秋の思い出づくりに悩んでるあなたへ。東京都内から行ける秋の絶景スポット8選

段々と秋が深まる今日このごろ。まだ秋の思い出がないって悩んでいる方も多いと思います。週末の休みに行ける秋のおすすめスポットってたくさんありますよね。そこで今回は「秋の思い出づくりに悩んでるあなたへ!東京都内から行ける秋の絶景スポット」を紹介していきましょう。ここにいけば秋のいい思い出になりますよ。(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①秋川渓谷/武蔵五日市

1番目に紹介する「東京都内から行ける秋の絶景スポット」は“秋川渓谷”です。東京都あきる野市にあります。その“秋川渓谷”の紅葉は例年11月中旬~12月上旬に見頃を迎えます。東京都心から電車で約60分のところで大自然の紅葉を見ることができるのです。
そんな“秋川渓谷”は、渓谷の木々が赤や黄色に色づき、流れる川とのコントラストが絶景と人気を集めています。都内から60分のところで、ここまでの大自然の紅葉をみることができるところはあるでしょうか。

秋川渓谷

東京都あきる野市乙津565 秋川渓谷 石舟橋

3.14 10171

②御岳渓谷(みたけけいこく)/御嶽

2番目に紹介する「東京都内から行ける秋の絶景スポット」は“御岳渓谷(みたけけいこく)”です。東京都青梅市御岳にある御岳渓谷は、モミジやイチョウなどの紅葉を楽しみながら気軽に紅葉狩りもできるスポット。“御岳渓谷”の紅葉は例年11月中旬~11月下旬に見頃を迎えます。
そんな“御岳渓谷”は、駅から歩いてすぐのところにある渓谷です。駅から徒歩ですぐのところにある絶景スポットとしても有名だとか。「日本名水百選」にも指定される美しい渓谷と真っ赤に染まった紅葉のコントラストは都内にいることを忘れさせてくれる絶景です。

③江川海岸/千葉県

3番目に紹介する「東京都内から行ける秋の絶景スポット」は“江川海岸”です。千葉県木更津市にある“江川海岸”は「日本のウユニ塩湖」と様々なメディアでも話題になった神秘的な絶景を見ることのできるスポット。
そんな“江川海岸”は、夕暮れ時が最も私の好きな時間帯です。夕方には夕日が水面に反射して、幻想的な絶景を見せてくれます。何か悩んだりした時にはそっと自分に寄り添ってくれるような絶景です。干潮の時期・時刻を狙っていけばウユニ塩湖のよく見る写真のようなものが撮れることも。

江川海岸

千葉県木更津市 江川海岸

4.03 28612

④原岡桟橋(岡本桟橋)/千葉県

4番目に紹介する「東京都内から行ける秋の絶景スポット」は“原岡桟橋(岡本桟橋)”です。千葉県南房総市にある桟橋で、この原岡桟橋(岡本桟橋)と夕日のコラボレーションをずっと眺めていることができるような絶景です。人の心に癒やしを与えてくれる幻想的なスポットでしょう。
そんな“原岡桟橋(岡本桟橋)”は、CMやロケの舞台になって話題になったスポットなのだとか。夕日を見ながら潮風を肌で感じることのできる“原岡桟橋(岡本桟橋)”。このスポットは天気が良いと富士山も見ることができて夕日とコラボレーションを見ることもできます。そんな“原岡桟橋(岡本桟橋)”はあまり聞くことのない「木製」の桟橋なのです。

⑤御射鹿池(みしゃかいけ)/長野

5番目に紹介する「東京都内から行ける秋の絶景スポット」は“御射鹿池(みしゃかいけ)”です。長野県にある御射鹿池は、有名な絵画のモデルにもなったと言われているスポット。まるで絵画のようなオレンジ色の紅葉の絶景はいかがでしょう。
そんな“御射鹿池(みしゃかいけ)”の紅葉の見頃は10月下旬〜11月初旬。水面が紅葉を鏡のように反射させているこの風景は、まるでキャンバスに描かれた絵画のよう。日本屈指の秋の絶景の1つでしょう。

御射鹿池

長野県茅野市豊平奥蓼科 御射鹿池

3.67 19563
一度は行っておきたい場所

11月上旬の夕方近くに訪れました。 少し紅葉のピークを過ぎてしまっていました。 平日の16時前くらいだったからかもしれませんが、 混雑はなかったです。 御射鹿池は、八ヶ岳中信高原国定公園内にある、 農業用ため池です。 日本画家 東山魁夷の作品のモチーフになったり、 液晶テレビのCMで映像に登場したりして、 認知度が上がったようです。 美しいリフレクションを写真におさめるには、 天候と訪問時間を選ぶ必要がありそうです。 日中だと日差しが強すぎるような気がするので、 風のない晴れた午前中早いうちか、 夕方日が傾いて来た頃が良いと思います。 池のほとりから少し距離があるので、 望遠レンズがあればより良いでしょう。 訪れる人の増加に伴い、 転落防止柵の設置や駐車場やトイレの整備が 進められたようです。 駐車場やトイレはまだ整備されて間もないので、 綺麗で利用しやすかったです。 ただ、駐車場が普通車約30台、 バス5台停められるくらいあるのですが、 トイレはコンパクトだったので、 混雑時は要注意です。 この場所に到着するまでは、 しばらく細い道をくねくねと 車を走らさなければなりません。 また周辺には、売店のようなものもありません。

⑥横谷渓谷/長野県

6番目に紹介する「東京都内から行ける秋の絶景スポット」は“横谷渓谷”です。長野県茅野市にある横谷渓谷は、遊歩道も整備されている「秋の散策」にはぴったりのスポット。週末にマイナスイオンを感じながら紅葉鑑賞はいかがでしょう。
”横谷渓谷”は、「乙女滝」、「霧降の滝」などいくつかの滝があり、様々な滝の絶景も見ることができます。大量のマイナスイオンを感じながら秋の散策することができますね。週末の休日に紅葉を見ながらストレス発散にもなるハイキングはどうでしょうか。

⑦鎌倉高校前駅/神奈川県

7番目に紹介する「東京都内から行ける秋の絶景スポット」は“鎌倉高校前駅”です。神奈川県鎌倉市にある“鎌倉高校前駅”は、有名な漫画やドラマの舞台になったスポット。日本人だけでなく、海外でも有名で多くの海外の方からも人気の観光スポットなのだとか。
そんな“鎌倉高校前駅”は、自分の青春時代を思い出させてくれるスポットでもあります。昔好きな人と夕日に染まる空を眺めながら歩いたことなんてありましたよね。そんな思い出をもう一度感じさせてくれるスポットです。秋の夕焼け空を見ながら黄昏れたりなんかしてみては?

⑧国営昭和記念公園/立川

8番目に紹介する「東京都内から行ける秋の絶景スポット」は“国営昭和記念公園”です。東京都立川市にある都内でも人気の高い紅葉スポット。“国営昭和記念公園”の紅葉は例年11月上旬~12月上旬に見頃を迎えると多くの人で賑わいます。
そんな“国営昭和記念公園”は、JR立川駅から10分ほどの場所にあります。私がおすすめする園内のスポットは、写真好きに人気のある国営昭和記念公園の立川口からすぐのところにある「カナール(運河)」の両脇に左右に2列ずつ106本のイチョウ植えられているスポットです。秋にしか見ることのできない景色ですね。

国営昭和記念公園

東京都立川市緑町3173

3.16 1424798
とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

秋の思い出にいかがですか?

いかがでしたか。あなたの気に入った「東京都内から行ける秋の絶景スポット」はありましたか。もうあっという間に秋の季節がやってきて冬になろうとしています。まだ秋の思い出がない方はぜひ参考にしてみてくださいね。
(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

fuyuno_asa冬の早朝が好きなタイプです。

このまとめ記事に関して報告する