フリーパスでお得な旅を!箱根を満喫する“1泊2日贅沢プラン”はこれだ

みなさんは、「箱根フリーパス」があるのをご存知ですか?このフリーパスは、2日間か3日間の旅行の際に使える切符です。箱根の交通手段のほとんどを使うことができるので、とってもお得なんですよ。今回はそんなフリーパスを使った箱根1泊2日プランをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

箱根フリーパスって?

そもそも「箱根フリーパス」が何かご存じですか?こちらは小田急線が発行をしているパスで2日間有効で大人一枚5,000円〜6,100円、3日間有効で大人一枚5,400円〜5,600円の2種類があります。小田急線全駅が対象で、出発する駅により価格は変動します。オンラインやコンビニ、各駅の自動券売機・窓口、などで簡単に購入する事ができますよ。このパス一枚で、箱根での観光に便利な路線バス、電車などに加え、箱根ロープウェイや箱根海賊船など全8種類の交通機関が乗り放題になります。さらにパスを提示すると、温泉や美術館、飲食施設、体験スポットなど約70箇所で割引や優待を受ける事ができちゃいます。公共交通機関で箱根旅行をする方にはぴったりなお得なパスです。詳しくは公式ホームページを確認してくださいね。

~1日目~

11:00 "箱根湯元駅"到着

今回の旅は、箱根の玄関口、「箱根湯本駅」からスタートをします。新宿駅などからフリーパスが使えるので、切符をわざわざ購入する必要もなくスムーズに旅を始められますよ。到着したら早速ランチを食べに向かいましょう。

11:30 "箱根湯元駅"でランチ

「箱根湯本駅」周辺でランチを食べましょう。箱根湯本駅は、フリーパスで利用できる箱根登山バスと、箱根登山電車が通っており、交通の便がいいのでランチの後の移動が楽にできますよ。を周りにはたくさんのお店が立ち並んでいるので、どこで食べようか迷ってしまいます。お土産屋さんや食べ歩きできるスポットも多くありますよ。

湯葉丼 直吉

「直吉」は箱根湯本駅から徒歩5分ほどのところにあります。こちらでは、湯葉と卵がぐつぐつと煮込まれた「湯葉丼」を頂くことが出来ます。他では食べられない唯一無二の味に多くの観光客が訪れます。出汁がきいており、ホッカホカの白米にぴったりなんだとか。湯葉丼の他にも、「湯葉刺し」や「げんこつ揚げ」など、気になるメニューがたくさん!入店までに時間がかかる場合は足湯に入る事ができちゃいます。ぜひ、箱根ならではのグルメを堪能しましょう!

湯葉丼 直吉

神奈川県足柄下郡箱根町湯本696

3.52 27219

13:00 「箱根彫刻の森美術館」へ

お腹が満たされたら、「箱根彫刻の森美術館」へ足を運びましょう。ここはフリーパスを使うと、入館料金がお得になります。屋外の美術館になっているため、お天気のいい日にはぴったりの観光スポットです。またお子さんが実際に中に入って遊ぶことができる展示作品もあるため家族で訪れるにもぴったりのスポットとなっています。
美術館内には、見たこともないような面白い彫刻がたくさん広がっています。中でもステンドグラスは、とても美しいと評判です。写真を何枚でも撮りたくなってしまうくらい見ていて楽しい美術館ですよ。

彫刻の森美術館

神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平 二ノ平1121

3.14 762706
駅から徒歩5分以内なのも嬉しい

箱根彫刻の森美術館 . . . こんなに集結するか?と思うくらい美術館がたくさんある箱根。 駅名やバス停車場にも○○美術館、というものが多くあるほど👀 今回はこのうち3つ程行ってきたのですがほとんどは写真NG😂 唯一規制が少し緩い(屋外のものは撮影ほぼOK)彫刻の森美術館について少し✍️ . . . まずチケットを購入💸 売り場横に無料ロッカーがあるので貴重品以外は置いていくとかなり楽です🙆‍♀️ . . . 名前の通り、作品の大半は彫刻でした(屋内には絵画も数点ですがありました🖼) 屋外を歩きつつ見ていく順路なので季節や天気によっては大変かも💦 . . . かなり広いため全て周り切るのに1.5時間入ると思います(じっくり派の人はもっと) 本館、ピカソ館、幸せを呼ぶシンフォニー彫刻と回っていくと道中彫刻も見つつ上手く回れます🙆‍♀️(私は9枚目のぐでっとしてる彫刻がツボでした、ぷりぷりおしり笑) . . . ⚠️本館など館内に入るときには折り畳み含む傘を持ち込めません。いちいち傘立てに預けていくことになるので日傘を持っていくと少し面倒です(日焼けする方が嫌なので私は持っていきましたが👀w) . . . 特に写真映えして素敵なのは幸せを呼ぶシンフォニー彫刻。 特に天気の良い日は最強、太陽光がキラキラとステンドグラスが輝き最高に美しいです✨(万華鏡の中に入り込んだイメージ) 螺旋階段をぐるぐると上がっていくと展望台に辿り着け、夏場は爽やかな風が吹き心地よいです🍃 階段も上り用下り用でうまく別れてるのですれ違うのが大変、なんてこともなかったです☺️ . . . 手前にはカフェもあり、歩き疲れた時の小休憩にもぴったり。 軽食やお酒、日本茶まで置いてあり過ごしやすめ🙃 席数も多いので座れないという心配も無いと思います~ . . . ガッツリお腹が空いた時もレストランが2つもありので安心です😌 . . . 箱根=温泉というイメージしかなかったのですがまた新たな魅力を知れて楽しかったです✨ . . . #箱根 #彫刻の森美術館 #ステンドグラス #幸せを呼ぶシンフォニー彫刻 #強羅 #openairmuseum

16:40 「箱根小涌園ユネッサン」でくつろぐ

歩いて少し疲れたら、「箱根小涌園ユネッサン」でくつろぎましょう。水着エリアは、平日の夜18時(最終入場は17時)まで、土日祝日の夜19時(最終入場は18時)まで、温泉エリアは全日夜20時(最終入場は19時30分)まで開館しています。ゆったりとした時間を過ごしましょう。
水着エリアにある温泉は、男女一緒に入れるのでカップルでも楽しむことができます。他にはない、ワイン風呂や緑茶風呂、コーヒー風呂などバリエーション豊富でユニークなお風呂に癒されましょう。こちらのスポットもフリーパスで値引きをしてもらえますよ。

箱根小涌園ユネッサン

神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297

3.86 35156

時間があれば行きたい場所①箱根強羅公園

時間があったら行きたいところ1つ目は、「箱根強羅公園」です。フリーパスを使うと、何と無料で入場することができます。とってもお得ですよね。公園内はとても広く自然いっぱいですよ。
また箱根強羅公園では紅葉がとても綺麗と人気です。見頃は11月中旬~11月下旬。色づいた葉がとても美しいですよね。また紅葉だけではなく、桜や紫陽花など四季折々の景色が楽しめるので、いつの季節に訪れても公園を十分堪能できますよ。

時間があれば行きたい場所②箱根ガラスの森美術館

時間があったら行きたいところ2つ目は、「箱根ガラスの森美術館」です。こちらも箱根彫刻の森美術館と同様、入場料が安くなります。その名にある通り、ガラスを使ったアートがたくさんありカップルで訪れるにはオススメのスポットです。
ガラスのキラキラした輝きに思わずうっとりしてしまいます。美術館の中も、まるで海外の庭のようなデザインで夢のような空間ですよ。クリスマスシーズンにはイルミネーションやキャンドルナイトが行われます。要チェックですよ。

箱根ガラスの森美術館

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48 箱根ガラスの森美術館

3.14 762902

19:00 今日のお宿「箱根つたや旅館」に到着

本日のお宿は、箱根小涌園ユネッサンから電車で6分ほどのところにある「箱根つたや旅館」にしましょう。こちらは、箱根ガラスの森美術館からもフリーパス対象の箱根登山バスで15分ほどのところにあるので、あらゆる人気観光地から近いのが嬉しいところです。
こちらは、かけ流しの温泉を楽しむことができるだけでなく、ゆったりと過ごすことができるラウンジがあるんです。旅人同士でこたつに入り、温まりながら会話を楽しむこともできるので新しい出会いになるかも。

~2日目~

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • いつかはしてみたい切符旅。その「いつか」がやってくるのはいつですか?思い立った…

  • 芸術は見ているだけでもその美しさに惹かれますが、楽しめるものだと知っていますか…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する