日本海に沈む夕陽を眺めながら。新潟県の“瀬波温泉”の温泉施設7選

新潟県村上市の瀬波温泉をご存知でしょうか。秘湯ともいわれるこちらの温泉ですが、新潟駅からのアクセスも簡単で、日本海の瀬波海岸に沿って温泉街が建ち並ぶことからオーシャンビューや水平線に沈みゆく夕陽を楽しみながら入浴できる温泉施設がたくさんあります。今回はそんな瀬波温泉とオーシャンビューを満喫できる温泉施設をご紹介します。 ※掲載されれている情報は2017年11月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ゆうなみの宿 瀬波ビューホテル

最初に紹介するのがこちらの瀬波海岸を正面に構える「ゆうなみの宿 瀬波ビューホテル」です。瀬波海岸に沿って横に広く設計されていることから、全客室からオーシャンビューを楽しめます。
天候に恵まれた日には、部屋だけでなく露天風呂からも日本海に沈む壮大な夕陽を見ることができます。本館のすぐそばには遊歩道として整備された小道もあり、潮風を感じながらの散歩もおすすめです。

詳細情報

②夕映えの宿 汐美荘(しおみそう)

続いてご紹介するのが「夕映えの宿 汐美荘(しおみそう)」です。その名の通り、こちらも全和室から瀬波海岸のビーチを見渡すことができます。さらにこちらの「汐美荘(しおみそう)」から望む夕日は2009年に日本経済新聞・日経PLUS1のランキングにて「日本一夕日の美しい宿」にも選出されました。
街道のように海側に面して設置された汐美荘の温泉フロアを総称で「夕映え温泉街道」といいます。大浴場の露天風呂に他に、部屋に併設された貸切風呂もあり、贅沢な夕陽と温泉のコラボレーションも満喫することができます。

詳細情報

rakutenで見る

夕映えの宿 汐美荘

新潟県村上市瀬波温泉2-9-36

3.10 133

③ゆ処そば処 磐舟(ばんしゅう)

日本海を眼下に見下ろすロケーションの露天風呂のある温泉宿「ゆ処そば処 磐舟」をご紹介します。沈む夕陽を眺めることはもちろん、瀬波海岸のビーチや温泉街の賑やかな風景も楽しむことができます。一泊朝食付きで7200円のプランも用意されており、瀬波温泉トップクラスのリーズナブルな価格も魅力の一つです。
磐舟の湯は、内臓強化に効果のある「弱食塩泉」です。朝10時から夜10時まで日帰り温泉でも利用でき、ツーリング客のような方にも親しまれています。また、こちらの「磐舟」と「大観荘せなみの湯」は連携しており、どちらの施設も利用することができます。

詳細情報

rakutenで見る

ゆ処・そば処 磐舟

新潟県村上市瀬波温泉3-2-30

写真を投稿する
3.04 00

④大勘荘せなみの湯

③で紹介した「ゆ処そば処 盤舟」の湯姉妹施設にあたる「大勘荘せなみの湯」をご紹介します。「磐舟」の宿泊客はこちらの食事処などの施設を無料で使うことができます。オーシャンビューの客室は旅情感にあふれ、極上の寛ぎと癒しのおもてなしが待っています。
男女別に用意された露天風呂はそれぞれ2種類ずつ用意され、いろんな温泉を楽しみたい方も満足できること間違いないでしょう。日本海を眺めながら利用できる低温サウナも用意されています。見渡す限りが日本海と大空を眺めつつ、心身の疲れを癒す特別な時間をぜひお楽しみください。

詳細情報

⑤瀬波グランドホテル はぎのや

こちらの「瀬波グランドホテル はぎのや」は、行き届いたサービスやおもてなしが人気の瀬波温泉有数の老舗ホテルです。客室は広々として日当たりもよく、大人数でも少人数でも快適に過ごせ、夕食も部屋で取ることができます。
瀬波海岸からは少し内陸寄りに位置しているため、高層階の露天風呂からは日本海を見渡すことができます。その他、宿泊客向けのサービスが非常に充実しており、ロビーではあのヤスダヨーグルトも飲めるフリードリンク飲み放題、無料のマッサージチェアも利用することもできます。

詳細情報

3.35 215

⑥くつろぎの宿 旅館 静雲荘

こちらの「くつろぎの宿 旅館 静雲荘」は瀬波温泉屈指の高級旅館です。温泉街の端にある小さな旅館ですが、それゆえ旅館周辺はとても静かで露天風呂からは波の音も聞こえてくるほどです。村上駅からの無料送迎バスもあるため、アクセスの心配も必要ありません。
こちらの「くつろぎの宿 旅館 静雲荘」の最大の魅力と言っても過言ではないのが、こちらの展望露天風呂付きの客室です。誰にも邪魔されない極上のひと時を過ごせる癒しの時間は、再びこの瀬波を訪れようと思わせてくれること間違いなしです。

詳細情報

写真を投稿する
3.06 00

⑦瀬波温泉海水浴場 足湯

瀬波温泉街に沿って広がる瀬波海岸。こちらに②で紹介した「汐美荘(しおみそう)」の目の前に位置する、日本海を真正面に見渡せ、なおかつ無料で入れる絶景の足湯があります。瀬波海浜公園内に設けられた足湯で、特に誰の許可も必要なく、24時間いつでも利用することができます。
瀬波海水浴場の瀬波海浜公園は、夏には日本海屈指の遊び場所として非常に賑やかな海水浴スポットになりますが、冬には寒さも厳しくなり、人影は疎らになります。静かな日本海を見渡しながら気軽な足湯もいかがでしょうか。

詳細情報

秘湯ともいわれる瀬波温泉

いかがでしたでしょうか。瀬波温泉も日本各地の名湯に負けないほどの泉質を誇る温泉ですが、知名度は未だ伸び悩んでおり秘湯とも言われています。上越新幹線新潟駅から瀬波温泉の最寄り駅の村上駅には特急1本で来ることができます。ぜひこの冬は瀬波温泉で絶景の異本海を眺めながら入浴を楽しんでみてください。
(※掲載されている情報は2017年11月に公開されたものです。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する