気軽にグルメ旅気分!東京都内の地方名物料理が楽しめるお店【東北編】

みなさんはご当地グルメや地方の名物料理はお好きですか?その土地ならではの味わいは新鮮でもあり、新たな味に出会うのはとっても楽しいものですよね。しかし、なかなかご当地グルメだけのために旅行をするというわけにもいかない...。ここでは、そんな時にぜひ足を運んでいただきたい東京都内にあるご当地グルメ、地方の名物料理を提供するお店をご紹介します。今回は東北編です。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【青森県】がるがる(新宿)

まずご紹介するのは、青森県の郷土料理を提供する「がるがる」です。こちらのお店では、青森県の名産であるホタテを使った豊富なメニューの他に、海の幸から十和田牛をを使用したメニューまで、思わずよだれが出てしまいそうなローカルなメニューを楽しめます。
お店のおすすめはやっぱりホタテです。「青森陸奥湾産 ホタテの磯焼き」はシンプルに旨味たっぷりのホタテの美味しさを楽しめる一品です。とってもリーズナブルなお値段なので、「ホタテの貝焼き味噌」などのアレンジメニューもぜひ注文したいですね。
なんとこちらのお店では、ランチメニューも充実しており、「十和田の牛バラ丼」などといったしっかり食べたい時にぴったりの食欲をそそるメニューもあります。柔らかくジューシーな十和田牛をぜひ堪能してみてください。

詳細情報

青森居酒屋 がるがる

東京都新宿区歌舞伎町1-6-6 橋本ビル2階

3.00 22

【岩手県】イワテバル。(渋谷)

2つ目にご紹介するのは、岩手県産の新鮮な食材を存分に活かした絶品料理とワインを提供する「イワテバル。」です。渋谷の道玄坂にあり、利用しやすいのも魅力です。モダンでおしゃれな雰囲気の店内で女性のお客さんにも大人気です。
料理に使用される岩手県産のホタテやホヤ、牡蠣はどれも大ぶりで新鮮なものばかりです。「牡蠣のガーリックバター醤油炒め」は洋風のアレンジでワインとの相性も抜群です。旨味たっぷりでぷりぷりの牡蠣はまさに絶品です。
ブルスケッタなどのおしゃれなメニューも豊富です。また、店主のお母さんの味だというおでんなどもホッとする優しい味わいで大人気なんです。様々な料理が楽しめるので何度も足を運びたくなりますよね。

詳細情報

イワテバル

東京都渋谷区道玄坂2-202-20-52階

写真を投稿する
3.01 00

【秋田県】酒呑童子(東向島)

3つ目にご紹介するのは秋田県の郷土料理を提供する「酒呑童子」(しゅてんどうじ)です。こちらのお店は、肩の力が抜けるようなカジュアルで気取らない雰囲気が魅力で、まるで本当に秋田県のローカルな居酒屋にいるかのような気分になれます。
※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

秋田県の郷土料理として外せないのが「きりたんぽ鍋」ですよね。もちろんこちらのお店でもいただくことができます。「きりたんぽ火鍋」やきりたんぽ鍋に劣らぬ人気の「ハタハタのしょっつる鍋」などもぜひ。
こちらのお店の魅力は、秋田県のB級グルメを楽しむことができることです。「ハムフライ」は誰でも楽しめる一品で、思わずビールが進んでしまうジューシーな美味しさです。

詳細情報

酒呑童子

東京都墨田区東向島4-43-10

写真を投稿する
3.03 00

【宮城県】Campanilismo(恵比寿)

4つ目にご紹介するのは、オーナーの出身地でもある宮城県の食材を使用した本格的なイタリアンがいただける「Campanilismo」(カンパニリズモ)です。恵比寿にあり、とってもおしゃれな雰囲気で女子会にもおすすめです。
「スターのおすすめ絶品グルメランキング」では1位になったこともある、グレービーミートソースのパスタはぜひともいただきたい一品です。お肉の旨味が凝縮した濃厚な味わいはまさに絶品です。
その他にもこだわりの黒豚や14種類もの漢方ハーブで育った「漢方和牛」、無農薬で栽培された高原野菜を使用したメニューはどれも素材の味わいを引き出した贅沢な美味しさです。見た目にも美しいイタリアンは見逃せませんね。

詳細情報

campanilismo 現代宮城料理

東京都渋谷区恵比寿西1-3-10 田中ビル2階

写真を投稿する
3.00 00

【山形県】このじょ(神田)

5つ目にご紹介するのは、山形県の中でも特に庄内エリアの郷土料理を提供する「このじょ」です。こちらのお店は神田にあり、隠れ家のような雰囲気もあるので、おひとり様でふらっと立ち寄るのもおすすめなお店なんです。
※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

こちらでいただけるメニューはどれも優しい味わいで、まるで本当に故郷に帰ったかのような温かな気持ちにさせてくれます。山形県の名物料理である「玉こんにゃく」はプルプルの食感がやみつきになること間違いなしです。
こちらのお店ではランチ営業もしており、定食スタイルのメニューをいただくことができます。野菜もたっぷりのバランスの良いランチで午後からも頑張れそうですよね。「お肉ランチ」の他にも魚をメインにしたランチもあります。

詳細情報

このじょ

東京都千代田区内神田3-5-5 大同ビル1階

写真を投稿する
3.06 00

【福島県】鶴我(赤坂)

※画像は別店舗のものです。

※画像は別店舗のものです。

最後にご紹介するのは、福島県の名物である馬刺しを中心に提供する「鶴我」(つるが)です。東京では赤坂に通常の店舗とランチ専門のお店の2つがあります。ヘルシーで栄養価も高いさくら肉は女性にも大人気なんです。
※画像は別店舗のものです。

※画像は別店舗のものです。

こちらのお店では、馬刺しとの相性も抜群な会津の地酒の飲み比べをすることもできちゃいます。豊富な種類の地酒を取り扱っているのも福島に根ざしたお店ならではですよね。どれも東京にいながら味わうのはなかなか難しいものばかりです。
また、別店舗である「鶴我赤坂ランチ店」では、平日のランチタイム限定でとってもリーズナブルなお値段で馬刺しランチをいただくことができます。1000円以下で本格的な馬刺午前をいただけるなんてこれは行かない手はありませんよね。

詳細情報

會津郷土食 鶴我 東京赤坂店

東京都港区赤坂7-5-33 ベルバン赤坂B1階

3.00 01

ローカルな味わいを東京で!

いかがでしたか?東京都内にいながら東北のローカルな味わいを堪能することのできるお店はたくさんあります。郷土料理ならではの味わい深さや新鮮な食材の美味しさをぜひ楽しんでみてください。
※掲載されている情報は2017年10月時点のものです。メニューなどお店の詳細はご自分で確認されることをおすすめします。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する