今年はドラマチックな冬体験を。北海道にある"氷のホテル"に行ってみたい

寒い冬の季節が始まろうとしています。日本で一番寒いところ、といえば北海道。北海道の雪を求めて、たくさんの人々が集まります。そんな北海道に、冬季限定で氷で出来たホテルがあることをご存知ですか。今回は、キロロリゾートに出来る「アイススターホテル」をご紹介します。(※ 本記事に掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

北海道に、冬がくる。

日本の最北端、北海道。白い雪に包まれる大地、ふわふわのパウダースノーは、北海道の冬を象徴する景色です。その広大な自然は、雪が降るからこそ、冬にしか見ることができない景色を生み出します。
アクセスは不便になりますが、壮絶な自然の絶景に勝るものはありません。特にウィンタースポーツをするなら、パウダースノーと絶景の最高のシチュエーション。一度は訪れてみたいという人も多いはずです。

雪と氷とともに

そんな冬の時期、北海道には期間限定のホテルやバーがオープンします。それらの特徴は、なんと雪や氷で出来ていること。今回ご紹介するのは、「アイススターホテル」。幻想的な氷のホテルが、スキーリゾートでもあるキロロリゾートの中に期間限定で出現します。

「アイススターホテル」って?

北海道でも話題の氷のホテルは、2014年度から道央エリアで始まった「アイスホテル」という試みです。昨年の2016年度は、札幌・南区の真駒内で開催されました。今年はまた当初の場所に戻り、当別町でも開催が決定しています。
氷と雪で作った建物を使い、宿泊したり、バーやレストランを楽しむことが出来ます。美しい世界には色々なアートがあふれています。昨年度は同時に「北欧」のアートな家具なども置かれ、来た人を楽しませました。

昨年の「アイスヒルズホテル」の模様

氷の家

雪に包まれた氷と雪で作られた家が並びます。その内容について、少しずつ過去のものをご紹介していきましょう。そもそも、アイスホテルの本家はスウェーデン。雪山を舞台にした某有名アニメ―ション映画を思い出させます。
昨年度に作られたアイススターホテルでは、約140キロの氷のブロックを、なんと1000個も使用し、作られました。そうしたブロック状の氷で出来た壁は、光が差し込むとより美しく感じられます。
夜の時間になると、また別の美しさが発揮されます。屋内の光が氷を通って、幻想的な雰囲気を作り出します。氷の家は、ムーディな時間を作ってくれること間違いなし。もちろん、デートにもおすすめです。

氷のホテル

氷のホテルの中にはいくつかの部屋があります。ひとつひとつが個性のある造りになっています。ベッドにマットレスと毛皮のムートンが敷かれています。こんな環境で寝ることが出来るのか、とついつい思ってしまいますね。
さて、外は氷点下の世界。中は氷と雪で密閉されているため、5℃程度に保たれています。これが意外にもぽかぽかと感じられるのです。実際には、毛皮の上に極寒用の寝袋を使って寝ます。そんな真冬のグランピングをしてみてはいかがでしょうか。
そして、アートなお部屋。どの部屋にもそれぞれのコンセプトがあり、観る人を楽しませてくれます。例年、どの部屋も一定の時間までは見学することが出来るので、見て回るだけでも楽しむことが出来ます。
氷は、そこに光を入れると、また幻想的な世界を作り出します。カラフルにしてみると、尚のこと面白くなりますね。そんな不思議な部屋は、その日の天気・時間によって、まさに色を変えます。そんな楽しみ方は、ここに行かなければできないのです。

氷のバー

次にご紹介するのは、例年、レセプションのある家に入っているアイスバー。今年はアイスレストラン棟・カフェ&バー棟に分かれているようです。より規模が大きくなり、楽しみ方が増えそうですね。
シンボルのように天井を飾っているのは、まるで氷のシャンデリア。アイスホテルという取り組み自体が、まさにクール。それに協賛・協力する人々もまたクール。デザインもクールなバーの中では、さまざまなイベントも行われ、そして色々な人々がクロスします。
毎年の人気のメニューは、アイスキューブで作ったグラスで飲むカクテル。もちろん、地元の特色を活かしたホットドリンクも人気です。昨年は札幌の人気スープカレー店である「らっきょ」のプロデュースしたスープカレーも。
今年は、フードもより充実しそうですね。デートでの利用もより増えるのではないでしょうか。また、例年、スノーモービルや雪上バナナボートなど、アクティビティも色々と用意されています。冬のレジャーにもおすすめです。

今年の開催は?

今年のオープンは、2017年12月中旬ごろからを予定しています。毎年1月ごろの始まり。今年は早まり、より長い間に渡ってアイスホテルを楽しむことが出来そうです。せっかくなら、今年の冬の予定に入れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

asoviewで見る

北海道ブブ Presents アイスヒルズホテル

北海道石狩郡当別町スウェーデンヒルズ2788-28

3.02 01

HOKKAIDO ICE STAR HOTEL in KOMAOKA

北海道札幌市南区真駒内280

写真を投稿する
3.00 00

アクティブな冬休みを

いかがでしたか? アイスホテルが日本でも楽しめるなんて、素敵なことですね。今年に冬は、北海道に行って、そんな特別な体験をしてみませんか。いつもとは違う冬の思い出作りにはぴったりです。(※ 本記事に掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 旅行といえば観光スポットを巡って美味しいグルメを食べて…が楽しいポイントですが…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する