• はてぶ
  • あとで
地元民に愛される癒しの穴場。“北鎌倉"のオススメ観光スポット&グルメ10選

鎌倉方面におでかけといえば、鎌倉駅周辺・長谷・江の島が定番かと思いますが、地元の人が強くオススメするのは、実は「北鎌倉」なんです。鎌倉の定番の場所よりも人が少なく静かで、素敵なお寺やお店、レストランが集まっています。今回はそんな北鎌倉のオススメスポット10ヶ所を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

北鎌倉に下車してみない?

北鎌倉駅はJRの鎌倉駅より、ひとつ東京側の駅です。東京方面から鎌倉へ行くときは、通り過ぎてしまう方も多いのではないでしょうか。しかし、北鎌倉は鎌倉周辺に住んでいる人が愛する、とっても素敵なエリアなのです。

明月院

北鎌倉でも特に人気のお寺「明月院(めいげついん)」です。あじさいが美しく咲くことから、通称”あじさい寺”とも言われています。この写真にもある、美しい丸窓の写真を見たことある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
明月院の中は、ぐるっと一周周れるような構造になっていて、歩きながら四季折々の植物や建築物を楽しむことができます。秋の紅葉も美しく、北鎌倉を訪れたら、必ず立ち寄りたいスポットです。

明月院

神奈川県鎌倉市山ノ内189

3.12 813839
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

建長寺

「建長寺」は、北鎌倉駅から徒歩約15分のところにあるなんと日本で最古の禅寺です。禅寺らしく、色は派手でなくシンプルですが、迫力のあがあります。三門・仏殿・法堂が一直線に並ぶ、禅宗特有の様式が今でも残っています。
三門・仏殿・唐門は、国の重要文化財に、梵鐘は国宝に指定されています。桜や紅葉といった、四季折々の植物も美しいですよ。お寺の中には、池泉庭園があり、縁側からのんびりと眺めることができます。

建長寺

神奈川県鎌倉市山ノ内8

3.13 191024
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

天園ハイキングコース

「天園ハイキングコース」は、1つ前にご紹介した「建長寺」から始まるハイキングコースです。お寺を見た後は、自然の中で体を動かし、絶景を見に行ってみてはいかがでしょうか。
全長約4kmのハイキングコースは、所要時間約2時間です。6つある鎌倉アルプスと呼ばれる、ハイキングコースの中で最も距離が長いコースです。上まで行くと、想像以上の絶景が待っていますよ。スニーカーで行くことをおすすめします。

円覚寺

「円覚寺」北鎌倉駅を降りてほど近いところにあるお寺です。総門の紅葉は、北鎌倉の秋の風物詩です。高いところに位置するこのお寺は、急で長い階段を上る必要があります。
真っ赤な紅葉の美しさに癒されます。紅葉の時期にぜひ訪れてみてください。円覚寺では、どなたでも参加可能の、定期的に座禅会や写経会が行われています。詳細はホームページで確認できますよ。

長寿寺

四季折々の情景が美しい「長寿寺」です。ここは以前は拝観出来ませんでしたが、今は毎年期間限定で公開されるお寺なんです!現在は春(4・5・6月)と秋(10・11月・12月の初週)の金・土・日・祝の10~15時です。また、雨天中止です。
”季節・曜日・気候”のタイミングが合わないと拝観できないというレアなことだからこそ、見れたら本当に嬉しいですよね。室内から見る庭園は、絵のような美しさです。タイミングを合わせてぜひ訪れたいスポットです。

たからの窯

「たからの窯」では、だれでも簡単に陶芸体験ができます。日常使いのお皿を初心者でも作ることができ、焼きあがったものを送ってくれます。心を鎮めて、ものづくりに没頭するのも、日常の疲れを癒す体験となりそうです。
緑に囲まれたところに施設があります。ここで自分だけの、世界にひとつしかない器を作るなんて、とても素敵ですよね。値段もお手頃なので気軽にできます。体験する際は必ず予約が必要です。

たからの窯

神奈川県鎌倉市山ノ内1418

3.15 340
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

点心庵

北鎌倉でぜひ行ってほしいグルメのお店「点心庵」です。こちらでは、湘南野菜をたっぷり使用したカレーをいただくことができます。またこのカレーの隠し味として使用されている、蜂蜜は建長寺の山中で採れたもの!器も鎌倉で作られたもの。まさに鎌倉づくしのご当地グルメです。
そんなこちらのお店の魅力は、グルメだけではありません。奥の間にある円窓の座禅堂がとても趣深くて素敵なんです。お店にも靴を脱いで入るので、素足でのんびりとした時間を過ごすことができます。鎌倉らしく、とことん日本らしい和の雰囲気を堪能することができます。

点心庵

神奈川県鎌倉市山ノ内7

3.12 579
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

けんちん汁発祥の地!【建長寺】直伝のけんちん汁!

けんちん汁(建長汁)の発祥と言われる建長寺の精進料理。 建長寺より直接調理法を伝授された まさに本物のけんちん汁が食べられるお店です。 大根、レンコン、ごぼう、豆腐、ニンジン、ネギ、大根の葉、里芋などが入った具沢山のけんちん汁。 ごま油の香りも相まって心温まる身体に優しいけんちん汁でした。 これは本当に美味しくてハマります。 何度でも来て食べたいなと思える味でした。 開店が11時で一番乗りしましたが、 立て続けにお客さんが入ってきてあっという間に満席になりました。 建長寺の隣にあるので、早めに参拝された方がそのまま 店内に次々と入ってきました。 今回頂いたけんちん汁とおにぎりのセットは ほんのり塩気の効いたおにぎり、大根ときゅうりのぬか漬け、お煮しめでした。 お水はポットに鎌倉野菜が入ったデトックスウォーターでした。匂い、味もするかしないかくらいのほんのり野菜とレモンの味がして飲みやすかったです。 デザートは建長寺内で養蜂されているハチミツを使用した、鎌倉ハチミツプリンを頂きました。 このハチミツは無添加、非加熱、抗生物質不使用のハチミツだそうです。 プリン以外のスイーツやカレーなどに使用されているそうです。 最近流行りの少し固め、濃厚、ほろ苦カラメルソースで美味しかったです! また、円窓は鎌倉では明月院が有名ですが こちらにも円窓ありました! メニューを注文すると円窓のお部屋是非見てきてくださいと。 見て写真を撮ったりして席に戻ると、ちょうどそのタイミングでお食事も置かれていました。 お食事、デザートともに提供は速かったです。 こちらはお座敷にあがって、テーブル席でいただきましたが、店内に入ると右手の土足エリアにカウンターが数席分ありますが、 そちらはペット連れの方が利用できるみたいです。 円窓へもペットを抱っこして運べば円窓で素敵なお写真も撮れるそうです。 是非、鎌倉観光の際には一度は訪れてみてください♪ ●伝承 建長汁(けんちん汁)塩むすび2個付 ¥1100 ●鎌倉はちみつプリン ¥710 (営業時間) ◆ランチタイム 11:00〜16:00 月曜日定休 ◆ディナータイム 17:00〜22:00 ※ディナータイムはご予約のみの営業 ディナーはコース料理です。 今回いただいたメニューはランチメニューとなっています。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 冬がはじまるよ ホラ また僕の側で〜♪寒さ的には冬と言っても良いですが、暦の上…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

72natsu島と海が大好きです。

このまとめ記事に関して報告する