60日間限定の"氷の村"。北海道の「しかりべつ湖コタン」をおすすめする7つの理由

北海道に、"氷の村"があることをご存知ですか? 完全に凍った湖の上にできる「しかりべつ湖コタン」は、1年で60日間だけ現れる"氷の村"。日本でこんな不思議な村があるのです。今年の冬は、そんな不思議な村に行ってみませんか。きっと一生の思い出になるはずです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

"しかりべつ湖コタン"とは?

北海道の一番標高が高い湖、然別湖(しかりべつこ)。標高の高さはおよそ810メートル。北海道の大雪山国立公園内にあり、道内でも最も寒い地域と言ってもいいでしょう。そんな場所に、冬の間だけできる村があります。
それが、「北海道しかりべつ湖コタン」です。湖上にできる氷の村は、例年1月末から3月までの期間限定で現れます。この村をおすすめする理由を、ひとつずつご紹介していきましょう。幻のような、幻想的な村に一生に一度は訪れてみませんか?

氷上露天風呂

まずはご紹介するのは、湖上の氷上露天風呂。なんと、湖上にある露天風呂は、世界でもここただ一つ。湖の上だからって、ドキドキする必要はありません。寒さのため、とんでもなく厚い湖の氷は、本島に頑丈なのです。
そして、ここはなんと源泉かけ流し。寒ければ寒いほど、露天風呂が気持ちいいですね。湯上りも身体はぽかぽか。脱衣所も氷と雪で作られており、例年、6時半から22時まで無料開放されています。
基本は混浴で、水着や湯浴み着などの直用することが可能です。18時から20時は男性専用、20時から22時は女性専用になります。夜空や日の出などの時間帯には、絶景とともに温泉を楽しむことが出来ます。

アイスチャペル

2番目にご紹介するのは、「アイスチャペル」。氷でできたチャペルです。ここではなんと結婚式を挙げることも出来るのです。無料で開放されているチャペルの中は、昼夜ともに幻想的でドラマチック。
夜はキャンドルの火が灯り、とてもロマンチックな空間に。そんな神聖な空間にいると、どんなカップルでも、いつもとは違った雰囲気になること間違いなし。一生に一度は行ってみたい場所ですね。

コンサートホール

村には、なんとコンサートホールもあります。週末になると、色々なイベントや催しが開かれ、豊かな音楽が湖上に響き渡ります。氷の家の音響は、実はとても良いのです。大自然の中で、心に響く音楽を聴くことが出来ます。
このホールのマスコットになるのが、観客席の中央に座るクマさん。このクマさんと写真を撮るのも、ここに来る楽しみのひとつ。後ろから写真を撮ると、猫背がかわいいのです。ホールの主である彼と、写真を撮ってみませんか?

アイスバー(ICE BAR)

コンサートは、この「アイスバー」の中にあります。ここは、「しかりべつ湖コタン」に来たらなら、一度は来てほしいスポット。その名の通り、氷で作られたバーはとてもかっこいい内装になっています。外から見てもとてもきれいです。
おすすめは、氷で作られたアイスグラス。このグラスはひとつひとつが手作り。飲み物の色がよりきれいに感じられるのです。自分でグラスを作ることも出来ます。そんな体験を含めて楽しむことが出来るバーです。

アイスロッジで宿泊

そして、アイスロッジ。ここでは、なんと氷と雪で作られた家でグランピング体験をすることが出来ます。極寒用の寝袋の中で眠ります。外は氷点下ですが、家の中は思った以上にあたたかいのです。
雪は吸音性があるので、天候が良ければ、今までで一番静かな時間を過ごすことが出来るでしょう。日頃の空気とも全く違う中で夜を過ごすなんて、日常にはない冒険に満ちています。一生に一度は、そんな体験をしてみませんか?

ダイアモンドダスト

このしかりべつ湖コタンを彩る景色として、忘れてはいけないもの。それが、早朝の「ダイアモンドダスト」です。厳しい寒さの中で、空気中の水蒸気が凍り、結晶になって大気を舞います。それを朝日が反射し、キラキラと幻想的な世界を作り出すのです。
ダイアモンドダストは早朝に起こりますが、その日の天候にも関係します。あなたがダイヤモンドダストを見ることが出来れば、それはラッキーです。そして、その素晴らしい景色はここで見ることが出来たあなただけのものになるのです。

星空

もうひとつの絶景は、「星空」です。夜の空は美しく見えると思いませんか。「しかりべつ湖コタン」の夜空は、とてもきれいです。昼間の空も素敵ですが、夜空に光る満点の星空はより感動を与えてくれます。
何もない場所で寝そべってみましょう。そこには星空以外、何もありません。星空を抱きしめたくなるくらい、素晴らしい景色を見ることが出来ます。湖上だからこそ満喫できる星空を堪能してみてください。

詳細情報

然別湖コタン

北海道河東郡鹿追町北瓜幕

3.36 4120
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

湖の上で特別な時間を

いかがでしたか? 北海道・しかりべつ湖コタンでは、冬の北海道でしか体験できない感動に溢れています。寒いからこそ感じられるもの。それを探しに行ってみませんか。今までにない美しい景色が、あなたを待っているはずです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する