佐賀の温泉で疲れを癒そう!佐賀のおすすめ贅沢温泉8選

福岡や長崎など観光地としてとても人気がある九州地方ですが、佐賀県もとても魅力があります。今回は佐賀の魅力の一つとして温泉をご紹介していきます。見た目も温泉の効果も十分に期待できるでしょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:椎葉山荘/嬉野

お客様満足度95パーセントを誇る「大正屋椎葉山荘」は、ミシュランガイドでも高評価を得ている人気の宿です。嬉野温泉随一の広さをもつ大浴場は自家泉源で、ナトリウム成分を多く含む炭酸水素塩・塩化物温泉は、疲労回復や美肌の湯としても知られています。
「しいばの湯」「山の湯」など、4つの個性豊かな湯めぐりが楽しめるほか、バイキングレストラン「山法師」、木のぬくもりと解放感溢れるレストラン「しいば」を併設し、名物「盛り込み料理」が味わえます。グルメと温泉以外は「何もしない」贅沢な時間を満喫できるお宿です。

2選目:風の森/武雄

まるで美術館のようにモダンで、スタイリッシュな建物が特徴の「風の森」は、約5500坪の広大な敷地内に、星・樹・陽・月・空・森・風と名付けられた7室11部屋が散在するラグジュアリーなプライベート空間。大切な人との時間を過ごす隠れ家にも最適なスポットです。
部屋はフロントがある母屋から遠く離れた山の中の離れ形式で、食事やロビーへの行き来にはカートの送迎を利用します。それぞれ趣向の違う内湯はトロリとした肌さわりが特徴の純重曹泉で、24時間いつでも愉しめます。チェックアウトも12時と申し分ありません。
ikyuで見る

風の森

佐賀県武雄市西川登町大字小田志17275

3.08 014

3選目:懐石宿 扇屋/武雄

1905年の創業で100年以上の歴史を誇る老舗「懐石宿 扇屋」は、数寄屋造りの客室や四季折々の和食、快適な居住空間とサービスで、最上級のおもてなしを受けられると評判のお宿です。お部屋は純和風の書院タイプや和モダンスタイル、北欧スタイルから選べます。
館内は全て間接照明で、凝ったインテリアやディスプレイもムードたっぷりです。客室はすべて2階以上で計8室ありますが、各部屋は廊下で繋がっておらず、それぞれが別の階段を有する迷路のような構造になっています。心の贅沢を堪能できる、癒しスポットです。
rakutenで見る

懐石宿 扇屋

佐賀県武雄市武雄町武雄7399

3.03 02

4選目:御宿 竹林亭/武雄

ミシュランガイドでも最高評価を獲得した「御宿 竹林亭」は、1845年開園の国登録記念物「御船山楽園」の中に佇む人気旅館です。15万坪の広大な敷地内に建つ客室はたったの11室という贅沢な空間が自慢で、自然と一体になったような「庭屋一如」の世界観に浸れます。
それぞれ趣きの違う離れには、露天風呂や月見台などを備えたものもあり、プライベート散策路が付いた4つの客室は御船山楽園に直結しているため、いつでも庭園散策が楽しめます。天然温泉とおいしいお料理、癒しの空間に満たされて、心身ともにリフレッシュしましょう。
ikyuで見る

御宿 竹林亭

佐賀県武雄町大字武雄4100

3.32 259
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5選目:萬象閣敷島/嬉野

オリジナリティあふれる和モダンな佇まいが現代人の感性にフィットする人気スポット「萬象閣敷島(ばんしょうかく しきしま)」は、大浴場と露天風呂でトロトロのお湯が楽しめるナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉と、佐賀牛を中心とした料理長自慢の会席プランが特徴です。
とろけるお湯に浸ったあとは、明るく洗練された2つの個室風食事処でとろける佐賀牛を堪能。公式サイトから予約すれば、個性的な8つのプライベート露天風呂に何度でも入れるフリーパス券のほか、お得な特典が選べます。お風呂は日帰り温泉でも気軽に利用できます。
rakutenで見る

萬象閣敷島

嬉野市嬉野町大字岩屋川内甲114-1

3.31 330
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6選目:大正屋/佐賀

大正14年創業の老舗「大正屋」は、皇居新宮殿や奈良国立博物館の建設を手掛けたことでも知られる著名な建築家・吉村順三氏の設計による珠玉の空間が自慢の人気宿です。源泉かけ流しのお湯と、総料理長による渾身の和会席、熟練のおもてなしに定評があります。
建物は地上7階・地下1階で、本館大浴場「滝の湯」と、立ち寄り湯でも利用が可能な別棟「四季の湯」のほか、宿泊者は椎葉山荘の「山の湯」や「しいばの湯」でお湯めぐりもできます。離れには夕食後にゆっくりお酒を楽しめるナイトラウンジも併設しています。
rakutenで見る

大正屋

嬉野市嬉野町下宿乙2276-1

3.29 165
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7選目:太良嶽温泉ホテル 蟹御殿/武雄・嬉野・鹿島

太良嶽温泉ホテル「蟹御殿(かにごてん)」は、「月の引力を感じる絶景」と謳っているとおり、客室や露天風呂からの大パノラマが最大の特徴です。リーズナブルな予算で上質な蟹料理とサービス、絶景が揃った人気スポットは、旅のハイライトになること間違いなしでしょう。
蟹御殿の定番「竹崎かに会席」は、有明産の豊富な食材を使ったメニューのほか、アツアツの塩茹で竹崎蟹が丸ごと一匹付いてくる大満足のひととき。佐賀牛メインのプランも人気です。女性はお好きな「色ゆかた」が選べるほか、公式サイトから予約すれば7つのお得な特典まで付いてきます。

8選目:御船山楽園ホテル(旧:御船山観光ホテル)/武雄

武雄を象徴する御船山の麓に佇む老舗旅館「御船山(みふねやま)観光ホテル」は、江戸末期に造営された御船山楽園に所在し、国内最大級の紅葉ライトアップイベントでも知られる有名スポットです。歴史を感じる建物は隅々まで手入れが行き届き、落ち着きのある快適空間を演出しています。
奈良時代の僧・行基の作とされる「五百羅漢」に隣接することから名づけられた「らかんの湯」と、露天風呂「らかんの露天」は、保温性に優れる弱アルカリ単純泉で、疲労回復と健康増進に効能が高いと言われています。立ち寄り湯としても親しまれている名湯です。
3.21 9261
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

佐賀の温泉で疲れを癒そう!

いかがだったでしょうか。温泉だけでなく旅館・ホテル自体もとても人気の高い場所ばかりです。是非ちょっとした贅沢で利用してみて下さい。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する