築地といえば“そば”が新定番。築地エリアの絶品蕎麦屋7選はこれだ

”築地にお蕎麦を食べに行く”そんな粋なことしてみませんか?魚で有名な築地ですが、そこで働いている人のお腹と心を満たす、絶品の蕎麦やがたくさんあるんです。お寿司もお蕎麦も天ぷらも、江戸時代から人々に親しまれてきただけあって、味はもちろん天下一品です!(※掲載されている情報は2017年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

築地はお蕎麦激戦区?

築地といえば、海鮮が有名ですよね。お寿司や海鮮丼を食べに築地に行ったことがある、という方も多いのではないでしょうか。しかし、築地には絶品のお蕎麦屋が多くひしめく激戦区なのです!下の肥えた築地で働く人たちをも満足させる、名店を紹介します。

【1】長生庵(ちょうせいあん)

築地の絶品蕎麦屋でまず初めに紹介したいのが、「長生庵」です。築地の場内で働いている人たちも、よく訪れる名店です。ここは蕎麦も天ぷらも、どれを頼んでも美味しく、ボリュームがあります。

鴨南蛮

海鮮四色丼セット

蕎麦のメニューは季節ごとに変わるものもあり、豊富です。そばとセットで天然本マグロの丼ぶりをいただけるのは、築地ならではですよね。夜は刺身・天ぷら・蕎麦を楽しめる居酒屋になります。

詳細情報

長生庵

東京都中央区築地4-14-1 モンテベルデ101

3.68 325
築地でお蕎麦と海鮮丼な朝!

長生庵 (築地) 平日よ朝から充実した時間を過ごすと、その日の満足度が上がりますよね! ってことで、初めて築地に行きモーニングしてきました。 ▽---------------------▽ 🍴 長生庵 🌟食べログ3.62(2022/03/29時点) 🚶‍♂️築地駅徒歩5分 💰予算¥1,000〜2,000/1人 ※PayPay可 ※お手洗いは店の外。カードキーが必要な為、店員さんにお声がけください △---------------------△ 築地の朝は賑やかです! いらっしゃーい!と方々から声をかけられ、 「(うわっ、美味しそ〜!でもだめだ、今日は狙っていた長生庵さんでご飯を食べるんだ)...」とお店を探す。 脇に1本入ったところにあるこちらのお店!地図がなかったらたどり着くの難しそう。 平日の朝9時訪問。 満席率3割程で待ち無し入店! 【注文】 ▷海鮮三食丼そば付きセット¥1,550 待つこと5分少々で料理が到着。 海鮮三食丼は 漬けマグロ・ネギトロ・しらすがびっしり乗っていて上には温玉。こりゃ良い! 醤油ではなくしらすには胡麻油をかけて食べると良いですよと店員に言われそれに従う。 うん、んまぁ!! しらすと胡麻油って合うんだ!という衝撃。 それにしてもしらすがほとんど太宗を占めてるやないかいと思うのも最初だけ。漬けマグロもたくさんあって一部はしらすに隠れております。最高かっ そして何よりお蕎麦! これもお蕎麦の香りが鼻に抜けて美味しいのです。 いやはや、 朝から幸せな気持ちになりました! 退店時には銀座マダムたちがモーニングをしに続々と来店してましたので満席率8割までいってました。 ごちそうさまでした!!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】さらしなの里

ざるそば

お次の築地の絶品蕎麦屋は、明治32年創業の「さらしなの里」です。こちらのこだわりは、その時期・季節で、店主自ら選んだ産地の国産のそばの実を、石臼で自家製粉し、手打ちでそばにしているという点です。

カレー南蛮

天せいろ

店名にもある、さらしな(更科)そばとは、そばの実のより内部にある、胚乳の中心部の粉を使った蕎麦のことです。麺が白いのが特徴です。また、築地から直送の野菜や魚貝を使った天ぷらもオススメです。

詳細情報

【3】成冨(なるとみ)

3つ目の築地の絶品蕎麦屋は「成冨」です。こちらでは、のど越しのよい十割蕎麦(つなぎのない蕎麦)がいただけます。十割蕎麦は、つなぎをつかうよりも、味と香りがよいと言われており、そばを五感で楽しむことができます。

野菜天の冷やしそば

白魚天せいろ

のど越しが良いというと、二八蕎麦(つなぎと蕎麦粉が2:8の蕎麦)と言われていますが、こちらでは十割蕎麦で二八蕎麦ののど越しを実現しています。四季折々の旬を楽しむ”季節の蕎麦”が人気です。

詳細情報

【4】築地 布恒更科(ぬのつねさらしな)

すだちそば

4つ目の築地の絶品蕎麦屋は「築地 布恒更科」です。江戸時代創業の”更科”というお店から、継承されている歴史の長いお店です。コシの強い江戸前の蕎麦がいただけます。人気のメニューは爽やかな味わいのすだちそばです。

穴子のもりそば

精進てんぷらそば

新鮮な食材で作られる天ぷらは、サクサクです。噛むほど味の広がる蕎麦は、天ぷらとの相性もばっちりです。夜は刺身・天ぷら・卵焼きなどのおつまみも豊富の、お酒も楽しめるお店になります。

詳細情報

築地 布恒更科

東京都中央区築地2-15-20

3.21 011

【5】富士見屋

鴨団子そば

5つ目の築地の絶品蕎麦屋は「富士見屋」です。こちらは、築地の場内にある、唯一のソバ屋なんです。場内にあるため、築地が移転する前に行くことをオススメします。築地で働く常連さんも多く通うお店です。

納豆そば

三彩そば

場内のお店とだけあって、活気のある雰囲気がとても築地っぽく素敵ですよ。朝早くからやっているため、モーニングでも美味しい蕎麦がいただけます。どのメニューもボリューム満点なのも嬉しいポイントです。

詳細情報

富士見屋

東京都中央区築地5-2-1築地市場10号館

3.16 04

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

72natsu島と海が大好きです。

このまとめ記事に関して報告する