シャッターを切る手が止まらない。東京都内のキャラクターカフェ7選

突然ですが皆さん、好きなキャラクターっていますか?サンリオをはじめとして今日様々なキャラクター達が日本で親しまれています。そんなキャラクター達をモチーフとしたキャラクターカフェは、東京に数多くあるんです!そこで東京にあるかわいくておもしろい?キャラクターカフェをいくつか紹介していきます!(※掲載されている情報は2017年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ムーミンベーカリー&カフェ/後楽園

まず最初に紹介するのは後楽園の商業施設ラクーア内にある「ムーミンベーカリー&カフェ」です。北欧・フィンランドで誕生したムーミンは、ゆるさとデザイン性から幅広い世代に人気ですね。店内にはムーミングッズや可愛らしいぬいぐるみたちがいっぱいで、癒されること間違いなし!
食事も凝っており、ムーミンのイラストが描かれたオムライスやコーヒーなど食べるのがもったいなくなるほどかわいいんです!お店のあちこちにいるムーミンと仲間たちの大きなぬいぐるみが相席をしてくれるので、まるでムーミンの世界に入って一緒に食事をしているかのような気分を味わえます。

詳細情報

②PEANUTS CAFE/中目黒

ピーナッツと言って思い浮かぶキャラクターと言えばそう、スヌーピーです!中目黒にある「PEANUTS CAFE」はその名の通り、スヌーピーがテーマのカフェです。シックで大人っぽい店内はおしゃれで、キャラクターカフェということ抜きにしてもフォトジェニックなカフェです。
スヌーピーのエピソードに登場したちびっこ野球チーム“ザ・グースエッグス””にちなんだ4つの味のミニバーガーには、スヌーピーのキャラクター達の焼き印がついています。他にもスヌーピーたちがキャンプで楽しんだ焼きマシュマロなども食べることができるので、スヌーピー好きにとってはまさに聖地です。

詳細情報

③ポムポムプリンカフェ/原宿・池袋

2017年度のサンリオキャラクター大賞で2位となったポムポムプリンをテーマとした「ポムポムプリンカフェ」は原宿と池袋の二か所にあります。可愛すぎて食べられない!という声もあがるこちらのカフェは、食べ物すべてポムポムプリンづくしなんです。
上記の通り、食べ物のみならず飲み物にまでポムポムプリンがついているので、可愛くてどこから食べればいいのか迷ってしまいます。店内にはポムポムプリンの撮影スポットもあるので、記念撮影をしてインスタにアップしてはいかが?カフェ限定のグッズもたくさん用意されていますので、そちらも必見です!

詳細情報

ぐでたまカフェ池袋店

東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 8階

写真を投稿する
3.00 00

④Cafe de Miki with Hello Kitty/ お台場

続いて紹介するのは、同じくサンリオキャラクターとして不動の人気を誇るハローキティの「Cafe de Miki with Hello Kitty」です。お台場ダイバーシティ内にあるこちらのカフェは、キティちゃんの生まれ故郷のロンドンをイメージした雰囲気が可愛らしいですね。
ロンドンスタイルのおしゃれな店内でいただく食べ物には可愛いキティちゃんがいっぱい!人気のキティちゃんパンケーキはシャッターを切る手が止まりません。キティちゃんのラテアートも人気で、飲むのがもったいなくなるほどキュートです。キティちゃん天国ともいえるこちらのカフェ、いかがでしょう?

詳細情報

⑤ピーターラビット ガーデンカフェ/自由が丘

続いて紹介するのはおしゃれタウン・自由が丘にある「ピーターラビット ガーデンカフェ」です。ピーターラビットと舞台となったイギリスをテーマとしたこちらのカフェには、イングリッシュガーデンを再現したエントランスポーチがあります。どこからかピーターがひょっこり現れそうな雰囲気です。
食べ物もピーターラビットの世界であふれています。オムカレーにはピーターがちょこんと座っているのが可愛らしい。サラダやドリンクなどにもピーター達が隠れているので、見ていてとても楽しいカフェです。また食事中はピーター達が相席してくれるので、一人で来ても大丈夫!

詳細情報

ピーターラビット ガーデンカフェ 自由が丘本店

東京都目黒区自由が丘1-25-20 自由が丘MYU 1階

3.35 13255

⑥カフェ 麦わらぼうし/三鷹

三鷹の森美術館内に入っているこちらの「カフェ 麦わらぼうし」は、そう、ジブリをモチーフとしたカフェです。決して豪華ではないけど、温かい家庭料理が魅力的なこちらのカフェは、まるでジブリの世界に入り込んだかのような気分を味わえます。
定番メニューの「くいしんぼうのカツサンド」にはジジが描かれた旗と共に出てきます。他のキャラクターカフェとは違いキャラクターが食べ物として登場することはありませんが、素朴で温かみがある食事の数々はまるで本物の”ジブリ飯”のよう。ジブリ映画を見た後に行きたくなる!

詳細情報

⑦Lien de SAZAESAN/桜新町

桜新町にあるまるでフランスのカフェのような名前の「Lien de SAZAESAN」ですが、ちょっとよくこの店名みてみてください。こちらのカフェは日曜日を象徴する日本で一番有名なあの家族、そう、サザエさんカフェなんです!
一番人気は「サザエさん焼き」です。今川焼のようなものですが、ベビーカステラのように柔らかくもちもちしています。素朴ながらやさしい味にほっこりしてしまいますね。カフェラテにもサザエさんのイラストが描かれています。店内にはサザエさんの歴史を観覧できる展示スペースもあるので、それを見てからアニメを見ればまた違った面白さを感じるかもしれませんね。

詳細情報

さあキャラクターカフェにいこう!

東京都内のキャラクターカフェ7選はいかがでしたか?出てくる食事はどれも可愛らしく、ユニークで食べるのを躊躇してしまいそうになりますが、食べたらとてもおいしいのがキャラクターカフェの魅力。そのキャラクターのファンだけでなく、ファンでない人たちも楽しめるので、お友達と行ってみてはいかが?
(※掲載されている情報は2017年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

marroncreamもんぶらんおいしい

このまとめ記事に関して報告する