ホッと一息つきたい時に。東京都内にある心が安らぐおススメ“庭園”8カ所

日々のお仕事でお疲れではないですか?そんな時に心が安らげる庭園に行ってみてはどうでしょうか?美しく洗練された日本庭園を見るだけで、心が落ち着きり心も身体も同時に癒すことができること間違いなしです。ゆっくりと過ごしたい時におすすめな東京都内にあるおススメ庭園を8つご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】小石川後楽園/飯田橋

まず最初にご紹介する東京都内にある心が安らぐおススメ庭園1つ目は、飯田橋にある「小石川後楽園」です。国の特別史跡と特別名勝指定の二重指定を受けていて、日本の和の造りを大事にした趣ある庭園ですよ。
緑の自然がとても多く、秋に見られる紅葉は美しく人気のスポットです。庭園内には大きな池があり、その池に映る自然はより一層美しさを引き立たせています。ゆっくりと庭園を歩きたいですね。

詳細情報

【2】六義園/駒込

次にご紹介する東京都内にある心が安らぐおススメ庭園2つ目は、駒込にある「六義園」です。多くの人の憩いの場所としても人気な六義園。一歩足を踏み入れると、広大な自然があなたを包みこみます。
庭園内はとても広く、緑もとても多いため飽きないゆっくりできる庭園になっています。また秋の紅葉時期が中でも一番多くの人が集まり、その時期に行われる紅葉ライトアップは一度は見ておきたい絶景ですよ。

詳細情報

【3】清澄庭園/清澄白河

次にご紹介する東京都内にある心が安らぐおススメ庭園3つ目は、清澄白河にある「清澄庭園」です。一歩踏み出すと都会の景色とは打って変わった自然あふれる世界が広がります。庭園内を流れる川や、石段など和の良さを実感できますね。
四季折々の自然を堪能できるところも魅力の一つ。春の桜と秋の紅葉が中でも人気のスポットです。押すに座りながら眺めるもよし、ゆっくりと散歩するのもよしです。思い思いの時間を庭園と一緒に過ごしましょう。

詳細情報

【4】根津美術館/表参道

次にご紹介する東京都内にある心が安らぐおススメ庭園4つ目は、表参道にある「根津美術館」です。日本や東洋の古美術品を展示している美術館なのですが、この美術館にある庭園がとっても美しいと人気なんです。
美術館の中にあるにも関わらずとっても広いこの庭園。秋には紅葉がとても綺麗に見ることもでき、まさに都会のオアシス。ゆっくり美術館を堪能しながら、庭園でまったり時間を過ごすことができる一石二鳥の場所ですよ。

詳細情報

【5】国営昭和記念公園/立川

次にご紹介する東京都内にある心が安らぐおススメ庭園5つ目は、立川にある「国営昭和記念公園」です。一日では回り切れないほど広いこの公園。その中にある庭園は洗練されていて、美しい日本の和を感じることができます。
広大な池に映る、豊かな緑の景色は非常に綺麗で見とれてしまうこと間違いなしです。また四季折々の景色を楽しめるところも魅力的で、特に秋の紅葉やコスモス畑、桜が美しいと人気の公園です。

詳細情報

国営昭和記念公園

東京都立川市緑町3173

3.16 1414858
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

【6】目黒天空庭園/池尻大橋

次にご紹介する東京都内にある心が安らぐおススメ庭園6つ目は、池尻大橋にある「目黒天空庭園」です。池尻大橋駅近くにありとっても行きやすい目黒天空庭園。天空庭園という名前だけあって、青い空と庭園のコントラストがとても美しいですよ。
都会のビルに囲まれてはいるものの、都会感を感じさせない自然が多く、まるで空にある自然の中を旅しているかのような不思議な気分にさせてくれます。この庭園でドリンクを飲んだり、本を読んだりしてリラックスするのもおすすめです。

詳細情報

【7】新宿御苑/新宿御苑前

次にご紹介する東京都内にある心が安らぐおススメ庭園7つ目は、新宿御苑前にある「新宿御苑」です。大都会新宿にある都会のオアシス。春の桜や秋のイチョウ並木など一年を通して四季折々の自然を楽しめるスポットです。
日本庭園、フランス式庭園、イギリス風景式庭園と多くの庭園があるところも魅力の一つ。様々な雰囲気の庭園を一度に回ることができるので、全く飽きない贅沢な場所です。ゆっくりベンチに座って自然の良さを感じるのも良いですね。

詳細情報

【8】浜離宮恩賜庭園/汐留

次にご紹介する東京都内にある心が安らぐおススメ庭園8つ目は、汐留にある「浜離宮恩賜公園」です。とても広い庭園て、徳川将軍ゆかりの庭園であるため歴史を感じることができます。広い池には、多くの魚を見ることができますよ。
松の木などのみどりの自然が多いのはもちろん、この庭園にはお花畑があり季節によって様々な花を見ることができます。お花好き女子にはたまらないスポットですね。ゆっくりできる茶屋もあるので、庭園内でお茶を飲みながら一息つくのもおすすめですよ。

詳細情報

浜離宮恩賜庭園

東京都中央区浜離宮庭園1-1 浜離宮恩賜庭園

3.17 421453
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

庭園を眺めながら一息つこう!

いかがでしたか?東京都内にある心が安らぐおススメ庭園を8つご紹介しました。一人でリラックスするもよし、デートで行くもよし、お友達とのお出かけに行くもよしです。週末はゆっくり庭園を訪れてみては?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する