• はてぶ
  • あとで
京都に負けない秋の絶景!奈良県の"紅葉×古都"が美しい人気紅葉スポット9選

紅葉を見にどこかおでかけしたい!という人も多いのではないでしょうか?そんなあなたに今年は古都『奈良』をおすすめします。お寺や神社で紅葉を見るというと京都のイメージがまだ強いですが、実は奈良県にも紅葉を落ち着いた歴史ある雰囲気の中で堪能できるスポットが多くあるんです。京都以上に歴史のある古都『奈良』で『"紅葉×古都"が美しい人気紅葉スポット9選』を厳選して紹介していきます。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

『紅葉×古都』といえば京都?

いよいよ秋が深まり、紅葉の季節が日本各地にやってきています。紅葉というと「京都」をイメージする人も多いのではないでしょうか?京都には瑠璃光院や永観堂など、全国的にも有名になっている紅葉スポットが多くありますが、人気が高いがゆえに、全国から多くの人が集まり、ゆったりと紅葉を古都の落ち着いた雰囲気の中で楽しめないという声もあります。
ゆっくりと『古都×紅葉』が楽しめるおすすめ紅葉スポットが奈良県にも多くあります。紅葉のシーズンを迎えるのは京都同じくらいの時期ですが、京都に比べると知名度が高くない分、ゆっくりと古都の落ち着いた雰囲気の中で紅葉狩りを楽しむことができます。そんな奈良県の『"紅葉×古都"が美しい人気紅葉スポット』を厳選して9か所紹介していきます。

1. 談山神社 / 桜井市

まずご紹介するのは桜井駅からバスに乗り約25分ほどのところにある「談山神社(だんざんじんじゃ)」です。木造としては唯一現存する十三重塔や三間社春日造りの本殿など朱塗りの華やかな社殿が立ち並びます。
「関西の日光」とも呼ばれるこちらの神社では、11月中旬~12月上旬にかけて約3,000本のカエデやモミジが色づき、朱色の社殿と見事な競演を果たします。 2022年11月18日(金)〜11月27日(日)の期間には、ライトアップも開催される予定です。

詳細情報

2. 奈良公園 / 奈良市

3番目に紹介するのは近鉄奈良駅から徒歩5分のところにある奈良公園です。シカでおなじみの奈良公園は奈良県屈指の人気観光スポット。東大寺や興福寺、春日大社などの有名な寺社とも隣接するので観光ついでに寄ってみるのにもおすすめです。
特におすすめなのは東大寺裏手にある大仏池の銀杏です。銀杏の葉は落葉した後も鮮やかな黄色のじゅうたんとなってシカたちの散歩道を美しく彩ります。他にもモミジやナンキンハゼなどの紅葉が10月下旬から12月上旬にかけて色づきます。

詳細情報

奈良公園

奈良県奈良市雑司町、高畑町、登大路町、春日野町一帯

3.16 902072
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 室生寺 / 宇陀市

3つ目に紹介するのは、奈良県宇陀市にある「室生寺(むろうじ)」です。室生口大野駅からバスで15分ほどの山深くにあり、国宝である金堂や五重塔などの堂塔が並ぶ由緒正しいお寺です。古くから女性の参詣が許可されたお寺であったので、"女人高野"とも呼ばれています。
10月下旬から色づき始め11月上旬~12月上旬にかけて見ごろを迎えるこちらの紅葉は特に、太鼓橋から五重塔にかけての参道が美しいと人気!また、2022年11月23日(水)~27日(日)には五重塔と紅葉のライトアップが行われるので、夜の闇に浮かび上がる紅葉とお寺の美しさも楽しんでみては?

詳細情報

室生寺

奈良県宇陀市室生78

3.09 5183
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 長谷寺 / 桜井市

4番目に紹介するのは奈良県桜井市、長谷寺駅から徒歩15分のところにある「長谷寺」です。こちらのお寺はアジサイをはじめとして、一年を通して見ごろになった花や紅葉を楽しむことができる人気のスポットです。
例年11月中旬から12月上旬に見頃を迎えます。境内が広いため、日当たりによって色づく時期が少し異なり、長い期間紅葉が楽しめるのも特徴です。特に、本堂の外舞台から眺める五重塔と紅葉のコラボレーションは見物!

詳細情報

長谷寺

奈良県桜井市初瀬731-1

3.14 21620
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 長岳寺 / 天理市

5つ目に紹介するのは奈良県天理市、JR柳本駅から徒歩20分のところにある「長岳寺(ちょうがくじ)」です。日本最古の玉眼仏阿弥陀三尊像、鐘楼門などの重要文化財を有し、敷地面積も1万2千坪という広さを誇る歴史あるお寺です。
「日本紅葉の名所100選」にも選ばれているこちらのお寺では11月中旬から下旬にかけてモミジやカエデなどの木々が色付きます。本堂前池の周辺が特に美しく、見物になっています。また、10月下旬から11月下旬には大地獄絵も開帳されているので、それもチェックしてみてください。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する