綺麗は身体の中から!「グルテンフリー」の都内グルメ店8選

「グルテンフリー」という言葉をご存知ですか?グルテンフリーとは、小麦や大麦などの穀物のタンパク質を使っていないものを「グルテンフリー」といい、海外モデルやアスリートの間では頭痛や腹痛が改善されると話題なんです。今回はその「グルテンフリー」グルメをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】Glutenfree cafe littlebird / 代々木上原

まず最初にご紹介するのは代々木八幡駅から徒歩3分、外国人にも人気のグルテンフリーのカフェ「Glutenfree cafe littlebird」です。このレストランは全メニューがグルテンフリーでありながらも、ハンバーガーやピザ、パンケーキといった通常小麦粉を使用して作られるメニューを食べることが出来ます。
このお店で人気のメニューは上記にある、溢れんばかりの具材が入った「シューバーガー」です。バンズが名前の通り、シュークリーム生地になっており、食べたことのない不思議な食感で肉厚のパテやベーコンとの相性は抜群です。

Glutenfree cafe littlebird

東京都渋谷区上原1-1-20JPビル3階

写真を投稿する
3.00 00

【2】RAINBOW BIRD RENDEZVOUS / 中目黒

次にご紹介するのは中目黒駅から徒歩10分にある「RAINBOW BIRD RENDEZVOUS(レインボーバードラウンデヴー)」です。このお店のメニューは全て植物性の食材で作られており、人気のメニューは下記にあるランチ限定の「本日のプレート」です。日替わりのメインにデリ2品、サラダ、玄米ごはん、スープというボリュームたっぷりなプレートです。
また、このお店でいただけるグルテンフリーのメニューは、デザートメニューの「カカオケーキ」です。ケーキの材料となるグルテンを使用せず、生地は全て米粉で作られているのでグルテンを気にせず、モチっとした食感が味わえます。

【3】Brown Rice / 表参道

次にご紹介するのは表参道駅から徒歩1分、アロマサロンが経営するレストラン「Brown Rice」です。外観や内装がお洒落で、メイン料理やデザート、ドリンクの全てをオーガニックにこだわっています。このお店の人気メニューは「旬野菜のせいろ蒸し膳」です。産地直送の野菜を皮ごと蒸し、ポン酢とゴマだれでいただきます。
このお店でいただけるグルテンフリーのメニューは、上記の「豆腐のレモンケーキ」です。国産大豆で作られた豆腐をレアチーズケーキ風に仕上げ、季節ごとに異なったソースが上にトッピングされています。また、「自家製豆腐のアイスクリーム」というグルテンフリーのアイスもあります。

【4】Beeline Cafe / 月島

次にご紹介するのは月島駅から徒歩8分にある「Beeline Cafe」です。このお店はそば粉を利用したクレープとガレットが売りで、このそば粉にはグルテンが使用されていないのでメインディッシュもデザートも気にせず食べることができます。
このお店の人気はメニューは、上記のメインディッシュ「そば粉ガレット マルゲリータ」です。クレープのような薄いそば粉ガレットにマルゲリータのトマトソースとモッツァレラチーズの相性が抜群です。

Beeline Cafe

東京都中央区月島3-30-5

- 027

【5】REVIVE KITCHEN / 北青山

次にご紹介するのは表参道駅から徒歩5分、コスメブランド「THREE」が経営するレストラン「REVIVE KITCHEN」です。メニューは全てグルテンフリーで作られており、パンやパスタなどといった通常グルテンを使用して作られる料理も気にせず食べることができます。
このお店の人気メニューは上記のランチメニュー「グルテンフリーブレッド」です。ベースとなるパンはグルテンフリーを使用しており、トッピングはサーモンアボカド、アボカドとくるみのディップの2種類があります。

【6】 Natural Cream Kitchen / 明治神宮前

次にご紹介するのは明治神宮前駅から徒歩3分、表参道駅から徒歩5分のレストラン「Natural Cream Kitchen」です。グルテンフリーなのはもちろんのこと、無添加で白砂糖不使用という徹底された料理が揃っていまっす。
グルテンの代わりに使用されているのは全て米粉で、白砂糖不使用なので甘さ控えめなもちっとした食感を味わうことができます。また、ランチの他にデザート食べ放題のブッフェも行っているので気にせず沢山食べることができます。

Natural Cream Kitchen

東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYREB1階

3.07 05

【7】 GREEDY Raw SWEETS / 代官山

次にご紹介するのは代官山駅から徒歩4分の「GREEDY Raw SWEETS」です。このお店は通常のスイーツとは異なり、「生」の非加熱で作られているんです。そして、グルテンだけでなく、白砂糖、卵、乳製品を一切使っていないのが特徴です。
このお店の人気メニューは上記にある「ベリーベリーチョコタルト」です。ナッツをたっぷりと使用したタルト生地に3種類のフルーツがいっぱいに乗せられており、ケーキの食感はアイスのような冷たくひんやりとした、口でじんわりと溶ける新食感ケーキになっています。
※日によって取り扱いが異なる場合があります。

GREEDY Raw SWEETS DAIKANYAMA

東京都渋谷区代官山町10-10 代官山トゥエルブ1A

写真を投稿する
3.02 20

【8】かくれん穂 / 町屋

最後にご紹介するのは町屋駅から徒歩1分の「かくれん穂」です。このお店は小麦粉を使わず、米粉を使って作られたグルテンフリーの米粉パスタを提供しています。米粉パスタは小麦粉パスタとは異なり、油の吸収率が低いのでヘルシーに栄養摂取ができます。
このお店の人気メニューはトマトベースのパスタで、その中でも特に人気なのが「モッツァレラチーズたっぷりトマトソース」です。酸味のある果肉入りのトマトソースにもちもちとした食感のモッツァレラチーズがたっぷりと入った男女問わず好まれる味です。

今日からグルテンフリー生活を始めよう!

いかがでしたか?今回は海外で話題のグルテンフリーグルメを都内に絞ってご紹介しました。グルテンフリーグルメは3食のうち1食を置き換えるだけでも始められるので是非、友人や家族など身近な人と一緒に始めてみてはいかがでしょうか。
(※掲載されている情報は2017年10月時点での情報になります。必ず事前にお調べください。また、グルテンフリーの効果には個人差があり、適度にグルテンを取り入れることも大切です。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する