宿泊して山形を満喫しよう!宿泊にオススメなホテル10選

山形で有名な観光地といえば"銀山温泉"です。雪景色を見ながら、温泉につかって心も体も癒やされる事も大切です。しかし、山形のオススメな観光地は沢山あります。1泊の料金が高い旅館だけでなく、ホテルに泊まって十分に山形を周遊してみては、いかがでしょうか。そこでホテルを10カ所ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1:蔵王国際ホテル/山形市

こちらの「蔵王国際ホテル」の自慢は「八右衛門の湯」です。丸太の梁をむき出しにした造りで、天井の高さは最大で6.5mです。天井が高いことで生まれる解放感いっぱいの温泉で、硫黄の香りと木の暖かな香りに包まれます。100%源泉かけ流しの天然温泉です。
石造りの露天温泉には温度の違う2つの温泉があります。冬の肌寒く感じるときにも、夏のさっぱりした陽気にも露天風呂を満喫してみませんか?季節ごとに表情を変える山肌を眺めながらリラックスしましょう。硫黄の塊があちらこちらの岩に張り付いているのも神秘的です。
rakutenで見る

蔵王国際ホテル

山形県山形市蔵王温泉933

3.06 166
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2:山形国際ホテル/山形市

山形の魅力を一日楽しむために、朝早くから食事が用意されているのはうれしいものです。「山形国際ホテル」ではなんと朝食バイキングが6:30から食べられます。挽きたてのコーヒーや目の前で作られる卵料理、山形の郷土料理「芋煮」などが朝の活動をより良いものにします。
南側の客室からは遠くに蔵王(ざおう)や吾妻連峰を眺めることができます。特に、窓が大きな「デラックス・ルーム」ではバスルームからでも絶景を眺めることができるのでオススメです。窓から眺める四季折々の景色はまるで一枚の絵画のようです。山形の美しい夜景も見逃せません。

3:山形駅西口ワシントンホテル/山形市

JR山形駅に直結しているため、ビジネスのほかにも観光スポットへの拠点としても便利な宿泊先になることでしょう。このホテルは、山形市のランドマーク「霞城セントラル」の上に併設されており、19~21階に客室を、最上階の24階にレストランとフロントを備えています。
2泊以上の長期滞在にも余裕で応えてくれる館内設備の数々が魅力です。冷蔵庫、テレビ、携帯電話の充電器、加湿器、高速インターネット設備、自動製氷機なども備え、特別な準備をしなくとも連泊できそうです。ビルの1階に24時間営業のコンビニがあるのもうれしいです。
3.11 127
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4:ホテルメトロポリタン山形/山形市

2016年7月に客室のリニューアルが完了した「ホテルメトロポリタン山形」では、米沢織のアートや天童木工、オリエンタルカーペットの調度品をそろえることで、より一層「山形らしさ」を演出しています。宿泊の段階から山形を肌で感じてみてはいかがでしょう。
朝食から「山形らしさ」を感じてみましょう。朝食は和定食と洋食の2種類から選べ、県内の食材をたくさん使った料理を堪能することができます、長井市で作られている「あけがらし」、寒河江市(さがえし)の名産「谷沢梅」など、そのあとの観光のヒントになるかもしれません。
- 063

5:ホテルキャッスル(山形)/山形市

こちらの「ホテルキャッスル」は、宿泊だけではなく結婚式場や宴会、会議室の会場としても、長年にわたって地域の人たちに愛されています。チャペルウェディング、神前式、人前式から選ぶことができる結婚式は二人の好きなようにコーディネートすることができると好評です。
品のあるインテリアと最新の設備が備わった9つのタイプの客室は、ビジネスから観光、気ままな滞在、特別な一日など、いろいろな旅のスタイルに対応しています。ホテルの5~11階まである客室から見える山形の景色はそれぞれ違って、次の滞在も楽しみになることでしょう。
3.18 389
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6:蔵王四季のホテル/山形市

ホテルから浴衣と下駄をはいてしばらく歩いた先には、「離れ湯 百八歩」があります。解放感にあふれた露天風呂は乳白色の硫黄泉がなみなみと入っています。天井の梁から浴室の床まですべてが木で造ってあるので、木のぬくもりに包まれた非日常でリラックしましょう。
宿泊予約するなら公式サイトからの予約がオススメです。館内有料サービス1000円分の利用券、山形駅~ホテルまでの無料送迎、選べる色浴衣、カラオケ50分無料、姉妹ホテルの温泉手形がつく5つの特典が受けられます。宿泊がより楽しめること間違いなしです。
rakutenで見る

蔵王四季のホテル

山形県山形市蔵王温泉1272

3.16 299
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7:リッチモンドホテル山形駅前/山形市

JR山形駅西口から徒歩5分、コンビニも徒歩1分のアクセス抜群のホテルです。ビジネスでも、観光でも、清潔感あふれる客室で効率よく山形の旅を満喫できます。部屋数限定の宿泊プランなどもあるので、旅行の日程が決まったらすぐにでも予約することをオススメします。
山形を代表する料理を朝からお腹いっぱい食べることができます。朝の日差しを浴びながら、米どころ山形の炊き立てご飯と一緒に、「芋煮」「玉こんにゃく」などの郷土料理、県内産の温野菜、支配人おすすめの朝カレーなどが並びます。朝が来るのが楽しみになります。

8:ゲストハウス 梵定寺/山形市

ビジネスや観光だけではなく、Jリーグ観戦にも便利なホテルです。なぜなら、サッカーの試合会場にもなるNDソフトスタジアムまでホテルから車で約26分の距離にあるからです。また、観戦チケットをフロントで提示すると宿泊料金が割引になるのもポイントです。
全室に加湿機能付き、空気清浄器が完備されているので、肌が乾燥しやすい時期や花粉が飛んでいるときにも快適にホテルで過ごすことができます。外出先から室内に入った時に一緒に付いてきたチリやほこり、花粉を逃さずキャッチします。敏感肌の方も安心して旅行を楽しめます。

9:コンフォートホテル山形/山形市

子供連れで山形に行く際にぜひオススメしたいホテルです。その理由は、小学生以下の子供が両親、または祖父母と同室で添い寝する場合には子供の宿泊料金が無料になるからです。普段は添い寝をしなくとも、宿泊の際には皆で仲良く寝るというのもいいかもしれません。
出発前ににバタバタと荷造りをしたた経験がある人も多いのではないでしょうか?「コンフォートホテル山形」では、公式サイトからの予約でチェックイン14:00、チェックアウトを11:00にすることができます。時間に余裕をもって出発することができます。

10:ホテル 喜らく/山形市

一番人気の定番「4つのメニューから選べる夕食プラン」では、和室の客室で、牛しゃぶしゃぶ膳、牛すき焼き膳、とり鍋膳、和食膳の4つからメインの料理を選ぶことができます。旬の食材を使った暖かな鍋を、個室でゆっくりと食べることができるので人気が高いのも頷けます。
温泉がわきだしてから1900年という歴史を持つ蔵王温泉の源泉を100%かけ流しで堪能することができます。硫黄のにおいが漂ってくると「これぞ温泉!」という気分になりませんか?硫黄泉の天然温泉は乳白色で、とても珍しいので、ぜひ入ってみてください。

山形観光しよう!

いかがでしたか。今回は山形で観光する際にオススメなホテルについて厳選して10カ所ご紹介しました。蔵王温泉付近にも沢山ホテルがあります。ぜひ蔵王の樹氷、スキーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する