きっと思い出が溢れ出す。東京都内の昔懐かしいものに出会えるスポット7選

子供の頃にあったものがふと懐かしくなることってありますよね。しかし、東京都内にはそんな昔懐かしいものに会うことができるスポットがたくさんあるんです。そこで今回は昔懐かしいものに出会えるスポットを7つご紹介します。ぜひ昔の友達などと訪れてみてはいかがですか?(※掲載されている情報は2017年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①個室居酒屋 6年4組 渋谷分校(渋谷区)

まず1つ目にご紹介する東京都内の昔懐かしいものに出会えるスポットは「個室居酒屋 6年4組 渋谷分校」です。ここは学校をコンセプトにしたちょっと変わった居酒屋で、店内は学校を細部まで再現しており、お店に足を踏み入れれば学生時代に戻ったような気分になること間違いなしです。
ここではランドセルを背負って写真撮影したり、学生時代によく受けたような小テストを受けることもできます。また、女子会コースや誕生日コースなどがあるため、パーティーなどで利用するのもおすすめです。

詳細情報

tabelogで見る

個室居酒屋 6年4組 渋谷分校

東京都渋谷区宇田川町32-12 アソルティ渋谷4階

3.42 11170

②上川口屋(豊島区)

2つ目にご紹介する東京都内の昔懐かしいものに出会えるスポットは「上川口屋」です。鬼子母神堂の中にある昔ながらの駄菓子屋であるここは、日本一古い駄菓子屋であり、創業230年以上の歴史を誇ります。
店内には昔よく食べた駄菓子がたくさん並んでおり、子供の頃のワクワクした気持ちが蘇って来ること間違いなしです。ぜひ子供の頃に大好きだった駄菓子を大人買いしてみてはいかがですか?

詳細情報

③池袋駄菓子バー(豊島区)

3つ目にご紹介する東京都内の昔懐かしいものに出会えるスポットは「池袋駄菓子バー」です。ここはその名前の通り駄菓子の食べ放題を楽しむことができるお店で、思わず童心に帰ること間違いなしです。
昔懐かしの駄菓子が食べ放題なんてとても嬉しいですね。昔仲良かった友達などと訪れればきっと思い出話に花が咲くこと間違いなしですね。ぜひ女子会などでもご利用してみてはいかがですか?

詳細情報

④台場一丁目商店街(港区)

4つ目にご紹介する東京都内の昔懐かしいものに出会えるスポットは「台場一丁目商店街」です。デックス東京ビーチ内にあるここは、昭和30年代の下町をモチーフにしたエンターテイメントパークです。
ここは昔懐かしのゲームや駄菓子などで溢れており、足を踏み入れればきっとどこか懐かしい感覚に包まれるはずです。またここには「呪われた小学校」を舞台にしたお化け屋敷もあり、本格的な恐怖体験もできちゃいます。

詳細情報

⑤東京レトロa.m.a.store(エーエムエーストア)(世田谷区)

5つ目にご紹介する東京都内の昔懐かしいものに出会えるスポットは「東京レトロa.m.a.store(エーエムエーストア)」です。ここは下北沢にある、レトロな家具や雑貨などを取り扱うセレクトショップです。
昔懐かしい雑貨などで溢れたお店の中を見るだけでどこか懐かしい気持ちになってしまいます。ここではレトロなものであれば買取もしてくれます。もしかしたら掘り出し物に出会うなんてこともあるかもしれませんね。

詳細情報

東京レトロa.m.a.store

東京都世田谷区北沢3-34-2

写真を投稿する
3.05 00

⑥谷中銀座商店街(台東区)

6つ目にご紹介する東京都内の昔懐かしいものに出会えるスポットは「谷中銀座商店街」です。東京の下町情緒溢れるこの商店街では、商店街全体がどこか昭和なレトロで温かい空気に包まれています。
ここには食べ歩きのお店や個性的なレストラン、可愛い雑貨屋など魅力的なお店が多く立ち並びます。どこのお店もどこかレトロで懐かしい、東京の下町情緒を感じさせてくれるお店ばかりで、この商店街に来ればきっと、昔懐かしい気持ちになれること間違いなしですね。

詳細情報

谷中銀座商店街

東京都台東区谷中3-13-1

3.16 36374

⑦昭和レトロ商品博物館(青梅市)

最後にご紹介する東京都内の昔懐かしいものに出会えるスポットは「昭和レトロ博物館」です。ここは昭和30年代から40年代の商品パッケージなどを中心に展示した博物館で、昔懐かしいものに興味がある方にはたまらないスポットです。
お菓子やタバコなどの商品パッケージだけでなく、昭和のカメラや日用品、映画の看板なども展示されており、その時代を知らない方でも昭和の世界に入り込んでしまったかのような感覚を味わうことができます。

詳細情報

思い出に浸ろう!

これまで東京都内の昔懐かしいものに出会えるスポットをご紹介してきましたが、どこも眺めるだけでどこか懐かしい気分になれるものに出会えるお店ばかりでしたね。ぜひ昔仲が良かった友達などと訪れて、思い出話に花を咲かせてみてはいかがですか?
(※掲載されている情報は2017年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 最近では昔流行った“写ルンです”がリバイバルしているように、昔っぽいレトロな加…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する