都心から1時間で行けるアメリカ?アメリカンタウン”福生”のオシャレスポット7選

新宿から約1時間で行ける福生。そこにはあまり知られていない、アメリカンなストリートがあるんです。お店の雰囲気も、ダイナーで食べれるものもアメリカン!古き良きアメリカの雰囲気に浸り、ジャンクフードを食べ、お手軽にアメリカ小旅行気分を味わいませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

東京でアメリカ旅行…?

アメリカ軍が駐在する横田基地がある福生に、古き良きアメリカをイメージしたお店が集まっていること、ご存知でしたか?基地の向かいの国道「R16」には、そのようなお店が立ち並ぶ商店街、ベースサイドストリートがあります。

【1】デモデダイナー 福生店

1つ目は、古き良きアメリカをイメージした、「デモデダイナー」です。店内には赤い椅子やアメリカンな小物があり、一歩入るとアメリカの世界!メニューもハンバーガーの本場アメリカのように、パテが分厚くジューシーで絶品です。

ナイアガラ チーズバーガー

タワーバーガー

ナイアガラチーズバーガーは、バーガーから溢れるほどたっぷりのチーズが入っていて、ボリューム満点です。外国人も驚きのデモデダイナーは、なんと高さ40センチを超え!ソフトドリンクの種類も豊富です。

詳細情報

デモデダイナー 福生店

東京都福生市熊川1121

3.19 10120

【2】CAFE D‐13(カフェ ディージュウサン) ときどき五味食堂

2つ目は、「CAFE D‐13 ときどき五味食堂」は、築60年の米軍ハウスをリノベーションしたカフェです。米軍ハウスの雰囲気が残る、温かみのある空間です。おいしいコーヒーを、一杯ずつていねいに淹れくれます。

バナナブレッドとホットコーヒー

コーヒーと一緒医、の果物を使ったマフィンやスコーンなどの焼き菓子も合わせていただけます。毎日お店で焼いており、コーヒーとの相性もばっちりです。スパイスから作るカレーもいただくことができます。

詳細情報

CAFED-13、ときどき五味食堂

東京都福生市福生2219D-13

写真を投稿する
3.06 00

【3】SPACE OF TIME (スペース オブ タイム)

3つ目の「SPACE OF TIME」は、直接アメリカで現地買い付けをした古着屋です。洋服の他にも、バッグ・シューズ・アクセサリーなどもそろいます。メンズ・レディース・キッズまで、選び抜かれた商品が並んでいます。
ジャンルは、1960年代~1970年代の古着を中心に、1920年代のワークシャツから現代の物まで幅広いです。レアな商品や、驚きの価格のものもあるので、店内を隅々までみてみてください。

詳細情報

SPACE OF TIME

東京都福生市福生二宮2485-1

写真を投稿する
3.01 00

【4】カオマンガイ16号

3つ目は、アメリカとは少し離れて、本場のタイの屋台料理が味わえる「カオマンガイ16号」です。お店の前には、東南アジアでポピュラーな三輪タクシー・トゥクトゥクが置いてあったり、店内も現地で買い付けた雑貨が飾ってあったりと、タイの雰囲気を感じます。

クラブバスケット

カオマンガイ

米軍ハウスを改装したお店は、店内席とテラス席があります。メニューはどれもリーズナブルでボリューミ―です!辛いメニューも辛さ調整をしてくれるので、辛いのがあまり得意でない方も美味しくいただけますよ。

詳細情報

【5】チーズ アンド オリーブ

5つ目はサンドイッチハウスの「チーズ アンド オリーブ」です。黄色い一軒家が目印のお店です。内装は田舎のアメリカのような落ち着いた雰囲気です。店長さんこだわりのサンドイッチがいただけます。

パストラミサンド

サブマリン

メニューはまさに、”アメリカンサイズ”!手作りでボリューム満点です!厚めに切った食パンは鉄板で焼かれています。サブマリンにはなんと、フランスパンがまるごと一本使われている、驚きのサイズです。

詳細情報

【6】BIG MAMA AMERICAN ANTIQUES (ビッグ ママ アメリカン アンティークス)

6つ目の「BIG MAMA AMERICAN ANTIQUES」は、アメリカンの1950~1960年代の家具や雑誌が揃うアンティークショップです。様々な種類の商品が並び、どれもセンスが良いと人気です。
年に数回、店主自らアメリカ西海岸や南部へ直接買い付けに行きます。厳選して集めた商品の多くは1品ものです。お気に入りが見つかったら、チャンスをお見逃しなく!時々、2階や店頭でライブも開催しています。

詳細情報

【7】FUSSA American HOUSE (フッサ アメリカン ハウス)

最後の「FUSSA American HOUSE」は、米軍ハウスをリノベーションして作られたコミュニティスペースです。ベースサイドストリートオリジナルグッズが買えたり、建物の中を自由に見たりすることができます。
カラフルな家と広い庭はまさにアメリカのおうち。室内はどこを撮ってもフォトジェニックです!6つ目に紹介したBIG MAMAが、米軍が使っていた当時の雰囲気を再現したので、細かい飾りまでかわいいです。

詳細情報

福生でアメリカ気分を味わおう!

アメリカンなダイナーに、古着、雑貨屋さんまで、様々な店が集まる福生。東京から日帰りでアメリカ気分を満喫することができます。カラフルでポップな街を歩けば、思わず心がうきうきしますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

72natsu島と海が大好きです。

このまとめ記事に関して報告する