初めての観光ならまずはここ!愛媛県・松山で外せない観光スポット16選

愛媛県中部に位置する松山市。道後温泉を始めとする観光スポットやグルメの魅力が詰まっていて、旅行先として人気のエリアです。今回はそんな松山市に関する観光情報をご紹介。松山市で絶対に外せない観光スポット20選をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:愛媛県庁舎

まず最初におすすめする観光スポットは、愛媛県庁舎。重厚な雰囲気漂う建物は、有名映画のロケ地として使われたことで有名です。貴賓室やドーム会議室など県庁とは思えないほど見所が沢山あって、予約をすれば1人からでも市役所員の方に案内していただけるのが嬉しいですよね。
左右対称に使われているので、洗練された美しさがあるのが特徴。外観だけではなく内観も美しく、ステンドグラスや御影石張りなど思わず写真におさめたくなる場所ばかりですよ。1時間あれば充分に楽しむことができるので、ちょっとした空き時間にいくにもおすすめです。

2選目:子規堂

松山出身の俳人、正岡子規の邸宅を再現した子規堂は、正岡子規に関する様々な展示がしてある記念堂です。正宗寺(しょうじゅうじ)というお寺の境内にあるので、ゆったりとした時の流れの中心穏やかに観賞ができますよ。料金は50円と格安なので、気軽に行ってみて下さいね。
正岡子規が実際に使っていた机や直接原稿など、目を輝かせてしまう貴重な品が沢山。現存する最古の軽便機関車である坊っちゃん列車もあるので、お子様も楽しめます。境内墓地には正岡家のお墓もあるので、正岡子規に思いを馳せながら手を合わせてみてはいかがでしょうか。

3選目:道後ぎやまんガラス美術館

道後ぎやまんガラス美術館は、江戸時代から大正時代までの和ガラス作品を約300点展示している美術館。日本の伝統美と融合したガラス細工は独特の美しさです。松山随一の観光スポットである道後温泉から徒歩3分と近いので、効率よく観光ができるのも嬉しいですよね。
池や豊富な緑のあるガーデンが併設されているので、リゾート感があって日本から飛び出したような非日常感が味わえます。夜にはライトアップされてロマンチックな雰囲気すら漂うので、デートスポットとしてもおすすめですよ。珍しい品々ばかりなので、思わず魅入ってしまいます。

4選目:愛媛県美術館 The Museum of Art, EHIME

4軒目にご紹介するのは、愛媛県美術館。「みる・つくる・まなぶ」をコンセプトにした参加創造型の美術館で、日本画や洋画などの幅広い展示品に加えて自由に利用できるアトリエがあるのが特徴です。無料で利用できるコーナーもあるので、ホッと一息吐くのにもおすすめです。
愛媛出身の作家の作品も数多く展示していて、芸術面からも松山を感じることができます。常設展示の他に企画展示も多く行っているので、何度行っても新鮮な気持ちで楽しめますよ。講座やワークショップも多いので、見るだけでなく体験できるので新たな美術館の楽しみ方ができます。
写真を投稿する
3.00 04

5選目:えひめこどもの城

小さなお子様連れのファミリーにおすすめしたいのが、えひめこどもの城。ロードトレインやモノレールなど、子供が大喜びするアトラクションが沢山あるにもかかわらず、入場料が無料!それぞれに料金がかかるシステムなので、最低限の料金で楽しめるのが嬉しいポイントですよね。
陶芸や木工などの創作、お料理教室などの体験プログラムが充実していて、それらの料金もリーズナブル。自然豊かな環境で目一杯遊んだ後に、お土産作りを兼ねて体験してみるのも良いかもしれません。広々とした敷地は色々なゾーンに分かれているので、1日いても飽きませんよ。

6選目:興居島

松山旅行をもっと特別にしたい!という方には、興居島(ごごしま)がぴったり。高浜港からフェリーで約10分の場所にあるので、気軽に訪れることができる島です。島のシンボルでもある伊予小富士(いよこふじ)の山頂から見える海と街並みは、開放感抜群で絶景ですよ。
波の穏やかな海水浴場があるので、夏はもちろん冬はビュースポットとしても人気。沢山の寺社仏閣があるので、神社・お寺巡りを楽しむのもおすすめの楽しみ方です。どこか懐かしい空気感のこの島で、のんびりと時間を気にせず楽しめば心身共にリフレッシュできますよ。

興居島

興居島

- 062

7選目:道後公園

7つ目の道後公園は、日本の歴史公園100選に選ばれている公園。湯築城の跡地に作られていて、敷地内には松山の伝統文化や文学について学べる展示がしてある博物館もあります。お堀に取り囲まれた情緒ある公園で、心穏やかなひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。
四季折々の花が咲いていて、どの季節でも美しい景観を楽しむことができますがおすすめは春。桜の名所としても知られているので、春になると桜吹雪の中を散策することができますよ。松山市の街並みを一望できる展望台もあるので、散策ではなく観光目的で行っても楽しめます。

8選目:坊ちゃんカラクリ時計

夏目漱石の名作「坊ちゃん」の舞台となっていることでも知られている松山は、坊ちゃんをテーマにした観光スポットも多いことでも有名です。その内の1つである坊ちゃんからくり時計は、決まった時間になると「坊ちゃん」の名シーンの数々が人形で再現されます。
道後温泉本館の振鷺閣(しんろかく)をモチーフにしている時計は、からくりが作動していないときでもレトロな装飾が美しいので見る価値があります。隣には無料で利用できる足湯があるので、からくりの時間まで足湯につかって待てるのが嬉しいポイントですよね。

9選目:坂の上の雲ミュージアムカフェ

坂の上の雲ミュージアムは、司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」の中に描かれている松山出身の正岡子規、秋山好古と真之兄弟の主人公3人をメインテーマにした博物館。明治の始まりから終わり、近代国家への変貌までの激動の時代を展示しているので見応え充分です。
展示物も素晴らしいのですが、著名な建築家によって設計された建物自体も素晴らしいので是非外から見てみて下さいね。三角形を2つ重ねたような構造になっていて、開放感抜群の大きな窓からは松山城が見えて趣があります。小説を読んだことのない方も是非行ってみて下さいね。

坂の上の雲ミュージアムカフェ

愛媛県松山市一番町3-20 坂の上の雲ミュージアム

3.57 746
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

10選目:伊佐爾波神社

日本三大八幡造りの1つである伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)は、目に鮮やかな朱色が美しい神社。国の重要文化財にも指定されていて豪華絢爛、そして荘厳さが感じられる本殿には、神聖な雰囲気が漂います。縁結びのパワースポットとしても有名なので、女性人気も高いです。
この神社の最大の特徴といえば、本殿まで長く続く石段!135段あるので、最初に見たときには圧倒されますよ。登った後に見える本殿と、上から見る石段と道後温泉周辺の街並みは達成感も相まって筆舌に尽くしがたい美しさ。写真映えするのでフォトスポットとしてもおすすめです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する