普通のかき氷とはひと味違う!本場鹿児島の”白くま”のお店7選

鹿児島名物”白くま”をご存知ですか?練乳味のかき氷にたっぷりのフルーツやあんこがのった、見た目もかわいくておいしいかき氷なんです!今回は本場鹿児島で、白くまが食べられるお店をご紹介します。元祖の白くまから独自の進化を遂げたものまで、様々なお店がありますよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①天文館むじゃき / 天文館通

まずご紹介するのは、元祖白熊のお店「天文館むじゃき」です。白熊は戦後間もないころに考案され、その後改良を重ねながら販売を続けられているそう。今では鹿児島名物として様々なお店でいただくことができますが、まずは元祖の味を楽しんでみてはいかがでしょうか。
自家製ミルクと蜜、フルーツがたっぷりの「白熊」が1番人気です。その他にも「抹茶白熊」や「チョコレート白熊」など豊富なメニューが揃っており、いろいろなバリエーションが楽しめます。せっかくなので食べ比べてみるのも良いですね。

詳細情報

白熊菓琲

鹿児島県鹿児島市千日町5-8 白熊珈琲

3.18 28249
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②Sandeco Coffee(サンデココーヒー) 数学カフェ/数学塾 / 市役所前

続いて紹介するのは「Sandeco Coffee(サンデココーヒー)数学カフェ/数学塾」です。昼はカフェ、夜は数学塾となっている珍しいカフェで、店内には数学の問題集や例題があり、実際に解いてみることができます。
こちらでは、かわいらしいクマの顔をかたどった白熊をいただくことができます。中にフルーツが隠れており、鼻の部分はジェラートになっている、かわいいだけじゃないこだわりの一品です。シロップは練乳味の「定番シロップ」とスパイシーなチャイ味の「大人シロップ」の2つから選ぶことができます。

詳細情報

サンデココーヒー

鹿児島県鹿児島市名山町4-1

3.59 19
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③茶房 珈花子(サボウカカシ)/ 天文館通

続いて紹介するのは「茶房珈花子(サボウカカシ)」です。銘菓「かすたどん」などを販売する「菓々子横丁(カカシヨコチョウ)」の2階にあります。レトロな雰囲気でゆったりできる店内では、甘味や軽食などをいただくことができます。
こちらの白くまは顔のようになっており、後から別添えのフルーツや白玉、あんこなどをトッピングしていただく、和風の白くまになっています。オリジナルの「黒くま」もあり、こちらはキャラメル風味になっています。

詳細情報

茶房珈花子

鹿児島県鹿児島市東千石町13-14菓々子横丁薩摩蒸氣屋2階

3.00 08

④カフェ彼女の家(カフェカノジョノイエ) / 天文館通

続いて紹介するのは「カフェ彼女の家(カフェカノジョノイエ)」です。落ち着いた雰囲気のお店では、ゆったりと過ごしながらパンケーキなどのスイーツメニューや、日替わりのランチなどのフードメニューを味わうことができます。
こちらのお店の名物となっているのが「黄熊」です。白くまならではの練乳に加え、マンゴーやバナナがたっぷりとトッピングされています。3種のマンゴーソースもたっぷりとかかっており、マンゴー好きには堪らない一品です。

詳細情報

カフェ彼女の家天文館店

鹿児島県鹿児島市東千石町8-18天文館エリア

3.00 323
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤紙風船(カミフウセン)/ 天文館通

続いて紹介するのは「紙風船(カミフウセン)」です。こちらのお店は昔懐かしい雰囲気のある純喫茶で、地元の方にも愛されるお店です。朝8時から営業しており、ホットサンドなどのモーニングメニューや、日替わりのランチが人気です。
こちらの白くまは、練乳味のかき氷に、大きめにカットされたフレッシュなフルーツがたくさん乗っています。あんこも添えられているので、飽きずにいろいろな楽しみ方ができるのがうれしいですね。

詳細情報

⑥花の木冷菓堂 ドルフィンポート店 / 朝日通

続いて紹介するのは「花の木冷菓堂 ドルフィンポート店」です。こちらはジェラートのお店で、夏季限定で白くまを味わうことができます。フルーツがたっぷりとのせられていて存在感があり、見た目もかわいいですよね。
こちらのお店からは、晴れていれば綺麗な桜島を眺めることができます。白くまは期間限定ですが、通年で自家農場や地元の食材を使ったジェラートをいただくことができます。良い景色を眺めながら、おいしいジェラートも堪能できるお店です。

詳細情報

花の木冷菓堂ドルフィンポート店

鹿児島県鹿児島市本港新町5-4 ドルフィンポート 1F 故郷市場内

写真を投稿する
3.00 00

⑦カジュアルレストランまき / 与次郎

最後にご紹介するのは「カジュアルレストランまき」です。店内はアメリカンな雰囲気で統一されており、レトロな感じが漂うお店です。リーズナブルな洋食メニューや定食が揃っており、地元の方に愛されるお店となっています。
こちらではコーヒー味のかき氷「黒熊(くろくま)」が人気となっています。ふわふわの氷とほんのりとした甘さのコーヒーの相性が抜群です。底にはコーヒーゼリーも入っており、こちらも甘さが控えめで食べやすい一品です。

詳細情報

本場の白くまを満喫しよう!

いかがでしたか?いまや全国的にも有名な白くまですが、やはり鹿児島に行ったら本場の味を味わいたいですよね。発祥のお店をはじめ、個性的な白くまを出す様々なお店があるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する