寒い季節にほっこりしよう!わざわざ行きたい静岡おでんの名店7選

静岡おでん(しぞーかおでん)をご存知ですか?牛すじや黒はんぺんなどのタネに青のりやだし粉をかけて食べるご当地おでんです。真っ黒いスープが特徴ですが、意外とあっさりとしていて食べやすいと人気なんです。今回は本場静岡にあるおでんの名店をご紹介します! ※掲載されている情報は2017年11月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①三河屋 / 新静岡駅

まずご紹介するのは、おでん横丁の青葉横丁内にある「三河屋」です。カウンターのみの居酒屋で、静岡おでんの有名店になっています。時間は入れ替え制になっているので注意が必要です。予約することもできるので、利用するのをおすすめします。

写真はイメージです

おでんはよく味が染みておりどれも絶品です。中でもよく煮込まれた牛すじは、とろとろの食感でおすすめです。他にフライや焼き物も充実しています。人気店ですがアットホームな雰囲気で、親しみやすい接客も人気の理由となっています。

詳細情報

三河屋

静岡県静岡市葵区常磐町1-8-7青葉横丁内

3.17 09

②おでんや おばちゃん / 新静岡駅

続いて紹介するのは同じく青葉横丁内にある「おでんや おばちゃん」です。おばちゃんという店名ながら、男性の店主が切り盛りしているというユニークなお店で、和やかな雰囲気が人気のお店になっています。
牛すじや黒はんぺんなど静岡おでんの定番メニューをはじめ、全25種類のおでんが楽しめます。他にもフライメニューも充実しており、様々な味を味わうことができますよ。初心者でも気軽に楽しめるお店です。

詳細情報

③大やきいも / 日吉町駅

続いて紹介するのは「大やきいも」です。静岡おでんの他に、おにぎりや店名にもなっている焼き芋、大学芋などが味わえるお店です。夏場にはリーズナブルにいただけるかき氷も人気のお店です。お店は10時から18時まで営業しています。
おでんと芋は静岡の定番おやつでもあり、世代を超えて地元の方々にも愛されるお店です。居酒屋ではないので、女性でもより気軽に味わうことができますよ。昭和を感じさせるレトロな店内で、静岡の味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

④おがわ / 新静岡

続いて紹介するのは、駄菓子屋風の店舗で静岡おでんがいただける「おがわ」です。居酒屋ではないので営業時間が10時から18時半となっていますが、ビールも扱っておりおでんと一緒に楽しむことができます。
おでんはよく煮込まれていて、魚粉とよく合い絶品です。味の染みたおでんと一緒に味わっていただきたいのが、名物のかき氷です。熱々のおでんとかき氷の組み合わせは以外とよく合って、どちらもおいしくいただくことができます。

詳細情報

⑤海ぼうず本店 / 静岡駅

続いて紹介するのは「海ぼうず本店」です。赤い提灯と海ぼうずの大きな看板が目印のお店です。静岡名物を数多く取り揃える居酒屋で、静岡を満喫できるコースもあります。その他の居酒屋メニューも充実しており、気軽に立ち寄れるお店です。
名物の静岡おでんはおでんフェアで優勝したこともあるという実力派です。店頭の鍋で煮込んだおでんは一本ずつでも盛り合わせでも、リーズナブルに楽しめます。気軽に本場の味を楽しむのにぴったりのお店になっています。

詳細情報

⑥多可能(タカノ)/ 静岡駅

続いて紹介するのは「多可能(タカノ)」です。メディアにも多数取り上げられたことのあるお店で、地元の方にも観光客にも人気の居酒屋となっています。静岡おでんはもちろん、地魚など静岡の名物が余すことなく楽しめます。
昭和を感じられ、活気のある店内で、おでんや黒はんぺん焼きなどの静岡名物をいただくことができます。値段もリーズナブルなのでいろいろと頼みたくなりますね。人気店なので予約をしていったほうが確実です。

詳細情報

多可能

静岡県静岡市葵区紺屋町5-4

3.64 224

⑦おにぎりのまるしま / 静岡駅

最後にご紹介するのは、「おにぎりのまるしま」です。おにぎりと静岡おでんのお店で、それぞれ1つ90円と60円というリーズナブルな価格が人気のお店です。朝6時半からと早くから営業しているので、朝ごはんにもぴったりです。
手作りのおにぎりはほっこりとする味わいです。おでんはテーブルの上に仕込まれているものをセルフサービスで取っていくスタイルで、最後に串の数でお会計をしてもらいます。1本が60円均一なので、気兼ねなく好きなだけ食べられるのがうれしいですね。

詳細情報

おにぎりのまるしま

静岡県静岡市駿河区南町7-15

3.40 645

静岡ならではのおでんを楽しもう!

いかがでしたか?静岡にはおいしい静岡おでんのお店がたくさんあります。お店ごとに味わいが少しずつ違ってくるので、食べ比べてみるのも面白いですよね。寒い季節に静岡おでんであたたまってみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 段々と寒くなってくると食べ物や飲み物も、あったかいものが欲しくなってきますよね…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する