アフリカ・ルワンダの美味しいコーヒーが飲みたい!ルワンダで訪れたいカフェ10選!!

ルワンダを訪れたら是非楽しみたいのが、美味しいルワンダコーヒーです。 ルワンダは「千の丘の国」と呼ばれ、国全体がコーヒーの栽培に適した高地に位置しています。甘い香りを引き出す肥沃な火山性土で栽培されるブルボン・アラビカ種の豆は、豊かな酸味とコクが特徴です。 そんなルワンダコーヒーを美味しく味わえるカフェを紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. Question Coffee【首都キガリ】

Question Coffeeのコーヒーは、ルワンダで最も美味しいコーヒーのひとつと言われています。ただ美味しいだけでなく、ルワンダの農家をトレーニングし適正な収入を還元しているフェアでエシカルなコーヒーです。
Question Coffee直営のカフェは、首都キガリの中心に位置していて、立地も良好。共に売られているパンも美味しく、ルワンダの「千の丘」の景色も望める、キガリでは逃せないカフェの1つです。

詳細情報

Question Coffee Bar

KG 674 St, Kigali, Rwanda

写真を投稿する
3.10 00

2. Brioche【首都キガリ】

首都キガリに3店舗チェーン展開しているカフェです。利便性がよく、おしゃれでもちろんコーヒーも美味しいです。パリのカフェを思い出させるような雰囲気ですね。
コーヒーだけでなく、一緒に売られているパンやスイーツなども美味しいです。ランチにも十分使えそうですね。

詳細情報

Brioche (Gaculiro)

KG 9 Ave, Kigali, Rwanda

3.00 01

3. Cafe ConeXion【フイエ(首都キガリからバスで3時間)】

首都から離れますが、バスで3時間ほどのフイエというルワンダ第2の都市にあるカフェです。地方のカフェだけあって農園から近いため、採れたてや焙煎したての新鮮なコーヒーを味わうことができます。
何より自家焙煎された豆をその場で挽いて入れてくれるので、非常に美味しいです!カフェというよりは、コーヒーの豆の卸といった感じですが、その分、安くて65円くらいで本格的なルワンダコーヒーが味わえます。

詳細情報

4. Inzozi Nziza【フイエ(首都キガリからバスで3時間)】

フイエに来たら逃せないのが、3. Cafe ConneXionから徒歩3分ほどのところにあるカフェです。こちらでも、手でしっかりと淹れてくれるので美味しいコーヒーが飲めます。
コーヒーもさることながら、美味しいアイスクリームが食べられるのがこのお店の特徴。バニラやコーヒー味に、フルーツ等のトッピングができます。ルワンダでは、アイスクリームが貴重です。コーヒーとともに味わってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

5. Shokola Cafe【首都キガリ】

ルワンダコーヒーを、とにかくおしゃれな雰囲気で味わいたいという方もいるのではないでしょうか。キガリに2店舗あるShokolaなら、おしゃれなソファやいすに横になってくつろぐことができます。
2店舗は、図書館の上にある店舗と、森のような雰囲気の中にある店舗とあります。どちらも最高のロケーションで電源もあるので、コーヒーを飲みながらPCでの作業などもはかどりそうです。

詳細情報

Shokola

KPL Rooftop,, KN 8 Ave, Kigali, Rwanda

写真を投稿する
3.07 00

6. Inzora Rooftop Cafe【首都キガリ】

上に紹介したShokolaに続き、最高の雰囲気でコーヒーを楽しめるのがInzora Rooftop Cafeです。首都にいながら、屋上から「千の丘の国」ルワンダの丘が一望できる絶景カフェです。
カフェには本屋も併設しています。本を買って、こんな感じでくつろぎながら本とコーヒーを楽しむこともできちゃいます。友達同士やカップルでの訪問もおすすめですね。

詳細情報

Inzora Rooftop Cafe

KG5 Av, Kigali, Rwanda

写真を投稿する
3.10 00

7. BASO Patissier【首都キガリ】

ルワンダ人の父とベルギー人の母を両親に持つ、ベルギー生まれのパティシエのカフェです。ベルギーやフランスが背景にあるため、パンやエクレアなどのスイーツが特に美味しく、コーヒーと一緒に楽しめます!
コーヒーは最初にご紹介した、Question Coffeeを仕入れているので、美味しいこと間違いなしです!また、閑静な住宅街にあるため静かで、広々として落ち着きます。美味しいスイーツも味わいたい方は是非訪れてみて下さいね。

詳細情報

Baso Pâtissier

16, KN 47 St, Kigali, Rwanda

写真を投稿する
3.10 00

8. Acacia Book Cafe【首都キガリ】

Acacia book cafeは、その名の通りブックカフェです。店の中に色んな本が並べられていて、自由に手にとることができます。店内もおしゃれな雰囲気で、ここでもQuestion Coffeeが味わえます。
ホットサンドやスムージが美味しいのがこのカフェの特徴です。コーヒーが苦手な友人や恋人と一緒に訪れるのに安心ですね。お子様連れのご家族でも楽しめること間違いなしです。

詳細情報

9. Rz MANNA【首都キガリ】

韓国の国際協力団体が運営している、店内はスターバックスコーヒーのようなカフェです。コーヒーも美味しいのですが、電源やミーティングスペースなどもあり、作業もはかどる空間です。
ほかのカフェに劣らず様々な種類のパンも売っているので、ランチにもぴったりです。さすが韓国の影響を受けているだけあって、メニューも豊富です。同じアジア人である日本人にも居心地のいい場所になっているのではないでしょうか。

詳細情報

Rz MANNA

Kigali Business Centre, KN 5 Rd, Kigali, Rwanda

写真を投稿する
3.10 00

10. Bourbon Coffee Rwanda【首都キガリ】

最後に紹介するのは、ルワンダで最もチェーン展開しているカフェです。店名には、ルワンダのコーヒー豆の種類であるブルボンが用いられており、ルワンダを代表するブルボン種のコーヒーが味わえます。
首都キガリの空港にもあり、ルワンダに着くとすぐにルワンダコーヒーを味わえるのですが、ブラックコーヒーはやや酸味が強いです。空港に着いてすぐに飲みたいという方にはおすすめです。

詳細情報

Bourbon Coffee Ltd -Rwanda

Union Trade Centre Plaza Kigali City Tower, Kigali, Rwanda

写真を投稿する
3.07 00

いかがでしたでしょうか?

アフリカ・ルワンダは、想像以上におしゃれなカフェが多かったのではないでしょうか。もちろんそれには、ルワンダの元植民地だったベルギーやヨーロッパの影響もあるでしょう。しかし、それだけでなく、ルワンダのコーヒー自体のポテンシャルこそが、おしゃれなカフェを生み出しているかもしれません。是非、ルワンダを訪れたら、美味しいコーヒーを飲んでみて下さいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

KAMANA大学時代からインド・中国・東南アジアをバックパック。その後、青年海外協力隊としてルワンダに2年滞在。モロッコ・セネガル・タンザニアを訪問。現地人の生活や文化、歴史などに触れる「考える旅」がモットー。

このまとめ記事に関して報告する