ガツガツおいしいお肉を食べよう!盛岡でおすすめの焼肉店5選

盛岡で有名なのが「盛岡冷麺」! では、盛岡冷麺にぴったりなものと言えば……? そう、焼肉です! 今回は、岩手県盛岡市にある絶品焼き肉店を5店紹介いたします。観光に訪れたひとも、地元に住んでいるひとも、肉を食べてスタミナをつけ、元気になってくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1:大同苑 盛岡菜園店/盛岡

創業40年を超える老舗の焼き肉レストランです。「シェフのオススメスペシャルコース」を注文すると、写真にあるプレゼントのようなタン塩が登場します。ネギを包んだタン塩をニラで縛っています。毎日を頑張るあなたを優しくねぎらってくれるような一品です。
焼肉を堪能した後には、ぜひこちらの冷麺で口の中をさっぱりさせることをおすすめします。牛骨の出汁がしっかりきいたスープにキムチを加えながら食べましょう。本場の冷麺にはとてもコシの強い麺を使っていて、ツルツルと滑っていくようなのど越しの良さが人気です。

大同苑 盛岡菜園店

岩手県盛岡市菜園2-6-19

3.11 129
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2:ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店/盛岡

ビル「ジャーラン」の名前は、韓国の方言で「ねんねんころり」を意味しています。子守歌のように安心できる空間を作りたいとの思いが込められています。「岩手三昧」には岩手県が誇る豪華な肉が3種類盛られています。前沢牛、いわて短角牛、雫石牛のどれが一番好みでしょうか?
やはり盛岡といったら冷麺ではないでしょうか?焼肉の人気店でもありますが、こちらお店の冷麺は冷麺だけを注文する人がいるほどの人気メニューです。透き通ったスープの中にツルツルしこしこの麺が入っていて、スープの最後の一滴まで飲み干したいほどのおいしさです。

ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店

岩手県盛岡市盛岡駅前通9-3

3.49 13116
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3:焼肉・冷麺ヤマト 盛岡みたけ店/盛岡

広い駐車場ときれいな店内、WiFiを備えたお店はファミレス感覚で気軽に訪れることができます。「いちおしカルビ」はとてもジューシーで、ご飯が何杯でも進みます。毎月10日には「冷麺祭り」が開催されます。いつもと違った雰囲気で焼肉を楽しんでみてはいかがでしょうか?
こちらの「盛岡冷麺」は、キムチを足していくことで味に変化をつけることができます。牛骨と鶏がらのスープと合わさると、酸味と辛味のバランスがちょうどよくなります。コシがあってツルツルとした独特の食感を持つ麺と一緒に、最後のひと口まで食べてしまいたくなります。

焼肉・冷麺ヤマト 盛岡みたけ店

岩手県盛岡市みたけ2-1-12

3.16 13
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4:やまなか家 盛南店/盛岡

1986年の創業と変わることなく、麺から手作りすることにこだわっています。こちらの冷麺に特徴的なのが、具材に果物が入っていることです。馴染みがないと驚くかもしれませんが、すっきりとした甘さが最後の〆にふさわしいのです。夏はスイカ、秋は梨でお楽しみください。
お祝い事があるときや、スタミナをつけたいときに焼肉を食べるという人も少なくないのではないでしょうか?焼肉メニューには「元気盛り」「1キロ盛り」「ホルモンごっちゃ盛り」などお皿の上に豪快に盛り付けられたものがたくさんあります。見た目から元気になりそうです。

やまなか家 盛南店

岩手県盛岡市向中野2-22-48

3.45 510
【岩手県盛岡市】サンドイッチマンのローカルCMで有名‼️盛岡冷麺といえばコチラ🍜

✨本日はご紹介するのは、こちら✨💁‍♀️💁お取り寄せグルメ🛵サンドイッチマンのCMでメジャーなあの盛岡冷麺のお店📺秋冬用に温かいメニューをおうちに届けてくれます🛵 ⬇️サンドイッチマン出演・"やまなか家"さんのCM集⬇️ https://youtu.be/2DwZ1_NxMpE 🍲やまなか家🍲さん https://kyfoods.shop-pro.jp/?pid=156796623 私が注文したのは【牛もつ鍋セット🍲醤油スープ】 美味しい作り方として説明書があり、調理工程は写真がわかりやすい🎶私は何も具材は加えずにそのままを味わいました✌️調理も簡単🎶料理が苦手な方でも具材を切って煮込むだけで本格牛もつ鍋の完成‼️ 牛もつがたっぷりで、後入れ冷麺も鰹醤油ベースのスープも合わさりボリューム満点💯 こんなCM流れて、実店舗が都内近所にあったら通っちゃうよね🤣 麺は後入れでしっかりもちもち🍜〆感を出していてお腹は満腹🥰👍 【商品情報】 牛もつ鍋セット 醤油スープ (2~3人前 もつ300g 〆の麺付)をご提供いたします! 鰹だしの醤油スープに牛ホルモンを入れた、やまなか家流!冷麺の麺を入れれば〆まで美味しくいただけます! 牛もつは大きくカットされたぷりぷりの身。噛めば噛むほど脂から甘みのある旨さが口いっぱいに広がります。 スープは鰹だしをベースに独自にブレンドした醤油スープ。まろやかであっさりとした味に仕上げています。牛もつの甘みと合わさることでコクや旨みが口いっぱいに広がります。 鍋が好きな方は是非、"やまなか家"さんを試してみてね😘 hello world! I introduce a japanese style hotpod restaurant "Yamanakaya" at Iwate I ordered "gyumots hotpod". It's great. highly,recommend it. #hotpod #noodle #japanesefood #japanesefoodie #iwate #noodlelover #morioka #もつ鍋好きな人と繋がりたい #食べるの好きな人と繋がりたい #牛もつ #麺 #麺スタグラム #麺活 #麺好き #麺好きな人と繋がりたい #鍋 #鍋料理 #東北 #東北グルメ #東京食べあルーク #お取り寄せ #お取り寄せグルメ #盛岡冷麺 pr @_yamanakaya_ #やまなか家 #もつ鍋 #もつ #ホルモン鍋 #冬の味覚 #あったかごはん #プリプリ

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5:牛肉の老舗 肉の米内/盛岡

「肉の米内(よない)」では、岩手県奥州市で育てられた前沢牛の黒毛和牛をいただくことができます。精肉店直営だからこそのコスパの良さに驚くことでしょう。軽く表面を炙るだけで肉汁が滴ります。タレをつけなくても十分においしい肉本来の旨みを味わってみてください。
昭和29年に朝鮮半島出身者が、本場韓国の冷麺を改良したのが「盛岡冷麺」の由来です。以来、多くのお店が自慢の味を競い合っています。こちらのお店では、牛骨からとった透き通ったスープに、小麦粉と片栗粉で作った半透明の麺が入っています。絶品の焼肉の〆にもってこいです。

牛肉の老舗 肉の米内

岩手県盛岡市紺屋町5-16

3.52 663
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか。

今回は、盛岡でオススメな焼肉のお店についてご紹介しました。焼肉のお店では、おいしい冷麺もメニューにあるお店も多いです。ぜひ、盛岡名物の"盛岡冷麺"も一緒に召し上がってみてはいかがでしょうか。ぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する