• はてぶ
  • あとで
冬はやっぱり「こたつ」でぬくぬくしたい!こたつでゆったり楽しめる居酒屋&カフェ8選

冬が近づいてきました。寒い冬の日、デートで飲食店に行くと足元が冷たくなってしまった!なんていう経験はありませんか?足元は一度冷えると中々温まりませんよね。そこで今回ご紹介するのは「こたつでご飯」を実現できるお店。なかには、東京で夢の「こたつ鍋」を楽しめるお店もありますよ。今年の冬はこたつ鍋デートでポカポカになりませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

cafe Stay Happy / 下北沢

木のぬくもりを感じるカフェ

下北沢にある「cafe Stay Happy」。あたたかい雰囲気が魅力の可愛らしいこちらのお店は11月からこたつが設置してあり、まるでおうちにいるかのように、ゆったりとくつろぐことができますよ。

こだわりの料理を堪能

鍋料理はありませんが、有機栽培や自然農法の野菜を中心に、体に優しい食材を使ったこだわりの料理をいただくことができます。また、こたつ席のほかにハンモックもあるので、まったり過ごしたいときにはぴったりのお店です。

cafe Stay Happy

東京都世田谷区代沢2-29-14 2階

4.13 8114
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

両国テラスカフェ / 両国

両国国技館のそばにある“こたつテラス”

「両国テラスカフェ」は、両国国技館の近くにあるテラス席のあるカフェ・レストラン。こちらのお店では、例年10月〜4月には冬季限定でテラス席にこたつが並び、ぽかぽか温まりながら食事を楽しむことができます。

洋風鍋と和風鍋を楽しもう

鍋を含むコースは、牛しゃぶと豚しゃぶの2種類があります。出汁も、カツオをベースにした3種類から選べるのでどれにするか迷ってしまいます。温かいこたつに入って、温かい鍋を食べてまったり過ごしましょう!
tabelogで見る

両国テラスカフェ

東京都墨田区横網1-12-21

3.38 475
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

RIDE / 天王洲アイル

おしゃれなテラス席

天王洲アイルにあるレストラン「RIDE(ライド)」です。店内、テラス席ともにおしゃれでデートにも向いているこちらのお店。10月〜3月の冬の時期は“天王洲こたつガーデン”となり、こたつでご飯が食べられます。テラスなので外の景色も眺められます。

鍋もイタリアンも味わえる

寄せ鍋などの鍋料理をいただけるだけでなく、絶品の生ハム盛り合わせやピッツァなど、鍋とイタリアン両方を贅沢に堪能できますよ。クリスマスディナーのプランも登場したので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。

本家かのや 鹿児島 / 新宿

こたつで鹿児島料理

新宿にある「本家かのや 鹿児島」は鹿児島料理の専門店。名物のこたつ席が登場します。鹿児島・大隈半島にある鹿屋市(かのやし)から取り寄せる黒豚や魚をはじめとした食材がとても新鮮なお店です。貸切もできるので大人数でご飯を食べたい時にはピッタリですね。

こたつで味わう鹿児島

鍋料理も豊富です。鹿児島の黒豚や香潤鶏を使用した絶品料理を、ぜひ堪能してみてください!今年の冬は、あたたかいこたつの中で鹿児島の美味しい料理やお酒とともに、贅沢なひとときを楽しんでみるのはいかがでしょうか?

サナギ / 新宿

非日常を感じる異空間

新宿の高架下にある「サナギ新宿」です。こちらは、“イベント”×”食”×”カルチャー”の発信をコンセプトとした複合施設で、中に入るとフードコートのようなスペースになっています。こちらも冬限定でこたつ席が登場するんだとか。

安くておいしいフード

サナギ新宿では、リーズナブルなエスニック料理を味わうことができます。日本の伝統文化と最新カルチャーが入り混じった不思議なフォトジェニック空間で、オシャレなひとときを楽しんでみてください!新宿でのショッピングも兼ねて、ぜひ訪れてみてくださいね。
tabelogで見る

サナギ 新宿

東京都新宿区新宿3-35-6 国道20号線高架下

3.15 30641
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する