この料理はなーんだ?東京都内のちょっと変わったフォトジェ料理店8選

カレーと言ったら茶色。オムライスといったら黄色の卵に包めれたもの。そんなの当たり前ですよね。しかし東京都内には一風変わった料理を提供するお店があるのです。そこで今回は「この料理はなーんだ?東京都内の“ちょっと変わったフォトジェ料理”店」を紹介していきたいと思います。あなたは写真だけで何の料理か当てられますか。(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①初代/恵比寿

1番目に紹介する「東京都内の“ちょっと変わったフォトジェ料理”店」は“初代”です。恵比寿駅から徒歩2分ほどの場所にあるお店です。皆さんこの料理は何か分かりますか?ホイップクリームのようなものが丼ぶり一面に敷き詰められていますね。
なんと正解は「カレーうどん」なのです!丼ぶり一面に敷き詰められているものはじゃがいものムースでその下からはクリーミーでマイルドなカレーうどんが出てきます。味はもちろん見た目でも楽しませてくれる一品ですね。

酒彩蕎麦 初代

東京都渋谷区恵比寿南1-1-10 1階

3.80 37224
白いカレーうどん。

(味の感想は★からです) 今回のお店は【初代 恵比寿店】さん。 恵比寿にありますは、白いカレーうどんが有名な恵比寿を代表する蕎麦屋さん。 食べログうどん百名店に選出されてはいますが、蕎麦屋さんです。メニューもほとんどそば。というかうどんはこの白いカレーうどんしかありません。 時刻は19時頃。 別のお店でお酒を飲んで、恵比寿で〆の一杯を探していたところ、前々から行きたかった初代さんに向かうことに。 いつもお昼にはかなりの行列。 ですが、さすがに夜はけっこう空いてます。 奥のテーブル席は混み合っていましたが、入り口付近のカウンター席はがら空き。 ですが、何故かきっちりと端からギチギチに詰められます。お蕎麦で席がギッチギチのご両人の真ん中に座らされて、お世辞にも良い気分ではありません。何分、人圧が嫌いなもので、すみません。 私は【初代の白いカレーうどん】をオーダー。 お隣の人はそば切り食べてからカレーうどん食べてましたね。なんとも贅沢なコンボ。羨ましい。 しばし待っているカレーうどん到着。 白いムースにピンクペッパーが映えますね。 辛口には赤い彩りが加えられまする。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・初代の白いカレーうどん 1210円 早速ムースを絡めて一口、、、 ほお!クリーミー!これは美味しい! 白いクリームはじゃがいものムースらしく、いやらしくない甘さとクリーミーさが堪らないですね。カレーうどん自体もお出汁の感じとスパイス感がちょうどよく、非常にバランスの良いカレーうどんだ。 おうどんもネチッとした食感が特徴的でかなり美味しい。 正直ぶっかけとかで食べてみたい感じはありますが、あくまで蕎麦屋さん。贅沢は言ってられません。 さすがは行列店に違わぬ素晴らしいクオリティのカレーうどん。 ですが、やはりオペレーションは私には合いませんでしたね。そのせいでコスパも少し悪く感じてしまいました。おうどんが美味しかっただけに残念です。 まぁ、私のタイミングも悪かったかもしれませんし、普段はそんなことないのかもしれません。なんにせよ、おうどんはとっても素晴らしいクオリティ。特にうどん自体のあのネチッとした食感がたまりませんでした。皆さんも是非。 それではごちそう様でした。 美味しかったです。

②吉法師/本所吾妻橋

2番目に紹介する「東京都内の“ちょっと変わったフォトジェ料理”店」は“吉法師”です。都営地下鉄浅草線本所吾妻橋駅から徒歩1分ほどの場所にあるお店です。皆さんこの料理は何か分かりますか?なんか幻想的な雰囲気の北海道にある“青い池”のようですね。
なんと正解は「ラーメン」なのです!このラーメンの常識をくつがえすような青色のラーメン。衝撃を受けることでしょう。この青いラーメンは、香味野菜香る鶏清湯スープで鶏の香りを感じる上質な本格的なラーメンのよう。こだわりのある一杯。そして衝撃的なこの一杯をどうぞ。

③Ailnoir(アイノワール)/高円寺

3番目に紹介する「東京都内の“ちょっと変わったフォトジェ料理”店」は“Ailnoir(アイノワール)”です。インスタグラムでも話題になったお店です。JR中央線高円寺駅から徒歩9分ほどの場所にあるお店です。皆さんこの料理は何か分かりますか?白いムース上のものが上から覆いかぶさるようにかぶっています。

オムライス

なんと正解は「オムライス」なのです!チキンライスの上にメレンゲ上の卵がこれでもかとかけられています。みんな大好きなとろとろオムライスの上を行くふわふわとろとろオムライスです。フォトジェニックが大好きな女性には嬉しいお店ですね。

Ailnoir

東京都杉並区高円寺南2-37-13 ハイム山川1階

3.94 14110

④りんすず食堂/大島

4番目に紹介する「東京都内の“ちょっと変わったフォトジェ料理”店」は“りんすず食堂”です。都営新宿線大島駅から徒歩2分ほどの場所にあるお店です。皆さんこの料理は何か分かりますか?この料理にはなんとレモン1個分使われているだとか。丼ぶりの上に一面に敷かれていますね。

レモンラーメン

なんと正解は「ラーメン」なのです!様々なメディアでも話題になった「レモンラーメン」です。スープは日本蕎麦のつけ汁を味のベースに動物系スープと昆布・干し椎茸などの「精進系スープ」を合わせたもので、レモンの爽やかさとスープのまろやかさがマッチしている一杯です。さっぱりとしているので夏にも食べたい一杯です。

中華蕎麦 りんすず食堂

東京都江東区大島5-7-3 成毛ビル1階

3.56 414

⑤チャボ/神保町

5番目に紹介する「東京都内の“ちょっと変わったフォトジェ料理”店」は“チャボ”です。神保町駅から徒歩3分ほどの場所にあるお店です。皆さんこの料理は何か分かりますか?一見すると普通の「シチュー」かなと思いますよね。これも常識を覆す料理の1つです。

ホワイトカレー

なんと正解は「カレーライス」なのです!今までみなさんは白いカレーライスを見たことはありますか?香りはカレーだけども見た目は白いシチューのよう。一瞬混乱しそうになりますが個性派カレーライスなのです。常識にとらわれないカレーを作った店主に脱帽ですね。

⑥博多 煌梨(きらり)/恵比寿

もつ鍋

6番目に紹介する「東京都内の“ちょっと変わったフォトジェ料理”店」は“博多 煌梨(きらり)”です。JR山手線目黒駅から徒歩1分ほどの場所にあるお店です。皆さんこの料理は何か分かりますか?鍋のようですが、白いメレンゲのようなふわふわとしたものがかかっていますね。

煌梨鍋

なんと正解は「もつ鍋」なのです!この「煌梨鍋」の真っ白なこのメレンゲの正体は生のヤマイモ(ナガイモ)で、それをすりおろしたものがかかっているこの店舗オリジナルのもつ鍋です。ヘルシーなこのもつ鍋は健康志向の女性に人気のようです。

博多 煌梨 恵比寿店

東京都渋谷区恵比寿南1-4-14 宮原ビル2階3階

3.36 557
路地裏にある隠れ家なもつ鍋店

恵比寿グルメ 恵比寿駅前 恵比寿銀座商店街に入り、路地裏にある隠れ家なもつ鍋店 目黒のもつ鍋の名店『“煌梨~kirari』の姉妹店 目黒店同様、九州直送本場博多の絶品もつ鍋がいただけます。 隠れ家な入り口を入り、2階に上がり店内へ ウッディな落ち着きのあるお洒落な店内 もつ鍋の本場・博多に本店を持つ当店は食材のほぼ全てを九州から直送のこだわり! 九州から直送の馬刺しもイチオシ! お通しには茄子の煮浸し ✴︎馬刺身五種盛り ・極上霜降り ・赤身 ・ふたえご ・ヒレブロック ・たてがみ ✴︎モツの唐揚げ プリプリ〜! ホルモンが苦手という方に美味しく食べれる唐揚げです ✴︎塩ユッケ 新鮮な馬肉のユッケ ✴︎白センマイ刺し ✴︎博多一口餃子 ✴︎出し巻き明太子 出し巻きたまごほ中に明太子たっぷり! ✴︎お店名物のもつ鍋🍲 みそ・辛みそ・しょうゆ・塩・目黒鍋(黒マー油)煌梨鍋(トロロ)から選べます お店おすすめトロロがたっぷり入った 《煌梨鍋》いただきました。 「とろろ」は生のヤマイモ(ナガイモ)をすりおろしたもので、お店オリジナルスープに加え、今までにないもつ鍋! 野菜・特上牛モツとの相性抜群! ヘルシーなもつ鍋 煌梨独自の方法で下処理された壱岐牛のホルモンはとてもやわらかくて食べやすい! プリプリのホルモンとトロロのスープがとっても美味しい😋 〆にお蕎麦! スープととても合います ✴︎食後に杏仁アイス トロロ入りスープのもつ鍋が絶品でした また食べたくなるお味😊 とってもヘルシーなので女子にはおすすめ👌

恵比寿×博多料理

▼アクセス 恵比寿駅 徒歩2分 ▼シーン 友人とディナー ▼金額 7,000〜8,000円 ▼注文 ・煌梨鍋とろろ醤油味★ ・白センマイ刺し ・漬物盛り合わせ ・だし巻き明太子 ・とうもろこしの天ぷら ・牛タンの竜田揚げ★ ・馬刺し5種盛り たてがみ、ヒレブロック、赤身、極上霜降り、フタエゴ ・シャキシャキ大根サラダ ・博多一口餃子 ・牛すじ串の温泉卵添え ・塩ユッケ ・もつの唐揚げ★ 恵比寿と目黒にある博多料理のお店「煌梨(きらり)」さんへ初訪問! 20時頃にお店に入店すると全席満席でお店の9割が感度の高そうな20代女性達で賑わっており、多少の場違い感を感じながらも席へ着席。 豊富過ぎる魅力的なラインナップの中から選んだメニューはどれも正解で想定外の美味しさに心躍りました。 特に美味しかったのはお店のシグネチャーメニューとも言える煌梨とろろ鍋醤油味と牛タンの竜田揚げ、もつの唐揚げでした。 鍋にとろろ?と思いながらも食べたことがなかったので挑戦してみることにしたら火がはいるにつれてスープにとろみがどんどん増していって、意外とたくさん入っているキャベツなどの野菜と一体化したドロドロスープが熱々で至極の内容でした。 豚バラをトッピングしてもつと共に楽しみました。 牛タンの竜田揚げは噛んだらジュワッとスッキリした上質な脂と共に揚げ物にも関わらずあっさり感ある内容で断面を二度見するほど美味しくて焼きや茹で以外の新しい食感に出会えました。 もつの唐揚げも同様にパリッとした衣を超えると柔らかくジューシーなもつがお出迎えしてくれて、煮込みや鍋、焼き以外での新しい食べ方がここまで美味しいことに終始驚愕してました。 この3品は確実に頼むべきメニューです!ご馳走様でした! ─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─ 最後までお読み頂いてありがとうございます!

⑦Potato Cream(ポテトクリーム)/自由が丘

7番目に紹介する「東京都内の“ちょっと変わったフォトジェ料理”店」は“Potato Cream(ポテトクリーム)”です。自由が丘駅から徒歩約5分ほどの場所にあるお店です。皆さんこの料理は何か写真だけで分かりますか?まるでSNS映えするカップケーキのように可愛いですね。

ナスと挽肉のトマトポテトクリーム

かぶと鶏肉のゴルゴンゾーラポテトクリーム

なんと正解は「ポテトサラダ」なのです!新感覚のカップに入った可愛らしいポテトサラダ。インスタ女子の心をくすぐります。この人気沸騰中の“Potato Cream(ポテトクリーム)”はテイクアウトもできるので女子会のお土産なんかにもピッタリですね。

Potato Cream

東京都目黒区自由が丘1-25-2 1階

3.93 26192

⑧阿波や壱兆(あわやいっちょう)/東中野

8番目に紹介する「東京都内の“ちょっと変わったフォトジェ料理”店」は“阿波や壱兆(あわやいっちょう)”です。JR中央線東中野駅から徒歩2分ほどの場所にあるお店です。皆さんこの料理は何か分かりますか?すだちのようなものが麺に乗っていますね。

すだちそうめん

なんと正解は「すだちそうめん」なのです!すだちに素麺。なんともミスマッチしそうなものが人気メニューなのです。徳島県の“半田そうめん”がいただけるとあって人気なこちらのお店。「すだちそうめん」は素麺をすすれば口いっぱいに爽やかなすだちの風味が広がります。ツルツルの“半田そうめん”と旨味の強いだし汁がマッチする他では味わえない素麺です。

常識を覆されるフォトジェニックな料理がここにはある!

いかがでしたか。あなたの気に入った「東京都内の“ちょっと変わったフォトジェ料理”店」はありましたか。常識を覆すような料理がたくさんありましたね。ちょっと変わったインスタ映えするフォトジェニック料理との出会いはここにあり!みなさんはいくつ正解できましたか?
(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

fuyuno_asa冬の早朝が好きなタイプです。

このまとめ記事に関して報告する