寒いからこそ美しい。北海道の冬の絶景スポット8選《札幌・小樽・美瑛編》

寒いときこそ、寒さを楽しみませんか?北海道には、日本の他の地ではなかなか出会えない『冬の絶景』が見られるス場所がたくさんありますよ。真っ白な世界は、美しく、頭や心をクリアにしてくれる、最高の癒しスポットです。今回は”札幌・小樽・美瑛”の厳選した絶景スポットを8選紹介します。(※掲載されている情報は2017年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

寒いからこそ美しい。

寒い冬。コタツでぬくぬくしていませんか?もちろんそれも至福ですが、寒いからこそ出会える絶景が、北海道にありますよ。北海道以外の日本ではなかなか見られない、『冬の北海道の絶景』を厳選して紹介します。

【1】さっぽろ雪まつり / 札幌

2018年の開催期間(大通会場・すすきの会場): 2018年2月5日(月)~2月12日(月)

2018年の開催期間(つどーむ会場): 2018年2月1日(木)~2月12日(月)

まずは冬の『札幌』の絶景スポットを4つしていきます。1つ目は、大通公園で開催される「さっぽろ雪まつり」です。北海道の冬の一大イベントとして、有名ですよね。2016年には、なんと260万人以上もの人が訪れたというから驚きです!
いくつかの会場に分かれており、全部で約200の雪氷像が並んでいます。大通会場にはメインの大きな雪像が飾られます。細部までこだわって作られた作品たちは、迫力があり見応えばっちりです!全て無料で見られるのも嬉しいポイントですよ。

詳細情報

【2】藻岩山展望台 / 札幌

2つ目の冬の『札幌』の絶景スポットは、「藻岩山展望台」です。ここは、札幌駅から30分ほどで向かうことができる、山の上にある展望台です。2015年に神戸と長崎に並んで、”日本新三大夜景”に選ばれています。
夕方から夜にかけてのマジックアワーがとくに美しいと言われてます。夜になると、札幌市内の灯がキラキラと光り出します。展望台には、プラネタリウムや夜景を一望できるレストランもあり、デートにもオススメです。

詳細情報

藻岩山

北海道札幌市南区藻岩山

3.95 43435
札幌へ旅行するなら必ず行くべき!

札幌旅行2日目、「今日は何をしようかな〜。疲れてるしもうオータムフェスト行って、ホテルでゆっくりするだけでいっか〜。」なんて言いながら昼過ぎまでゆったり過ごしながらスマホで観光スポット探しをしていたところ、激推しおすすめスポットとして出てきたのがこの藻岩山。 最初はかな〜り侮っていました。「ただの夜景でしょ〜?少し山登っただけでしょ〜?」なんて。ただ旅行の中日だった事もあり、暇だし行ってみるか!と札幌駅から車を走らせる事30分程度。夕暮れ時に、くねくね山道を登っていきます。 やはり札幌の中心部から30分〜40分という立地もあり、ケーブルカーから降りるまでずーっと半信半疑…。 ただ、ケーブルカーから降りたら素晴らしすぎる光景が待っていました。 夕暮れ時に青・紫・赤とグラデーションする空に北海道の広大な山々が影を落とします。その真横には東京でもこんなに立派な夜景は見た事ない程の輝く夜景が! 空・山・夜景と欲張りすぎな程豪華な夜景が山頂の澄んだ空気でさらに透き通って見えるような、言葉では表せない素敵な景色でした。 行って損はない。素晴らしい場所です。 必ず足を運ぶことをお勧めします。

【3】大倉山展望台 / 札幌

3つ目の冬の『札幌』の絶景スポットは、「大倉山展望台」です。ここの大倉山ジャンプ台は、1972年に開催された冬季オリンピック札幌大会の90m級ジャンプ台として使われていました。展望台までは、2人乗りのリフトに乗っていきます。
展望台の敷地内には、”札幌ウィンタースポーツミュージアム”があります。臨場感が楽しめる疑似体験コーナーが人気で、ボブスレー滑走・クロスカントリー・フィギュアスケートのスピン体験などのウィンタースポーツを疑似体験できます。

詳細情報

大倉山展望台

北海道札幌市中央区宮の森1274

3.64 11189

札幌ウィンタースポーツミュージアム

北海道札幌市中央区宮の森1274

3.01 23

【4】北海道大学 / 札幌

4つ目の冬の『札幌』の絶景スポットは、「北海道大学」です。大学が観光地?と驚かれる方もいらっしゃると思いますが、北海道大学は札幌の代表的な観光スポットなんです。一年中いつ行っても美しい、この大学の冬景色は必見です。
札幌駅から歩けるほど近くとは思えないほど、自然に恵まれたキャンパスは散策するのにぴったりです。一面真っ白に覆われたキャンパス内は、いつもよりも静かで、幻想的な美しさです。食堂を利用してみるのもオススメですよ。

詳細情報

北海道大学

北海道札幌市北区北8条西5

3.39 21256

【5】小樽運河 / 小樽

ここからは、冬の『小樽』で行きたい絶景スポットを2つ紹介します。1つ目は、まさに”小樽といえばここ!”なスポット、「小樽運河」です。行ったことなくても、写真などで見たことある方もいるのではないでしょうか?
運河沿いは、暗くなるとガス灯がともされて、ノスタルジックな雰囲気になります。雪景色がとても美しく、小樽のオシャレな雰囲気にとてもマッチします。運河クルーズに参加するのもオススメです。

詳細情報

【6】北一ホール / 小樽

冬の『小樽』で行きたい絶景スポット2つ目は、「北一ホール」です。小樽で有名なガラス細工の老舗、北一硝子にある喫茶店です。今までの壮大な自然や美しい町並みの景色とは違い室内ですが、一歩入ると違う世界にきたような素敵な空間が見られるお店です。

ハスカップパフェ

びっくりシュークリーム

店内には、なんと167個の石油ランプがともされています。お店のメニューは、意外にも大きくてコスパの良いものが多いのが、嬉しいところです。特大の”びっくりシュークリーム”が名物です。食べきれない分は持ち帰らせてくれます。

詳細情報

【7】青い池 / 美瑛

続いて、冬の『美瑛』で紹介したい絶景スポットを2つ紹介します。1つ目は「青い池」です。冬の青い池は、よく見る夏の青い池とは違った、幻想的な美しさです。まるで別世界のような絶景が見られます。
春~秋にかけてがベストシーズンと言われていた青い池ですが、近年冬の青い池に注目が集まっています。木が白く凍り、水面が凍結した上に雪が降り積もると、“真っ白な”青い池は圧巻の美しさです。

詳細情報

【8】美瑛の丘 / 美瑛

冬の『美瑛』で紹介したい絶景スポット2つ目は、「美瑛の丘」です。美瑛といえば、夏の青々と生い茂る草原や、カラフルな花畑をイメージするかと思いますが、一面真っ白の冬の雪景色は絶景です。
静かな美瑛だからこそ感じられる静寂は、心がクリアになります。まさに北海道の大自然を味わいたい方にオススメなスポットです。日本の他の場所ではなかなか見られない、異国情緒溢れる風景です。

詳細情報

寒いときこそ、寒さを楽しもう

冬の北海道の絶景に、心を奪われたのではないでしょうか。寒いときは、暖かい場所でぬくぬくするのもいいですが、たまにはもっと寒いところへ出かけて、絶景を見てみてはいかがでしょうか。
(※掲載されている情報は2017年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

72natsu島と海が大好きです。

このまとめ記事に関して報告する