100%外さない!愛媛県・松山に行ったら絶対に行くべき居酒屋店9選

日本最古の温泉「道後温泉」や「松山城」といった観光地がある愛媛県松山市。旅行先として訪れる方、沢山いらっしゃいますよね。観光だけでなく、松山市は瀬戸内海に面しているため美味しい海産物を味わえるグルメの宝庫でもあります。今回はそんな美食のエリアでもある松山市でおすすめの居酒屋店をご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①寿浬庵

伊予鉄古町駅から徒歩3分にある「寿里庵(じゅりあん)」は、カウンターの奥が仕切りのない広いお座敷となっています。地元の人に人気の店だから、平日でも満員。必ず予約して下さいね。お手頃な値段で量がたっぷり、でも若い人というより”大人向けの居酒屋”という雰囲気です。
壁いっぱいに貼られた日本酒の数々、全国の日本酒が格安でいただけます。お刺身は驚くほど大ぶり。フライはもちろん揚げたてでホクホク。とにかく量が多いので2、3人での利用がお得です。中には200円から300円程でいただけるメニューもありますよ。

詳細情報

寿浬庵

愛媛県松山市平和通6-9-6 6

3.26 114
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②明神丸

大街道駅から歩いてすぐのところにある「明神丸 松山二番町店」は、絶品の「藁焼きカツオ」で有名なお店です。少し味と香りにクセがあるカツオ。刺身のカツオは普段あまり食べることがないという方も多いのではないのでしょうか?
こちらのお店では、カツオの美味しさを最大限に引き出した様々なメニューを楽しむことができます。カツオの刺身はもちろん、たたきカツオに塩やタレを絡めて味わうこともできます。店内はすぐ混みあってしまうので早目のご来店をお勧めします。

詳細情報

明神丸 松山二番町店

愛媛県松山市二番町2-4-10 二番町MUKAIBLDG-6 1階

3.03 04

③炉辺人

伊予鉄大街道駅からすぐの「炉辺人(ろべんと)本店」は、銘木を利用していて温もりがあります。カウンター席と掘りごたつの席がありますが、広々としていて宴会にも向いています。活はぎの薄造りは、ポン酢でいただいた後、アラを味噌汁にしてもらえます。これは〆が楽しみですね。
焼酎好きにはたまらない、全国の焼酎が揃っています。焼酎にぴったりなおつまみメニューも豊富に用意されています。お酒を飲みたい方、しっかりご飯を食べたい方、どちらも満足できます。お一人様だって大丈夫、嬉しいお一人様用メニューを出してもらえますよ。

詳細情報

食・楽・酒・家 炉辺人 本店

愛媛県松山市二番町2-8-5 グリーングラスビル1階

3.16 04

④おいでん家

道後温泉本館すぐ近くの「おいでん家(か)」は、1、2階に席があります。もともとお魚屋さんだったので、旬の魚を産地直送で仕入れることにこだわっています。場所柄、観光客が多く、とても繁盛しています。値段がお手頃と、タッチパネルの注文が便利でうれしいですね。
郷土料理としての鯛めしは2種類あり、ひとつは宇和島名物で鯛のお刺身をご飯にのせてタレをかけたもの。もう一方は松山市の隣り、北条市名物で鯛をまるごと炊き込んだお醤油味のご飯です。どちらも食べたくなりますね!たこぶつの美味しさもまた格別です。

詳細情報

⑤琥てつ

伊予鉄勝山町駅近くの「琥てつ」は、わかりにくところにあるので、”知る人ぞ知る”存在です。ようやく見つけたお店で数々の美味しい料理に舌鼓を打つと、秘密にしておきたくなりますね。洋食とか和食とかの枠にはまらない創作料理で、ワイン好きにも満足の品揃えです。
お品書きはどれも絶品と評判です。こちらの盛り付けの技は目を見張るものがあり、お客様を魅了します。おすすめはもちろん魚ですが、お刺身の他にはサンマの炙り、ふっくら揚がった天ぷらは、サクサクの骨せんべいにしてもらえますよ。

詳細情報

琥てつ

愛媛県松山市二番町1-3-12 古唐人月館1階

3.05 03

⑥かわかみ

JR予讃線市坪駅が近い「かわかみ」は、”さかなや”と別名があるように、魚料理が豊富です。家族連れも多く、店内は賑わっています。比較的優しい味わいの料理が多く、お食事として利用される方は、落ち着いた雰囲気の中で上品な料理を楽しめます。
メニューは季節に合わせて変更されるので、チャンバラ貝や亀の手貝などの珍味系、サザエや貝柱などの魚介系も味わえます。生のお魚だけでなく、調理されたものも種類は多く、人気の牡蠣は焼いたものがおすすめ。気持ち良い対応で居心地がよいのが人気の秘訣です。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する