旅情感あふれる東北の地。写真に収めたい冬の東北フォトスポット7選

豪雪地帯の東北地方、冬に楽しむには難しいイメージがあるかもしれません。しかし、そんな寒さを乗り越えた先には、何としても写真に収めたくなるような旅情感あふれる絶景スポットの数々が待ち受けています。今回はそんな雪に包まれる冬の東北地方の、絶景フォトスポットをご紹介します。(※掲載されている情報は2017年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①十和田湖 / 青森県・秋田県

東北の景勝地として有名な十和田湖。青森と秋田にまたがるこちらの十和田湖は、噴火によってできた陥没に長い年月をかけて雨水が溜まったことによってできたカルデラ湖です。四季寄って全く異なる姿を見せるその景観は何度来ても観る者に感動をもたらしてくれます。
十和田湖で毎年恒例になっている「十和田湖冬物語」は2018年2月2日(金)〜2018年2月25日(日)に開催されます。雪の造形物のライトアップに始まり、フットバスや郷土料理を味わえる「ゆきあかり横丁」、さらには花火も打ち上げられ、東北の冬を最大限に盛り上げてくれます。

詳細情報

②奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう) / 青森県

十和田湖から流れ込む奥入瀬川(おいらせかわ)。十和田湖畔の子ノ口から焼山までおよそ14km続く川の流れが奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)です。周囲を木々に囲まれ、川のせせらぎと木の葉の揺れる音しか聞こえない空間は幻想的な魅力を演出します。
冬には周囲一面が銀世界に染め上げられ、特に八甲田山(はっこうださん)から噴火の際に噴出した巨大な岩「馬門岩(まかどいわ)」に垂れ下がる氷柱は、まるで滝が凍ったかのような現実離れした光景を生み出します。

詳細情報

奥入瀬渓流

青森県十和田市奥入瀬渓流

3.63 371218

③八甲田山(はっこうださん) / 青森県

雪の降り積もる冬の八甲田山(はっこうださん)は、スキー場にもなっており、登山初心者でも安心して立ち入ることができます。八甲田山の雪は日本屈指のパウダースノーとも言われる柔らかさで、子供たちの雪遊びスポットとしても人気を集めています。
山の斜面は7㎞にも及ぶスキーの滑走路になっており、ロープウェイから見下ろす樹氷はここだけしか見られない絶景です。頂上からは青森の広大な大地や津軽海峡を挟んで北海道さえも見渡すことができます。

詳細情報

④乳頭温泉郷(にゅうとうおんせんきょう) / 秋田県

十和田八幡平国立公園(とわだはちまんたいこくりつこうえん)の乳頭山麓に点在する七湯が「乳頭温泉郷(にゅうとうおんせんきょう)」と呼ばれています。これからの季節は雪見露天が楽しめるほか、これらの七湯はすべて泉質が異なり全国の温泉好きからは一目置かれている温泉地です。
豪雪地帯であるため、アクセスが困難のようにも思えますが、最寄り駅である田沢湖へは東京駅からでもおよそ3時間、秋田駅からはおよそ1時間です。雪道の運転に慣れていない人はマイカーは避け電車を使ってアクセスするのがよいでしょう。

詳細情報

⑤北山崎 / 岩手県

日本国内で唯一、公財の日本交通社の観光資源評価の最高ランクである特A級に「自然資源・海岸の部」で格付けされた岩手県の北山崎をご紹介します。高さ200mもの断崖が海岸線に沿って約8㎞に渡り続く、まさに絵画のような絶景が広がっています。
四季に応じて姿を変えるその絶景は、736段もの階段を昇った先に見ることができます。晴天時だけでなく遠目にかかる霧も、景観の魅力を引き出す幻想的な演出を施してくれます。

詳細情報

⑥蔵王連峰(ざおうれんぽう) / 宮城県・山形県

蔵王連峰(ざおうれんぽう)は、宮城県ろ山形県を分け隔てる山の連なりが東北地方を南北に縦断する奥羽山脈系の連邦です。蔵王連峰は有史以来40回以上の火山活動があり、蔵王五色岳にあるエメラルドクリーンの湖面が魅力的な火山湖の御釜(おかま)は、この蔵王連峰のシンボルともいわれています。
冬の蔵王の風物詩といえばこちらの樹氷です。亜高山帯に生育する針葉樹のアオモリトドマツの葉に、強い清風に載った氷の粒が衝突してできるため、風上に向かって大きくなるその姿は「エビの尻尾」とも呼ばれています。12月下旬から3月までは樹氷に幻想的なライトアップが施され。ナイトクルーザー号に乗って間近に楽しむツアーも用意されています。

詳細情報

蔵王山

山形県 蔵王

3.25 4419

⑦大内宿(おおうちじゅく) / 福島県

福島県南会津の旧会津西街道の両側に位置する、江戸時代の街並みが現代に残された宿場の「大内宿(おおうちじゅく)」をご紹介します。およそ400年以上前、運搬路として大きな役割を果たした会津西街道沿いの、参勤交代に向かう大名や旅人の宿場街として栄えていましたが、明治以降は主要な交通道路から外れたことにより人通りも大幅に減少し、当時の姿がそのまま残されています。
そんな旅人の宿場としては役割を終えたこの「大内宿」ですが、今ではそのノスタルジックな情景から年間100万人以上が訪れる日本有数の観光スポットになりました。毎年2月には雪祭りも開催されています。豪雪地帯の福島ならではの幻想的な光景が楽しめます。

詳細情報

東北だけの特別な冬を楽しもう

いかがでしたでしょうか。豪雪地帯ということから冬の東北は敬遠されがちなことも多いですが、寒さの先にはそれぞれの観光スポットの暖かいおもてなしや、ここでしか見ることのできない絶景も待っています。ぜひこの冬は本州北部を満喫する旅に出かけてみてはいかがでしょうか。
(※掲載されている情報は2017年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する