120%楽しむ冬旅行なら「長崎」で決まり!長崎を満喫するためにしたい8つのこと

そろそろ本格的な冬支度に入る季節になってきましたが、みなさんはもう今季の旅行の計画は考え始めていますか?今回は、そんなこれからのシーズンにぴったりな冬の国内旅行先として「長崎」の魅力をご紹介します。イルミネーションにグルメに市街地の観光に、寒い季節を思いきり楽しみましょう!(※なお掲載されている情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどをご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

(1)ハウステンボスでイルミネーションを堪能する

1つ目にご紹介する長崎観光でしたいことは、「ハウステンボスでイルミネーションを堪能する」ことです。言わずと知れた長崎の定番のテーマパーク、ハウステンボス。中世ヨーロッパの世界を忠実に再現したパークの中で、様々なアトラクションやイベント、美しい景観を楽しめます。
ハウステンボスの美しい景観が照らされる夜のイルミネーションは圧巻です。1年中イルミネーションを楽しめますが、季節限定スポットもあります。2022年11月5日(土)~12月25日(日)には「光の街のクリスマス」が開催されます。高さ12mのクリスマスツリーと街並みが輝きます。ショーなども行われますよ。また「白銀の世界」も開催され、冬の夜をより幻想的に演出します。

詳細情報

(2)稲佐山から"1000万ドルの夜景"に見とれる

2つ目にご紹介する長崎観光でしたいことは、「稲佐山から"1000万ドルの夜景"に見とれる」ことです。1000万ドルと評される長崎の夜景は実は世界新三大夜景にも数えられており、その美しさは思わず目を見張るものがあります。
立山公園や鍋冠山公園など他にも夜景を見られるスポットはありますが、ロープウェイもあり比較的アクセスも簡単な稲佐山の展望台がおすすめです。山の中腹には夜景を眺めながらおいしいご飯が食べられるレストランなどもあり、長崎の夜をとびきり楽しめること間違いなしです。

詳細情報

稲佐山展望台

長崎県長崎市稲佐町364

3.36 15225

(3)グラバー園を散策する

3つ目にご紹介する長崎観光でしたいことは、「グラバー園を散策する」ことです。グラバー園の広々とした敷地の中では、長崎ゆかりの偉人の洋風建築を存分に楽しむことができます。また、長崎港を望む丘の上というロケーションから、暗い時間帯には長崎の夜景も眺めることができますよ。
冬場の庭園の散歩は寒そうなイメージかもしれませんが、さまざまな洋風建築を巡ることができるので寒さはあまり気になりません。疲れてしまったときには雰囲気の良い喫茶室もあるので、ほっと一息ついてグラバー園の異国情緒溢れる空間を満喫してみてください。

詳細情報

(4)中華街でグルメを満喫する

4つ目にご紹介する長崎観光でしたいことは「中華街でグルメを満喫する」ことです。旅行といえばやっぱり「食」、楽しみたいですよね。長崎グルメを思う存分満喫したいなら、迷わず中華街に足を運びましょう!
長崎グルメで外せないのがなんと言っても「ちゃんぽん」。ボリューム満点で比較的リーズナブル、かつ絶品のちゃんぽんが揃っているので、ぜひお気に入りの1杯を見つけてみてください。食べ歩きグルメもたくさんあるのでお腹を空かせて行ってみてくださいね。

詳細情報

(5)おしゃれカフェでほっこりする

5つ目にご紹介する長崎観光でしたいことは、「おしゃれカフェでほっこりする」こと。せっかくの旅行とはいえ、観光観光、と動いてばかりでは疲れてしまいますよね。そんなときには長崎ならではのメニューが楽しめるカフェでほっこりとした時間を過ごしてみましょう。

おすすめスポット▷chocolate house Spectacle/cafe Bridge

長崎観光中に立ち寄るスポットとしておすすめしたいのがこちらのカフェ。木のぬくもりが感じられる店内で、おいしいスイーツが味わえます。人気メニューはふわふわでプルプルのパンケーキ。かわいいフォルムに気分が上がります。長崎の名所をプリントした可愛らしい入れ物に入ったチョコレートや雑貨なども販売されており、お土産におすすめです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する