• はてぶ
  • あとで
次はどこへ行こう?“冬の週末国内旅行”におすすめの旅先&スポット13選

寒い日が続くと、気分もあまり上がらないですよね。そんなときにどこかへおでかけする予定があれば、モチベーションも上がるもの。今回はそんなマイナス気分を払拭すべく、週末に手軽に行ける日本国内のおすすめの旅行先を13ヶ所ご紹介します。冬だからこそ味わえる景色を味わって、元気をチャージしてみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】北海道

おすすめスポット:小樽運河

最初にご紹介する冬のおすすめ週末国内旅行先は、「北海道」です。冬の北海道旅行で訪れたいのが「小樽運河」。1年を通して人気の観光スポットですが、特に冬は雪景色と街灯のライトアップのコントラストが大変美しいんです。街灯が雪に反射する様子も、素敵ですよね。

おすすめスポット:青い池

冬の北海道旅行で同じく訪れたいのが「青い池」です。ブルーに輝く様子が美しいと人気の青い池ですが、冬には雪が降り積もり、他の時期とは違った絶景を楽しむことができます。そして2022年11月1日(月)からライトアップイベントも行われています。白と青が織りなす美しい景色を、是非ともご覧くださいね。

詳細情報

【2】山形県

おすすめスポット:蔵王の樹氷

続いてご紹介するのは「山形県」です。冬の山形旅行で訪れたいのが「蔵王(ざおう)」。蔵王の特殊な気象条件と植生が、"スノーモンスター"とも呼ばれる美しい樹氷を作り出しています。一面に広がる様子は、圧巻ですよ。昼とライトアップされた夜とで違った景色が楽しめるのも、魅力的ですよね。

おすすめスポット:銀山温泉

冬の山形旅行で同じく訪れたいのが「銀山温泉」です。ノスタルジックでレトロな街並みが素敵なこちらの温泉街は、山形でも人気の観光スポットです。特に冬は降り積もる雪がより一層幻想的な景色を作り出してくれます。温かな温泉に癒されながら、美しい景色を味わうことができますよ。

詳細情報

蔵王山

山形県 蔵王

3.25 4425
jalanで見る

銀山温泉

山形県尾花沢市大字銀山新畑 銀山温泉

4.26 401443
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

能登屋旅館さんに宿泊しました

大正時代の雰囲気が味わえる銀山温泉。 町が観光スポットという、散歩だけで楽しい場所でした。 見て回るところはそんなにたくさんないですが、奥の方には滝もあり、ゆっくり山登りもしました。 工事中であったので、奥の方は諦めたのですが、ゆっくりゆっくり回って2時間ほど楽しめました。 山登りとかしない方には観光の時間は1時間もいらないかなという感じですが、お土産屋さんやお酒屋さん、喫茶店のようなところもあり、ゆっくり過ごすにはとても最適なところでした。 昼と夜では雰囲気も全く異なり、1日で2度美味しい場所でした。 冬には雪が積もるようで、また一味違う雰囲気を味わうことができると聞いて、また冬にも行きたいなと思いました。 旅館の浴衣、下駄を履いて散歩するのもとても趣があり楽しかったです。 私は体験していませんが、大正時代の衣装の貸し出しをしているところもあるそうですよ。 能登屋旅館さんはとてもアットホームな雰囲気で、チェックインからチェックアウトまで良い対応をして頂きました。お食事も大変美味しかったです。 温泉は予約制で貸切のところや、空いてたら貸切ができて入れるという温泉、大浴場と3種類もあり、部屋食もできるのに20000円程の宿泊料でした。とてもリーズナブルで大変貴重な体験ができたと思います。

【3】神奈川県

おすすめスポット:箱根温泉

続いてご紹介するのは「神奈川県」。なかでもオススメなのが、「箱根温泉」です。やはり冬は温泉に行きたいですよね。箱根は東京からも近く、まさに週末旅行にはぴったりのスポットです。

おすすめスポット:箱根強羅 白檀

そんな箱根旅行でこだわりたいのがお宿。ここ「箱根強羅 白檀(びゃくだん)」は、全室に源泉掛け流しの客室露天風呂がついており、まさに冬に温泉を楽しむにはぴったり!ゆったりとくつろげるスポットです。

詳細情報

rakutenで見る

箱根強羅 白檀

神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297-5

3.24 229
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【4】栃木県

おすすめスポット:華厳の滝

続いてご紹介するのは「栃木県」。首都圏から、車で行くことができ、気軽に冬旅行の目的地として設定することができると思います。そんな栃木県の日本三大名爆のひとつ「華厳の滝」では、冬にしか見ることのできない圧巻の光景を目の当たりすることができます。厳しい寒さにより凍った滝は、まさに自然が作り出した芸術作品です。

おすすめスポット:西洋料理 明治の館

また冬の旅行で欠かせないのが、心も身体も温めてくれるあったかグルメですよね。そこでご紹介したいのが、日光にある「西洋料理 明治の館」です。趣あるレトロな佇まいのお店で、オムライスなどの洋食メニューをいただくことができます。中でもオススメしたいのが、ポットパイの中に濃厚なビーフシチューが入った『ビーフシチューの壷焼き』です。

詳細情報

西洋料理 明治の館

栃木県日光市山内2339-1

3.12 13235
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

食いしん坊OLみーこ📍 Tokyo🗼‘96 | foodstagram
🗣️ よく食べよく飲むOLのおいしい備忘録
📝 主に食べ飲み/ランチ/チーズケーキ / パンの記録
🍭 MORE公式インフルエンサーズ

このまとめ記事に関して報告する