社」は、修験道の聖地として名高い「羽黒山」「湯殿山」と並ぶ出羽三山のひとつ、霊峰「月山」に鎮座する神さまです。海抜1984メートルの火山頂上にある本宮には「月読命(つくよみのみこと)」が祀られています。
月山神社では、鳥居から先は聖域です。参拝するには初穂料500円を納めてお祓いを受け、紙人形に穢れを移す儀式を受けます。御朱印は参拝のあと授与所で頂くことができます。写真撮影などは縁年とされる卯年に参拝すれば、更にご利益が増すと言われています。

月山神社本宮

山形県西村山郡西川町月山沢

3.16 28
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3:湯殿山神社/鶴岡

「湯殿山(ゆどのさん)神社」は、JR鶴岡駅より湯殿山行きのバスで90分。出羽三山の月山へと連なる湯殿山の山腹に鎮座する神さまで、推古13年(605年)に創建されました。県内に数ある湯殿山神社の本宮ですが、古くから山岳信仰の聖域であることから神域には社殿が存在しません。
神仏習合の時代から、出羽三山修行が成就する大日如来の象徴として崇められてきた湯殿山神社では、修行者として禊を受け、素足で御神体に参拝するのが習わしです。古来より、ここで見聞きしたことは他言無用とする神秘スポットで、現在も聖域での写真撮影は禁止されています。

湯殿山神社

山形県鶴岡市田麦俣六十里山7

3.20 753
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4:出羽三山神社/鶴岡

2446段の急な石段を登り切ったところに鎮座する「出羽神社」は、湯殿山、月山、羽黒山それぞれの権現を祀る三神合祭殿です。三山信仰の中心地「羽黒山」に所在し、冬は雪で閉ざされる他山の祭事が併せて執り行われることから、参拝すれば3社巡りと同じご利益があると言われています。
国内最大の茅葺社殿は、屋根の厚さが2.1メートル、内部は総うるし塗です。樹齢300年以上の杉林に囲まれた国宝指定の「五重塔」は、かつてこの地にあった瀧水寺のもので、現在の塔は約650年前の文中年間(1372年)に再建されました。国の重要文化財である「大鐘」「南谷別院跡」も必見です。

出羽三山神社

山形県鶴岡市羽黒町手向7

3.16 257

5:亀岡文殊堂/米沢・南陽・長井

日本三文殊(もんじゅ)のひとつに数えられる「亀岡文殊堂」は、正式名を「真言宗 松高山 大聖寺(しょうこうざん だいしょうじ)」と称する名刹です。創建は大同2年(807年)で、平安時代の奈良東大寺住職が中国伝来の文殊菩薩像を祀ったのが始まりと言われています。
知恵を司る文殊菩薩は、生きるために必要な生活全般の知恵を授けてくれると言われる仏さまで、勉学のほか家内安全、交通安全、商売繁盛などにも霊験があると伝えられています。持ち上げると願いが叶う大黒天や、受験シーズンに数量限定で販売される「受験合格米」で有名です。

いかがでしたか。

いかがでしたか。ここでは、山形県にある神社について5カ所に厳選してご紹介しました。御朱印を集めている方は必見です。ぜひ山形に立ち寄った際に、こちらのオアワースポットを訪れてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する