藤沢でラーメン食べるならココ!藤沢のおすすめラーメン屋さん15選

ラーメン好きの方お待たせしました。今回ご紹介するのは藤沢にあるおすすめラーメンのご紹介です。新し場所に来たらついラーメン屋さんを検索してしまいますよね。今回もしっかりおすすめのラーメンをご紹介させて頂きます。ラーメン好きのあなた、藤沢のラーメンも堪能してみて下さい。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.らぁめん鴇(とき)

JR東海道線「藤沢駅」北口より徒歩7分の場所にある「らぁめん鴇(とき)」は、丁寧な仕事が施された贅沢なラーメンが味わえると評判の人気スポットです。清潔感あふれる店内はカウンター5席、テーブル4席で平日は15時まで、週末は23時まで営業しています。
新メニュー「ブラック」は平打ち麺に黒胡椒が効いた一品。名物「生姜中華(750円)」はしょうが風味が生きた縮れ太麺で、澄んだ鶏風味の和風スープとチャーシューが自慢です。細目でのど越しの良い平打ち麺が昆布水に浸されて提供される「つけめん」は、キレの良い醤油出汁でさっぱりと頂きます。

らぁめん鴇

神奈川県藤沢市藤沢1034 北原荘1階

3.25 537
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

(味の感想は★からです) 今回のお店は【らぁめん鴇】さん。 神奈川県は藤沢にありますは、閑静な住宅街の中に一際行列を生み出す、ラーメンの名店。 時刻は11時半ごろ。 お店の前にはすでに7名ほどの列。 けっこう待つかなぁって思ってましたが、回転率がめちゃくちゃ早くて、4.5分程で店内へ。 店内は狭めですが、テーブル席もあったりして閉鎖感はありません。私からみた席には、一人一つずつ、水の入ったピッチャー、お箸、レンゲがあります。少しのストレスも感じさせてくれません。なんだか素敵。 私は【鴨そばロース増し】をオーダー。 鴇さんは勝手に鴨そばのお店かと思ってましたが、一番人気は醤油ラーメン。 お出汁が違うみたいで、ぎりぎりまで迷いましたが、今回は目を惹かれた鴨そばにすることに。 キッチンを店主さん、ホールを女将さん?の一々で切り盛り。それでこの回転率?どうなってんだホント。 程なくして、鴨そば到着。 提供までのスピードの速さが嘘のような、綺麗に盛り付けされた鴨、かも、カモ!最高だ。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・鴨そばロース増し 1400円 まずはスープを一口、、、 うっわぁ!鴨が強い!美味しい! 一口目から感じる強い鴨のお出汁。 少し癖すら感じる鴨のインパクトのあるお出汁が良いですね。お店の雰囲気やラーメンの綺麗な見た目からは想像できないワイルド系の鴨醤油だ。 合わせる麺は中細目のストレート麺。 チュルチュル系の喉越しの良い麺で、鴨出汁との相性良好。麺と合わさると途端に上品なお味になりますね。面白い。 鴨ロースは言わずもがなの出来栄え。 私は小ご飯を頼んで、鴨ロースを避難させて自作の鴨ロース丼を作成。 鴨チャーシューはどうしても火が通ると味わいが落ちてしまう。 鴇さんはかなりの量を入れてくれているので、避難先は必須かと。 ラーメンのクオリティーはもちろんのこと、回転率の速さ、店内の雰囲気、店員さんの対応の良さ等、どれをとってもストレスのない素晴らしいお店だと思います。 お店は若干駅から離れたところにありますが、わざわざいくのも苦にならないお店だと思いました。皆さんも是非。 それではごちそう様でした。 美味しかったです。

2.らーめん そよ風

「らーめん そよ風」は、JR「藤沢駅」南口より徒歩5分。オレンジ色の看板が目印です。店内はカウンターのみ12席で、券売機は置いていません。深夜まで営業していますので締めの一杯に最適のスポットです。ランチタイムには麺の中盛りかライスがサービスになります。
「極!煮干し」は塩・醤油とも850円。スープは鶏と煮干しベースの優しい風味が持ち味で、スッと切れる後味の良さが特徴です。麺は低加水の中細ストレート麺、チャーシューはさっぱり味の鶏と豚角煮風の2種類が味わえます。特製しお・しょうゆ(750円)、まぜそば(700円)も人気です。

らーめん そよ風

神奈川県藤沢市鵠沼石上1-8-14

3.29 13
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.鮮魚鶏出汁麺 沢むら

「鮮魚鶏出汁麺 沢むら(せんぎょとりだしめん さわむら)」は、小田急・JR「藤沢駅」北口より徒歩25分。そば屋風の佇まいを見せる2階建ての一軒家で、店舗隣に2台分の駐車場もあります。店内は寿司屋風のカウンター8席のほか、小上がりもあるので家族連れにもおすすめです。
寿司屋を前身とするお店で、名物の「鮮魚出汁麺(780円)」は旬の鮮魚を使った季節限定。乾物の出汁とは全く違う旨味が詰まったスープと、ストレートのやや平打ち自家製麺が特徴です。冷やし麺にちらし寿司の具が乗ったような「ちらし麺(900円~)」も好評です。

鮮魚鶏出汁麺沢むら

神奈川県藤沢市大鋸999-8

3.30 118
ちらし麺

(味の感想は★からです) 今回のお店は【鮮魚鶏出汁麺 沢むら】さん。 藤沢にありますは、地元民に愛された行列を成すラーメンのお店。 お店の外観や内観は町のお寿司屋さんって感じですね。 ラーメン自体は鶏出汁、魚出汁、貝出汁と守備範囲が広い。 時刻は12時半ごろ。 駅からはかなり離れていまして、歩くと20分くらい。 車でお店に来る人が多いようで、専用の駐車場の他にも、近くのコインパーキングまでの地図があったりします。 私は【ちらし麺 松】をオーダー。 ちらし麺は、簡単に言うとちらし寿司の麺バージョン。圧巻のビジュアルを一目見たく、迷わずオーダー。 ですが、他の方も口コミで書かれていましたが、ほとんどの人がラーメンを頂いていましたね。地元の方は沢むらさんといえばラーメン!って感じなんですかね。まぁ、遠目で見ててめちゃくちゃ旨そうだったので、駅から遠くても関係ないんでしょうね。 しばし待っているとちらし麺到着。 いやぁ、美しい。見た目は完全に海鮮丼。ちらし寿司。ですが、混ぜるとムチムチの麺登場。旨そう。やばい。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・ちらし麺 松  1350円 ちらし麺はしっかりと混ぜてから頂く。 ノリは冷たいまぜそばって感じですかね。 早速一口、、、 いやぁ!こうなってくるのか!美味しい! 醤油ベースの爽やかな酸味のあるタレにもちもちぷりぷりの自家製麺。どこを食べてもいくらととびこのプチプチの食感を感じる。これは旨い。 正直最初は麺とタレだけだと、太麺の冷やし中華って感じでそこまで感動しなかったのですが、店主さんの「しっかりと混ぜて下さい」は信じてよかった。 荒めのネギトロ、いくら、とびこ、揚げさん、海苔。この辺りが深く混ざり合って、唯一無二のちらし麺を生み出しています。 ってかなによりも麺が美味しいですね。 モチモチぷりぷり。食感もさることながら、けっこう小麦感が強い印象。 これは確かにラーメン食べたくなるなぁ。麺が旨いは万能ですからね。 そしてちらし麺を頼む方は、是非ご飯を頼んでください。 まぜそばの如く、最後に具材が残ります。 それもマグロ、サーモン、いくらが。 何を言いたいかわかりますか? 追い飯で〆の海鮮丼が頂けるのですよ。 まじ卍。 沢むらさんはご飯ものでマグロ飯があるので、余裕があればそちらも食べてみて欲しい。 (私は本日2杯目だったので、びびって注文できず。是非私の無念を。誰か。泣) 最初から最後まで非常に美味しいオリジナリティーのあるちらし麺。 接客や店内の雰囲気も素晴らしく、これは愛されるなぁって感じのお店でした。 それではごちそう様でした。 美味しかったです。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.麺処 ら塾

おいしい支那そばスポット「麺処 ら塾」は、小田急・JR「藤沢駅」南口より徒歩5分の人気店です。黒を基調とした外観で、店内はカウンター16席。いつも満席ながら、手際の良い作業であっという間に出来立てが配膳される点なども人気の秘訣と言えるでしょう。
定番「正油ラーメン(880円)」は国産北海道小麦100パーセントの自家製麺に、名古屋コーチンの丸鶏と羅臼昆布を使用したスープが絶品。味噌ラーメンは11月からの提供で、国産素材にこだわった自慢の自家製ワンタンも人気です。土日はベビーカーや子供の入店ができません。

5.YUTORI(ゆとり)

JR「藤沢駅」北口より徒歩5分の「YUTORI(ゆとり)」は、黒を基調としたモダンな外観と、ラーメン屋らしくないハイセンスなインテリアが印象的。明るい店内は女性一人でも入りやすく、大勢でもゆったりできる広さです。「豚骨醤油ラーメン」は豚骨臭の少ないアッサリ風で、麺はツルツルのど越しの良い中太ストレート麺。豚バラのチャーシューが乗っています。ラー油の量で1辛~3辛まで辛さが選べる「担担麺」のほか、カレー味の白胡麻担々麺をシャキシャキのニラと一緒に頂く「坦々カレー」もおすすめです。

YUTORI

神奈川県藤沢市藤沢576-4

3.07 01

6.中華大新

JR「藤沢」南口で長く愛されている老舗といえば、駅から徒歩2分の大衆中華食堂「中華大新(ちゅうかたいしん)」です。ビルの2階にあるガラス張りの入りやすいお店で、深夜22時まで賑わっています。ラーメンや定食、おつまみ系まで豊富に揃った繁盛店です。
名物の「大新ラーメン(770円)」は、鶏ひき肉とザーサイ、きくらげ、竹の子などのミンチがたっぷり入ったとろみスープが、細めの縮れ麺によく絡む一品。ぷりぷり海鮮と大ぶり野菜の「五目やきそば(980円)」「チャーハン(800円)」も多くのファンに支持されています。

7.麺やBar 渦(めんやばー うず)

湘南のらーめんダイニング「麺やBar 渦(うず)」は、小田急「本鵠沼駅」より徒歩1分。ラーメン店とバーが融合した、スタイリッシュで新しい感覚のスポットです。ランチタイムはラーメン専門店として、夜はダイニングバーとしてラーメンをはじめとする数々の創作料理が楽しめます。
定番の「醤油 雅(800円)」は、まろやかで上品な鶏と魚介のダブルスープ。上質な醤油が感じられる複雑な味わいで、一口目のインパクトよりも次第に旨味が増すタイプです。数種類の国産小麦をブレンドした香り豊かなオリジナル麺は中細ストレートで、スープとの相性抜群です。

麺やBar渦

神奈川県藤沢市鵠沼桜が岡3-5-7

3.17 023

8.らーめん ひの木

和風仕立てのラーメンならJR「藤沢」駅より徒歩19分の「らーめん ひの木」です。アットホームな雰囲気が魅力で、店内にはカウンター席9席と小上がり席があります。定番「正油らーめん(600円)」は魚介ベースのすっきりスープ。スタンダードは中太麺ですが、細麺も選べます。
人気の「辛味ラーメン(750円)」と「中太の辛味つけ麺(900円)」は、普通~激辛のほか、“とんでもない辛さ”の「プレミアム辛ラーメン(950円)」まで、5種類の中から辛さが選べます。「海老ロースト風塩らーめん(750円)」は細麺で、ほろほろチャーシューと海老の香りが食欲を刺激します。

らーめん ひの木

神奈川県藤沢市藤が岡2-9-16

3.50 14
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する