肌寒い日のおでかけに!東京から行く"日帰り温泉旅"におすすめな温泉施設7選

冬が近づいてきて、ぽかぽかと温かい温泉が恋しい季節となってきました。そんな肌寒いこの時期のおでかけにぴったりな、「東京から行く日帰り温泉旅」で行きたい温泉施設を7つご紹介します。恋人とのデートや友達、家族とのおでかけに、ぜひ訪れてみてくださいね。(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】稲城天然温泉 季乃彩(東京)

最初にご紹介するのは、東京・南多摩にある「稲城天然温泉 季乃彩(ときのいろどり)」です。こちらの温泉施設は南多摩駅から徒歩5分と、アクセスの良さも魅力的なんです。深夜1時まで営業しているので、夜にふらっと立ち寄ることもできますよ。
温泉は、地下1700メートルから湧き出た源泉を贅沢に掛け流しています。空や緑を眺めることができる開放的な露天風呂や寝ころび湯、炭酸泉など様々な種類のお風呂を楽しめます。春夏秋冬をテーマにした4種類の岩盤浴も、おすすめですよ。

詳細情報

【2】箱根花紋(神奈川)

2つ目にご紹介するのは、神奈川県にある「箱根花紋」です。こちらは10種類の温泉と、源泉かけ流しの貸し切り露天風呂や足湯が楽しめる温泉旅館で、日帰りではそんな種類豊富な温泉と、美味しい懐石料理が味わえる贅沢なプランを楽しめます。

松花堂弁当

箱根の自家源泉を利用した温泉が、日ごろの疲れを癒してくれます。別料金で贅沢な気分が味わえる、貸切の露天風呂を利用することもできますよ。また、こちらでいただけるお食事も絶品で、その季節に合った花紋流の懐石料理が味わえますよ。

詳細情報

rakutenで見る

箱根 花紋

神奈川県足柄下郡箱根町湯本435 花紋

3.69 1095

【3】雅楽の湯(埼玉)

3つ目にご紹介するのは、埼玉県にある「雅楽(うた)の湯」です。こちらの日帰り温泉施設では源泉をそのまま流し込んだ温泉をはじめ、乳白色のお湯のシルク風呂、ゆったりと寛げる寝湯など全11種類のお風呂を楽しむことができます。

たまふわ杉農カレーうどん

足湯処では、自然豊かな中庭を眺めながら疲れを癒すことができます。そして館内にはビュッフェスタイルと和食の2つのレストランがあり、和食レストラン「みやび」では、ご当地グルメを味わうことができます。中でもふわふわの卵が上に乗った見た目にも珍しいカレーうどんは、ぜひとも食べていただきたい一品です。

詳細情報

【4】ほったらかし温泉(山梨)

4つ目にご紹介するのは、山梨県にある「ほったらかし温泉」です。こちらの温泉はお湯に浸かりながら絶景を堪能することができるということで、山梨県の中でも人気の観光スポットとなっています。
温泉からは富士山や甲府盆地を見渡すことができ、その解放感と雄大な景色は圧巻です。日の出の1時間前から営業しているので、日の出の時間や日の入りの時間に訪れるのもおすすめです。オレンジ色に染まる美しい空を、ぜひ目に収めてみてくださいね。

詳細情報

【5】鹿の湯(栃木)

5つ目にご紹介するのは、栃木県・那須にある「鹿の湯」です。明治時代に建造された建物のそのままの姿を引き継いでいるこちらの温泉は、まるで昔にタイムスリップしたかのような気分にさせてくれます。
温泉は41、42、43、44、46、48度(女湯にはありません)の浴槽があるので、お好みの温度のお湯に浸かって疲れを癒してくださいね。そして温泉には"かぶり湯"と呼ばれる入浴前にひしゃくを使って体にお湯をかけるものがあり、これにより温泉効果が高まるそうですよ。

詳細情報

那須温泉 鹿の湯

栃木県那須郡那須町湯本181

3.38 1095

【6】大滝乃湯(群馬)

6つ目にご紹介するのは、群馬県にある「大滝乃湯」です。こちらの温泉施設では、名湯として知られている草津温泉を満喫することができます。"草津三湯"のうちの1つでもありますよ。
しかも大滝乃湯では、その草津温泉の中でも"美人の湯"として名高い、煮川源泉を使っているんですよ。大きな大浴場や露天風呂の他に、男女で造りが異なる合わせ湯もあります。1番湯から徐々に温度が熱くなっていく、珍しいスタイルのお風呂となっていますよ。

詳細情報

【7】天然温泉 きぬの湯(茨城)

最後にご紹介するのは、茨城県にある「天然温泉 きぬの湯」です。こちらの温泉施設では源泉かけ流しの、温泉の健康成分たっぷりのお風呂を満喫することができます。全部で15種類にもなる、個性豊かなお風呂を楽しむことができますよ。
種類豊富な"生きたお湯"を堪能できる源泉かけ流しのお風呂に加え、歩行浴を楽しめる健美浴や電気の湯などの循環風呂もバラエティ豊富なのが嬉しいですよね。また、女湯限定で毎月26日の風呂の日に、生花の浮かぶお風呂を楽しむことができます。華やかな気分になれること、違いありません。

詳細情報

肌寒い日は、日帰り温泉旅にでかけよう!

いかがでしたか?今回は東京から行く「日帰り温泉旅」におすすめな温泉施設を7つご紹介します。肌寒い日が続くこの時期に、大切な恋人や友達、家族と温泉で疲れを癒してみてはいかがでしょうか。
(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

食いしん坊OLみーこ📍 Tokyo🗼‘96 | foodstagram
🗣️ よく食べよく飲むOLのおいしい備忘録
📝 主に食べ飲み/ランチ/チーズケーキ / パンの記録
🍭 MORE公式インフルエンサーズ

このまとめ記事に関して報告する