他にはない魅力が満載!絶景が楽しめる鹿児島のおすすめ離島7選

鹿児島県には、数多くの離島があります。今回は、その中で観光にぴったりなおすすめの島々をご紹介します。どの島の自然が豊かで、本州とも沖縄とも違ったここにしかない魅力が満載です!島でのんびりしたい方や、ちょっと変わった旅行がしたいという方にもおすすめです。(※掲載されている情報は2017年11月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①屋久島(ヤクシマ)

まずご紹介するのは、世界遺産にも登録されている「屋久島」です。鹿児島空港から飛行機で30分ほど、高速船で約2時間、フェリーでは約4時間で行くことができます。観光客も多いので、観光スポットやツアーが多いのも魅力です。
屋久島観光で外せないのが、屋久島のシンボル「縄文杉」やもののけ姫のモデル地としても有名な「白谷雲水峡」を巡る、トレッキングツアーです。また山の印象が強い屋久島ですが、きれいな海でダイビングやシュノーケリングを楽しむこともできますよ。

詳細情報

屋久島

鹿児島県 屋久島

4.03 20935
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②種子島(タネガシマ)

続いて紹介するのは「種子島」です。種子島宇宙センターや、火縄銃伝来の地としても有名です。鹿児島空港から飛行機で約30分、鹿児島港から高速船で約1時間30分、フェリーで約3時間30分で行くことができます。
ロケットの打上げの際には多くの見物客が訪れるほか、豊かな自然目当ての観光客にも人気の島です。「千座の岩屋」は干潮の時しか入れない海蝕洞窟で、日の当たった海との美しいコントラストが楽しめます。

詳細情報

③与論島(ヨロンジマ)

続いて紹介するのは「与論島」です。奄美群島の1つで、鹿児島県最南端の島でもあります。サンゴ礁に囲まれ、エメラルドグリーンの海と熱帯魚が見所です。鹿児島空港から飛行機で与論空港まで約1時間10分、または沖縄(那覇)空港から約40分です。
与論島の観光スポットとして特に人気なのが、大潮の干潮時だけ表れる幻のビーチ「百合ヶ浜」です。白い砂浜とエメラルドグリーンの海が織りなす絶景が楽しめます。また、映画やPVの撮影地としても使われているので、ロケ地巡りをするのもいいですね。

詳細情報

④奄美大島(アマミオオシマ)

続いて紹介するのは東洋のガラパゴスともいわれ、独自の自然や生態系を育む「奄美大島」です。島には日本で2番目に広いマングローブ林やサンゴ礁が広がっています。鹿児島空港から飛行機で約1時間で行けるほか、国内主要空港からの直行便もあります。
美しい自然ももちろんですが、鶏飯などの島グルメ「シマジューリ」も外せません。他には豚足料理や油ソーメンも有名です。自然を楽しめるアクティビティからグルメまで揃った、見所満載な島となっています。

詳細情報

⑤硫黄島(イオウジマ)

続いて紹介するのは活火山硫黄岳を抱く「硫黄島」です。ハリウッド映画にもなった東京都の硫黄島とは異なるので注意してくださいね。鹿児島空港から飛行機で約50分、鹿児島港からフェリーで約4時間でいくことができます。
島のいたるところから温泉が湧き、海を黄緑色や赤に染めています。「東温泉」は人気の秘湯で、美しい海の絶景を眺めながら入浴することができます。水着も着用可能なので、女性でも楽しめます。また硫黄島は孔雀島ともいわれ、放し飼いの孔雀たちに出会うことができます。

詳細情報

硫黄島

鹿児島県鹿児島郡三島村硫黄島

3.20 220
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥喜界島(キカイジマ)

続いて紹介するのは「喜界島」です。ほぼ全島が隆起サンゴ礁でできた、自然豊かな島となっています。鹿児島空港から飛行機で約1時間15分です。また奄美大島を経由して、奄美空港から約20分でいくこともできます。
島にはサトウキビ畑が広がり、黒糖焼酎が名産です。またサトウキビ畑の中を通る一本道は映画のロケ地としても使われる人気のスポットです。見渡す限りサトウキビ畑が広がっていて、まるで海外に来たような気分になれますよね。伝統のヤギ料理も臭みが少ないと人気があります。

詳細情報

⑦沖永良部島(オキノエラブジマ)

最後にご紹介するのは「沖永良部島」です。奄美群島の西南部にあり、沖縄本島に近い島です。美しい海で、ダイビングやシュノーケリングが楽しめます。鹿児島空港から飛行機で約1時間10分、奄美空港から約35分です。
沖永良部島には大小様々な洞窟鍾乳洞があり、それらを探検するケイビングツアーが人気となっています。初心者でも楽しめるものや、水中を通り抜けていくような上級者向けのものなど様々なタイプがあるので、レベルに合わせて楽しむことができます。

詳細情報

沖永良部島

鹿児島県沖永良部島

- 063

鹿児島の離島は魅力がいっぱい!

いかがでしたか?鹿児島には、有名な島からまだまだ穴場のスポットまで、魅力的な離島がたくさんあります。どの島も自然豊かで、日々の疲れを忘れてリフレッシュするのにぴったりな場所ばかりです。ぜひ次のお休みに、鹿児島の離島を訪れてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する